プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父母の家に高校生一人で引っ越そうと思います。

私の家はとても貧困状態なので、今月の家賃を払わないと来月には家から出ていくしかありません。

お母さんは幻聴などが聞こえて、元々荒い性格のため大声をはりあげたりとても疲れてしまいます、料理、洗濯、送り迎えはしてますが家の中の掃除などはほぼ私がしてます。お父さんは家の事には興味なくほぼ話さず、いつも楽観的に考えているので電気が止まることや、家から追い出されるなど、その時になっても動かず少ししたら行動し始めます。なのでいつもギリギリの生活です。妹と私しかお家のことをしませんし、こちらも部活とバイト、検定などがあるため土日も休めずこの家にいるとすごく疲れます。会話もないし。

私はそれが嫌です。全て余裕を持って生活したいし、電気が止まるのもすごく困ります、ストレスで何本か白髪が生えていたりなどもあります。

私は今高校1年生なのですが、父方の祖父母の家に行こうと思います、学校もそっちの方が近いし、バイト先は変えるしか無いのですが。

お母さんはおばあちゃんにストーカーされてると思っている(幻覚の1種)ので、おばあちゃんの家に行くことは反対されていますがおばあちゃんにむかえにきてもらおうと思います。家賃も、親が期限を守らず値上げされてしまったこと、幻聴で この家にいると悪口が聞こえるから市営住宅でも行こうなどいって 今月はもう払わないらしいです。そうなると来月には追い出されてしまいます。高校なども通えなくなるのは本当に嫌です。

たばこなども家の中で吸われていますし、嫌なのですがずっと住んできたこの家から離れるのは少し寂しいです。
自分の生活を守るためには仕方ないと思いますが。

・なので今のうちに私だけおばあちゃんの家に引っ越してもいいと思いますか?

・住民票などは卒業後元の場所に戻るなら移さなくてもいいらしいですが、元の住所がなくなる可能性があるなら移してしまった方がいいでしょうか。

・また、住民票を移しておばあちゃん達の世帯(おばあちゃんとおじいちゃんのみ)に入るとなると、高校の就学援助金などに問題はあるのでしょうか。また、扶養などもよく分かっていないのでどうなるか知りたいです。

・その他、情報あれば教えてください。

おばあちゃん達の土地は家が二つあり、ひとつの空いている家に住もうと思ってます。

A 回答 (3件)

かなり深刻な状況ですね。


とりあえず役所の担当部局に相談しましょう。
    • good
    • 1

妹さんと一緒に祖父母と同居なら。


高校生の一人暮らしは、あまりお勧めできません。
後は、役所の地域課あたりに相談。ご両親のみ、生活保護などの対象になるかもしれません。
    • good
    • 0

ここじゃなくて、学校や住んでいる自治体に聞いた方がいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています