アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おばあちゃんと仲良く出来ません

私のおばあちゃんは変な人です、他の家のおばあちゃんと自分を比べ自分のことを優しい、可愛いなどと言っています。私はそれが嫌で仕方ありません。もしそう思っても口にするようなことでは無いと思うし、ましてはそれを私に言うのはおかしいと思います。
今日も一昨日から風邪気味でとりあえず病院へは行きましたが身体がだるく今朝なかなか起きれなかったせいで電車に乗り遅れました、そしたらおばあちゃんが私を卑怯だとかずるいとか言って叱りました、もっと早く家をでれば良かったじゃないなどとずっと言われていて、私は何も言い返さないてま確実に遅刻する電車に乗りました、ママから電話がありでるとおばあちゃんがママに電話で怒ったみたいでママも少しピリピリしていました、でもママは体調悪くて学校無理そうだったら休む?と聞いてくれて私は休むことにして家に帰りました。(おばあちゃんが迎えにきてくれました)おばあちゃんにありがとうと伝えた瞬間からまた説教が始まり家に着いてもずっと怒っていてうちの犬がずっと膝の上にいてくれたので気分がまだ良かったのに、咳をすればマスク二重にしてと言われ早く二階行けば?とずっと言われもし友達が来たらどうするの?私はずかしいじゃないと言われ犬と離れるのが嫌だと言ったら学校行ってるはずの時間なんだから離れていて当然だと言われ近所の人がうちに来ると私が風邪をひいて休んでいて心配だと平気でうそをついていました。仲良くなんてできるはずありません。おばあちゃんが風邪引いた時は私と妹達で一生懸命看病したのに私が風邪をひいてもこんな感じなんだと思うと腹が立って仕方がありませんでした、リビングに入られると言われたので二階に上がりました、もう嫌ですおばあちゃんが嫌で本当に嫌です、でも出来ることなら仲良くしたいです、どうしたらいいですか?

誤字脱字多いと思いますすみません。

A 回答 (5件)

家族仲がいいんですね


おばあちゃんも本気では無いと
思います。お年はわかりませんが
歳を取ると頑固になります。
私の知り合いでもそうですが
おばあちゃんが大好き、大嫌いの
二つに一つです。
そこは貴方が大人(笑)になって
対応してください。
寂しいんだと思います。
貴方には申し訳ありませんが
それもばあちゃん孝行だと考えて
ください。きっと貴方にも
感謝してくれますよ
きっとね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おばあちゃんが寂しいなんて全然考えていませんでした、たしかにずっと家で一人は寂しいですよね、私も大人になって対応していきたいと思います!本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/07/13 21:14

困ったお祖母ちゃんだね。


そして本当はお祖母ちゃん思いないい子だね。

自分のこと優しい、可愛いなんて言うのは、面白い感じで言うの?それとも真面目に言ってる?
文章読んだ印象では、うるさいこと言うけど、元気で面白い感じのお祖母ちゃんかなと思いました。
あなたも風邪引いて体調悪いのに、いろいろ言われて苛立っている。そういう時は無理しないで適当に流せばいいよ。
今は元気だけど、もう少ししたらお祖母ちゃんも弱ってくる。元気なうちが華だから、嫌なときは流して、好きなようにさせてあげたら。今あなたがいくつか分からないけど、じきにあなたの方が強くなるから。
あと仲良くしたいなら、お祖母ちゃんの昔の話とか聞くといいよ。聞いてくれる人がいると嬉しいし、意外と武勇伝的な話は面白かったりもするから。
風邪早く治るといいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも言っている事なので真面目に言ってるのかな?と思ってます、
おばあちゃんの昔の話、風邪が治ったら聞いてみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/13 21:09

相手をおばあちゃんだと思わないことです


年を経た人であっても、大人げない人はいるものです
わがままで嘘つきな3歳児だと思って下さい
そうすれば腹が立っても諦めがつくでしょう

そしてできるだけおばあちゃんに頼らない
(体調が悪いときでや困った時でも迎えに来てもらったり、助けてもらったりしないことです)

貴女は努めて普通に接する
だけど相手には期待しない
何か言われても、うまくあしらう術を身につけて下さい。
仲良くするためには,双方の歩み寄りが必要ですが、あちらの歩み寄りは期待できないので難しいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに頼りにし過ぎてしまっていたかもしれないです、期待もしていた気がします。
自分を見直せて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/13 21:35

あぁ、分かる~。

笑 お説教、長いよねー。
それは、まだ我慢してあげられても、確かに、嘘は、いけない。
>でも出来ることなら仲良くしたいです、
この言葉に感動しました。私も同じだったけど、そう思わなかったからね。
でも、おばあちゃんの苦言や小言って、ふとした時に、役に立つ事もあるから
そう思って、感謝も忘れずに、ワンちゃんに癒してもらって、頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感謝を忘れずにと言う言葉をみて、私のありがとうはおばあちゃんに伝わってないから駄目なのかな?と思いました、ちゃんとおばあちゃんに伝わるように感謝していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/13 21:29

俺もおばあちゃんが嫌いだったなぁ(笑)


俺のおばあちゃんは、母さんをいじめてたから、嫌で嫌で(^_^;)
もう今は亡くなって、何年も経つけど親の親だもんね。おばあちゃん、おじいちゃんがいないと、俺達もいない訳で…
孫は可愛いと思っているよ、きっとそうだよ。小言を言っても、迎えに来てくれたんでしょ?優しいじゃない。家にいると、何かと目について、小言を言いたくなっちゃうんだよ。
話したくない時は、話さなくてもいいし、その態度はおばあちゃんにも伝わると思うから、少〜し態度が改まるかもね(^◇^;)
仲良くしたいという事だけど、おばあちゃんの中では、もう貴方とは仲良しなんだよ。おばあちゃんにとって貴方に嫌われる事が一番辛い事。ワガママで口うるさいおばあちゃんかもしれないけど、亡くなったらもう、話も出来なくなる。亡くなる人は、思い出だけを抱いて旅立つんだって。貴方との賑やかな日々が今のおばあちゃんの思い出になります。ウザいけどウザがらずに今を大事に接してあげて欲しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おばあちゃんと一緒にいれるのは今だけって思ったらなんだか寂しくなりました、おばあちゃんは嫌な人だけど迎えに来てくれたりするし、優しいときもあります。
この回答を読んで今を大事にしなきゃと思いましたありがとうございました。

お礼日時:2018/07/13 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!