アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おばあちゃんがキモい怖い

58歳くらいのおばあちゃんがいます。
祖父母の家で暮らしているんですが、過保護なのか
きほん飯は呼ばれても滅多に行きません。
一人で誰もいなくなった0時頃に食べます。

絶対に用事がないのに、俺が降りた瞬間に狙ったかのように後から降りて来たこともありました。
しかも、俺が なに?絶対用ないじゃん って言ったらキョロキョロしだしていかにも「あれ〜おかしいなー、ここに置いてあったんだけどなぁ〜」みたいな演技をしだして忘れ物を取りに来ただけだけど?感をだして
そこにあった時計をとって帰っていきました。
キモかった。気取らずに惨めになっていれば良かったじゃないですか。素直だと次第に許せていけるんですが無駄に気取ってるから不快感を抱かれるんだよと言いたい。

過保護で孫思いなら有難いんですけど、無駄にプライドが高くなのに言ってることは空っぽ。口先は大学教授並み、だが盲人以下の行動

つまりバカなのに気取ってプライドが高い
キャラとして来る者拒まず去る者追わずだったら納得なんですが、気持ち悪いくらい来ます。

2年前の中2の頃から相手にしなくなったら、
俺にへこへこして媚びるようになってきました。
大人なんだから、威厳くらい持てや。と思いました
でも相手にしなければいいだけの話
社会でこんな人がいたら距離感を保ちつつ遠くへ離れていくのがセオリーですよね。
すると、しつこくなってきました

呼んでも来ないと俺が部屋から出た瞬間に一階のリビングから出てきて二階へ上がって来ます。
が俺の部屋には入りません。たまたまかな?
と思っていたのですが、何回もあります。
俺のドア音には敏感です。用がないのに何回も来ます。確信したのは俺がドアを開けて階段を降りようとするとリビングが開く音が。腹が立ったので部屋に戻ることに登ってくる音がして登り終えた後、一瞬足音がやんで目先の自分の部屋へ入り10秒たたずででて、帰っていきました。10秒でできることなどたかがしれてるし寝る前にもできる。恥をかかないようにアリバイを作るんですよ。部屋に来たかっただけだけど?

気取ってるところが腹立つから2年で生理的に無理まで来ました。だが、これもたまたまかもしれない
そう思って一年過ごして10回からそれ以上は数えてないくらい同じことをされました。流石に気持ち悪い。

キモいから家を出ようと思います。
高1だけど学校も楽しいけど一人で転校します。
そこで俺は一人で恩はあるけど親戚で好きな人間なんていないからホームシックも何もありません。
快適に過ごそうと思います。夏休みはストーキング的な行為が嫌いすぎて生理的に無理の更にその先くらいに居たので(現在進行形で)30日間は遊びに行っても部屋でゴロゴロしてても飯は一人の時か曾祖母と一緒に食べるかでした。そしたら向こうから部屋を開けてきて、

〇〇買ってきたよ、

(ずっと無視)

食べる?

(無視)

ねえ

〇〇(名前)

(無言でイアフォンを付ける)

じゃあ食べないのね

ふん

ドアを閉めて帰っていったらいつも
「〇ね」と呟いてしまいそうになる。
いつまで経っても慣れません。

恩はあるのは事実ですし助かっていますが、
将来はお金だけ返してそれからは何もしないつもりです。ある日言いました

「いい加減にしてくれ、恩はあるからお金は将来返すつもりだ。でも教育者としてお前は尊敬できる人間じゃないよ 金を返したら二度と縁はないだろう。」

外でもコミュ障でキョロ充なのに身の丈に合わない事をして自分を背伸びするの正直恥ずかしい見苦しい

身の丈にあった行動してくれればいいんだよ
そしたら不快感なんてないし受入やすい

が、今のお前じゃ無理だ。

二度とは言いすぎかもしれんが、ほんとに3年定期でお正月以外は帰ってこないからな!くらいの意気です。

自分はおかしいですか?
ほんと室内ストーキングしつこいし気持ち悪い
プライドが更に負の要素を増長させる。

質問者からの補足コメント

  • 一番うざい要素

    〇〇買ってきたよ〜?
    (幼児に声かけるかのようなあざとい声)

    これも媚びです。呆れるなんてレベルじゃありません無視してます

    ねえ

    〇〇(名前)

    (無視)

    〇〇(名前) (ちょっと言い方あざとくなる


    食べるっ? ←ここあざとい


    ねえ、〇〇

    以下2、3周ループすることもありますが
    1周目のあざといところから終わりまでずっと〇ねと思ってます。外では意見は言うほうですがこの家の人間を相手にしてたら(会話を成立させていたら)自分の会話レベルも落ちてしまうと経験談から思考を巡らせたので間違いないです。

    気持ち悪いというより、怖くないですか?
    ガチキモいって思ってしまう

      補足日時:2018/09/25 13:05
  • 58のババアがその声で媚びるのはキツすぎじゃ
    家族なのか最近は信じたくなくなってきました。
    いまは気持ち的に養子として育ててくれたヤバい一般のおばさんくらいにしか思ってません。

      補足日時:2018/09/25 13:07
  • かっこ悪いかは知らないけど、
    現在高校生で15歳だから社会経験ないだけかもだけど
    彼女は3人いました。年上とも付き合いました。
    決して自分で明るくて社交的でみんなと打ち解けるような人間だとは思ってません。並みのグループに入れてお互いにちょっかい掛け合ったり笑いあえたらそれで良いです。 言ってること変ですか?

    すごい偏見と思考の偏りを持った人なんだなってのは分かりましたが、貴方の言う私がとる失礼な態度というのも納得です。しかし、その意見を聞いて納得で終わっていたのは一年前の自分だったらでしょうか。

      補足日時:2018/10/01 20:53
  • 人には関わりすぎない干渉頻度というものがあります
    友達の親は 威厳もあるし仮にそのような対応されても最低限にこちらから動かないと干渉してこないでしょう

    家を出ていけと?
    それは罰ゲームを辞めていいですよ。の合図という
    解釈でも宜しいですか? 私は狂喜乱舞し出ていきますよ。もうすぐ一人暮らしする金が貯まってきたので出ていこうと思ってます。 良い子供ではないと? 母は育児放棄しているので私は自分で手段を考えなければありません。お世話になった教育費はお返しする予定ですがそれからは会うことはないでしょう。

      補足日時:2018/10/01 20:55
  • いわゆる 恨むなら環境を恨めってやつ
    ただ私は環境など恨んでいません。そういう生活が始まり1ヶ月で受け入れました。環境で人は変わるんですよ。外の綺麗な空気 大嫌いな家の空気で 二重人格の病気なのかもしれません が、出て言ってしまえば関係のないこと。貴方がおばあちゃんで同じことをされても私は恨んだりも嫌悪感も抱くことはないでしょう。
    無で立ち去ると思います。

      補足日時:2018/10/01 20:55
  • まず自分のありのままを話すのは馬鹿な人間がすることだと思います。自分は自身で言うのは気が引けますが賢く世を渡ってきた方だと思います。

    恐らく 金稼ぎは良くても汚い大人 になるんでしょうね
    貴方のいいぶんも分かりますが、息子さんは 15歳でお母さん大好き と言っているんですか?

    私が女性を語るのも図々しいですが、
    マザコンの彼は絶対に彼氏にしたくないとか
    ドン引きしてしまう といった発言を彼女や女友達から聞いたりするので 私の心配は二の次でも大丈夫です。

    それとあなた 良い年してなお、一言多いですね
    さきほど訂正したばかりなのに同じ過ちを繰り返すのは失笑ものです。私は構いませんが 教育理論に反する悪い行いはしないように気をつけてください

      補足日時:2018/10/01 21:50
  • >無視しているあなたのほうが残念な人ですよ

    尊敬できる人間を選べる点では賢い人間だと思ってます。

    >あなた、大人を馬鹿にしてますね
    馬鹿にされる大人が悪いんです。
    自身の失態をこちらのせいにしないでください。コイツはもう味がしねーな と思えば相手にされなくなるのぐらい常識の範囲内でしょう。貴方は 話しててもう味がしないのです。こちらが結論でよろしいでしょうか?

      補足日時:2018/10/02 14:18

A 回答 (9件)

ばぁちゃんがキモくて嫌なのは文面からみて相当ストレス溜まってて大変そうなのでお疲れ様って思うけど、家出して勝手に転校は現実的に難しいんじゃないでしょうか。



つか、おばあちゃんの事が辛いんならここで話すんじゃなくて専門のカウンセラーの先生に祖母との関係に困ってますって話した方が納得できる形での解決策は出ると思いますよ。
    • good
    • 1

おばあちゃんと2人暮らしですか?

    • good
    • 0

質問内容を読んでいて悲しくなりました。


あまりにあなたが愚かです。
祖母が媚を売るのはあなたのそういう態度が原因とは思いませんか?
返事もろくにしない、学校で何か嫌な事があったんじゃないか、とかそんなことを考えて気遣って接してくれてるんですよ
あなたはまだ若いですしずっと一緒だと確かに嫌な面も見えてくるしウザい所もあると思います。
私も自分の父親がウザい時があり、お互い全く喋らない時も何日もありました。結婚して離れて暮らして、もともと父親がたくさん話すタイプではないので、仲良しとまではいきませんが
旅行の時はお土産を買って行ったり1~2ヶ月に一度は旦那とともに家族全員で食事をしたり、その時間が楽しみです。
質問者さんが言うように一度一人暮らしをしてみて、祖母の偉大さが分かれば良いと思います。距離があって初めて気づくこともあります。
あなたの中で祖母がやってくれてあたりまえ、みたいな考えがどこかにあるのでしょう。
まだ若いから仕方ないかもしれませんが、大人になってから気付いても遅い事もあります。今のうちに祖母孝行してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
洗濯と家事全般はできるので祖母が居ない時に一人でしています。ご飯は祖母が作ったものは食べないです。身体が受け付けなくなりました。お世話になったのは変わりないので キョロ充が治らない限りは接触しませんが お金で気持ち返しておきます。 あんまり想像しずらかったら、こちらをどうぞ。自分がリアとか思ってないですけどやられてることには変わりないんで あくまで個人の意見ですけど参考にしてください https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1011191 …

お礼日時:2018/10/04 19:24

いい歳して、おばあちゃんへのありがたみを分からず、無視しているあなたのほうが、残念な人ですよ。

    • good
    • 2

あなた、大人を馬鹿にしてますね。


威厳がある人のほうが、人間的に素晴らしいと思っている。
なんか、勘違いしている子供だなって思います。
あなたは自分が賢いと思って、これまで育ててくれたおばあちゃんを馬鹿にしているのでしょう。
ご心配されなくとも、私が一番愛していて、心配しているのは私の息子です。
もう、家は出られましたか?
おばあちゃんを悲しませ、そしておばあちゃんが亡くなった時に後悔しなさいな。
    • good
    • 2

ちなみに、私も自分の母親や、義理の母親と買い物い行くとき、買い物かごを持たせたりしませんね。


そんなかっこわるいこと、出来ませんよ。
無視するって、幼稚な行為だって、数年して、自分も年下からされたら分かるんじゃないですか?
だから、さっさと荷物をまとめて、その守られた場所から出て行けよ。
    • good
    • 2

「もうすぐ」と言わず、今すぐ出ていきなさいよ。

今すぐに!
一緒にいたくないんでしょ?この状態、罰ゲームなんでしょ?
今すぐに、今すぐに出て行けよ。
おかあさんが育児放棄して…。はあ。
それで、おばあちゃんが育ててくれたのですね。
だから、おばあちゃんはあなたにやさしくしてるんですよ。それが分からないのかなぁ。
あなたがどんなに悪態をついても、「おかあさんがあなたを捨てたから、こんなになっちゃったんだ」って思って、
そんな態度も多めに見ているのでしょう。
私も、あなたの本心を知らなかったら、そうしてたかもしれない。
でも、あなた、家庭環境とか関係なく、ただ単におばあちゃんをそこまで毛嫌いしているのですよね。
だったら、嫌なら出ていけばいいんじゃないですか?
今すぐにね!今晩中に出ていきなさいよ。今すぐに!
もうすぐと言わず、今すぐに出ていけよ。おばあちゃんが作ったごはんも食べるな。
    • good
    • 4

「キモイから無視する」っていう態度がかっこ悪いんですよ。

それに、そういう態度のほうが恥ずかしいと思いません?
買い物に、おばあちゃんと行って、かごを持ってあげる息子と、おばあちゃんから離れるようにして歩き、話しかけられても無視している息子、
見ててどっちがかっこいいですかね?
うちの息子は、買い物するときに、必ずかごをもってくれるし、
あなたと同じくらいの歳だけど、私のことを「大好きだ」って言ってくれますよ。

彼女に、自分が、自分を育ててくれたおばあちゃんに、そのような態度をとっている、って言えますか?
そんなこと言ったら、もてないと私は思いますよ。
見た目がかっこわるいでしょ…これは、偏見でした。一言多かった。
でも、性格悪い人って、表情で分かる。性格悪いと、性格の悪そうな顔になる。
鏡で自分の一番いい顔作ってみて。意地悪でふてくされてるときの顔?それとも優しく微笑んでる顔?そういう意味で言いました。

無視するって、幼稚な行動ですよ。そしてかっこわるい。
そんな風に思っているなら、今すぐ出て行けよ。うちならそんな息子追い出すよ。
    • good
    • 3

あなたのその無礼な態度、おばあちゃんは、あなたが可哀そうな子だと思って、大目に見ているんですよ。


あなたが怖いからそうしてるんじゃない。媚びてるんじゃない。
あなたがそんな態度をするような、性格の最悪な子だということが信じられず、
そんな態度をするなんて、何かあったのか、と心配しているんですよ。
どうしたら、小さい頃のような、いい子に戻ってくれるのかな、って、あなたの信じられない態度に戸惑っているんですよ。
だって、おばあちゃん、何かあなたに悪いことしました?してないですよね。あなたが勝手に毛嫌いしてるだけですよね。
だから、「一体どうしたの?」って戸惑ってるんです。そして優しいおばあちゃんは、コミュニケーションを取らなくては。と思ってくれているんです。
あなたの気持ちを、おばあちゃんに言ってみてください。
「自分は何も悩みはない。あなたが気持ち悪くて仕方がない」と。
おばあちゃんは、わからないんですよ。いい人だから。そんな気持ちになるなんてことを。
私も聞いていて、信じられませんね。

私が、あなたの養母で、あなたの本心を知ったら、とても悲しいですよ。
悲しいけど、あなたを家から追い出します。
あなた、絶対に見た目かっこわるいでしょ。
性格悪すぎ。今すぐ家から出ていけ。そして、バイトして、本当におばあさんにお金返せよ。
毎月6~8万×これまでの歳月ってところじゃないですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!