アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ初心者です。
初心者向けのきらきら星は弾ける程度の腕です。
こちらの楽譜ははじまりは鍵盤のどこから弾くのでしょうか?

楽譜の読み方がわからないです。
E♭m って何?

「ピアノ初心者です。 初心者向けのきらきら」の質問画像

A 回答 (6件)

ピアノは独学ですか。

 音楽理論が全然わかっていないと、このレヴェルの曲は無理なのでは? 「最初の音の鍵盤の位置がわからない」ということであれば、出てくる ”Triplets"( 三連符 )の弾き方もわからないのではないでしょうか?

「きらきら星」初心者用 レベルで、「コードってなんですか?」「移調ってなんですか?」って聞くレベルだと「この曲はレベル高すぎますね。 
No.4さんの回答に賛成です。
もっとも、「ミカエルのテーマ」って 知りませんが。 Classical Music 畑なので・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くの独学ですね。
素直にかんたんな曲からステップアップします!

ちなみにこの楽譜はロマンシングサガ3と言うゲームの曲の楽譜です。

お礼日時:2018/09/27 22:23

EmやD/F#やGはコードネームといって、伴奏をつける際に参考にするものです。


この楽譜は既に伴奏が付いているのでピアノのみを弾く場合は関係ありません。

(Original key E♭m)は原曲キー、日本語で言うと調のことです。
ピアノをやっているなら「ハ長調」とか「変ロ短調」はご存知ですよね。
「原曲は変ホ短調」というのを英語で書いているだけです。
もし意味がわからないなら楽典を買って読んでください。

コードネームとキーは全く同じ表記になってしまうこともあるので注意が必要です。
曲の最初に書いてあればキー、楽譜のところどころに書いてあればコードネームです。
多分ケアレスミスだと思いますが、この2つを混同して間違った回答をしている方もいるのでご注意ください。

あと、左上に「バイエル終了程度」と書いてあります。ということは相当難易度が高いはずです。比較的難易度が低めのミカエルのテーマあたりから始めることをおすすめします。


ちなみに「最果ての島」は楽譜の読み方が特殊なので、曲の前に書いてある音符の意味がわからなければ手を出さないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もっとうまくなってからチャレンジします!
うまくなったらまずミカエルのテーマですね!

お礼日時:2018/09/27 22:20

>>コードってなんですか?



和音を表す記号です。
ハ長調の和音はC、ニ長調の和音ならD、ホ長調の和音なEです。
このC、D、E・・・をコードと言います。
短調ならmを右側に書いて、Cm、Dm、Em・・・。
Cm=ハ短調、Dm=ニ短調、Em=ホ短調、・・・。

因みに、この譜面はホ短調(Eマイナー:Em)で書かれています。
オリジナルはE♭m(変ホ短調)と書かれているので、オリジナルのキーを半音上げた譜面になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんとなく理解できました

お礼日時:2018/09/27 22:19

E♭mというのはコード名で、和音の構成を指します。


この場合E♭を基音とするマイナーの三和音となります。
といってもピアノ演奏者が奏でる音はすべて楽譜に書いてありますので、演奏の上では不要です。
なので気にする必要はありません。

弾き始めの鍵盤の位置は№2の言うとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのままですね!

お礼日時:2018/09/27 22:19

下図の通り



E♭mはコード名(和音名)
Eフラットマイナー(変ホ短調)
「ピアノ初心者です。 初心者向けのきらきら」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コードってなんですか?

お礼日時:2018/09/25 19:06

オリジナルのキーでは?


この楽譜は移調してあるので、楽譜通り弾けばいい。
(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移調ってなんですか?

お礼日時:2018/09/25 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!