プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南4局で自分が東家だったんですが、
親を流せばトップ確定するので、流局のときノーテンって申告したら
後ろから見ていた人からダメだよって言われました。

流局したときテンパイしていたら、
必ずテンパイって申告しなければダメなんですか?

A 回答 (8件)

そうですよ、必ず開いて見せないといけません。


あなたはマンガン罰を払うことになりますね。

この回答への補足

こういう回答してウサ晴らしてて楽しい?

しかも堂々と自信ありって・・・バ○?

補足日時:2006/12/13 11:01
    • good
    • 0

勝ちにこだわるなら最後に安全パイを切ってノーテンにしますけど・・・。


後ろから見てる人は勝手な発言をしてはいけません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
安全なパイを切ってノーテンにすればいいのですね♪
確かにトラブルにならなくていいです

ちなみに問題となったときは4つポンしていて
残り1枚で(はだかタンキという奴?)
どっち切っても自動的にテンパイしてしまう状況でした。

ルール上、こういうのもアリかなと思ったんですけど、
あまりにもミエミエで揉めるのも嫌なので相手の忠告は受けました。
ちなみに打ったメンツはそういうのはよく分からないです。

補足日時:2006/12/10 12:53
    • good
    • 0

後ろから見ていた人が場の審判なら


流局次局開始もしくはチョンボ(ルール尊守)
じゃなければ
審判へ確認し判断がOKなら
流局今回終了
じゃなければ
流局次局開始もしくはチョンボ(ルール尊守)


場の運営者にご確認願います。ウチの店じゃOKだけど隣の店ではNGなんて状況は
一般常識まったくもって定説なくらい多いです。

仲間うちなら多数決かな。
(いや、じゃんけんとかアミダとか・・・いっそマージャンで決めたら^^?

接待ならお得意さま有利(といっても故意の有利提供など嫌われるケースもあり注意。

聴牌くずせばよかったんじゃないの・・・とも思うけど、
そこにいたるまでの労苦葛藤と次回以降への影響(?)を考えると
わざとにはくずしたくないですよね(きっと
でも、うそ申告による心の負担が次回以降影響するかな?(んな人いる?

ちなみにオーラス親のあがりやめはないの?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ひえー、ルール上はチョンボなんですか!

あがりやめはあります。
それで頑張って鳴いていったら最後は1枚になってしまいました^^;

詳しくは2の方のお礼に書いてあります。
ミエミエなので言い張ったらチョンボ確定でしたね・・・

補足日時:2006/12/10 13:02
    • good
    • 0

(訂正)


流局次局開始もしくはチョンボ(ルール尊守) → 流局次局開始又はチョンボになると思われますがいづれにしてもその場での決め事(ルール)を尊守していただけますようお願いいたします。

・・・って、
はだか単騎でノー聴宣言かいっ!(あっはっはー笑える~っ!機会があったらやってみるよ♪

>打ったメンツはそういうのはよく分からないです
なら、個人的には後ろの人物に賛同します私・・・

(笑わせてくれてありがと感謝。
    • good
    • 0

リーチをかけてなければ一般的なルールではOKだと思いますよ。


いろんな雀荘行きますが、少なくともチョンボになるってのは聞いたことなかったです。
プロの対局でも認められてますし、かまわないと思うんですがねぇ。
まあー、麻雀はローカルルール満載ですから結局はメンツの中で決めるのが一番ですね。
    • good
    • 0

no.5です。



すいません、裸単騎だったんですね。
裸単騎の場合はリーチと一緒でノーテン申告できない場合が多いですね。
    • good
    • 0

これは、以前に近代麻雀の質問コーナーで読んだ記憶があります。


裸単騎でも、自分か他人がポンしている牌で待っているなどアガリの可能性がないケースもあるので、ノーテン宣言は可能だそうです。
裸単騎でなくても、オーラスでトップめの親なら、たとえテンパッていてもノーテンを宣言するのが当たり前です。
    • good
    • 0

テンバイは自己申告なので無理にテンパイでも申告する必要はないです。


裸単騎でもすでに当たり牌がなければテンパイとはいえませんし・・
しかし、ラス親トップ目が4フーロはいただけませんね。振りこまずに流れを待つかするのがベストじゃないでしょうか(余談ですが)。僅差なら別ですが。
プロになると相手に手牌をみせたくないためにわざとテンパイでも申告しない人もいるようです。ルール上はテンパイは自己申告しての特権ですからさらす必要はないです。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。
この場を借りてまとめてお礼します。

近代麻雀やプロのルールなんかを説明してくれる人がいて助かります。
どうやらテンパイしていてもノーテン申告OKみたいですね。
まあ、手の内みせなけりゃテンパイかどうかなんて分からないから、
そりゃそうだといういう気もしますが。

でもはだかタンキのときは・・・
やはりアタリ牌があるとダメなんでしょうか。

ここのところがちょっと曖昧なので、もう少し待ちます。

補足日時:2006/12/12 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に質問することができましたので丁度よい機会なので締めます。

ハダカタンキのときは待ちがない場合は
ノーテンが認められる可能性があるということにしておきます。

う~ん、意外と奥が深い問題でした。

お礼日時:2006/12/13 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!