アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleフォト
Googleフォトを整理するために、要らない写真を削除したいのですが、削除するとすべての場所から削除されます…
とありますが、Googleマップに投稿している写真やブログに投稿した写真も消えちゃうんですか?
基本的な質問で申し訳ないのですが、、教えてください。

A 回答 (2件)

一旦別の場所に投降した写真はそのまま残っています。

消えませんよ。

Google フォトは、あなたのパソコンとクラウド上のストレージに関するものは管理していますが、そうでないもの、Google map への写真やブログに投降した写真などは、管理している場所が違いますので、それらを消すにはそれらの管理者の許可が必要なはずです。各コンテンツは、既に別の場所にありますので、Google フォトの管理下にはありません。

恐らく、Google フォトでは、あなたのパソコンとクラウド上のデータを同期しているのでしょう。もし、クラウド上の写真は消したいが、あなたのパソコンでは残しておきたい場合は、その写真を別のフォルダに入れて管理すれば良いです。例えば、外付け HDD や USB メモリ等にです。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をいただきありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました!

削除後必要な写真は「ごみ箱」から復元させては?

バックアップ済みの写真や動画を削除した場合は、60 日間「ごみ箱」に残ります。
パソコンで photos.google.com にアクセスし、写真や動画にカーソルを合わせ、左上の選択アイコン をクリックし、右上のごみ箱アイコン をクリック・・・

Android版Googleフォトの場合、Googleフォトと同期しているフォルダから同期していないフォルダに写真を移動させ、Googleフォト(ウェブ/Android/iOS)の「フォト」ライブラリから写真を削除。
iOS版Googleフォトの場合、iOS版の「フォト」ライブラリでは、Android版と異なり、iOS端末上に保存されている写真をゴミ箱に入れると「GooglePhotosにこの写真の削除を許可しますか?」と確認ダイアログが表示され、許可しなければ、「フォト」ライブラリから写真を削除できないから、
iOS版Googleフォトでクラウドに限定して写真を消すには、ウェブ版もしくはAndroid版のGoogleフォトで写真を削除し、iOS版では削除を同期しなければ良い。

「Googleフォト」で写真を削除すると同期している端末上からも消えることに注意
クラウド上のデータが原本(圧縮されるが)、端末内のデータがコピーの考え。
Googleフォトと同期している端末内フォルダに写真を残しつつ、Googleフォトのみから写真を削除する方法
http://appllio.com/google-photos-delete-images-s …
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!やってみます!