プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳 男性です。
交際未経験です。

好き と 一目惚れ の違いって何ですか?

「一目惚れ」のシチュエーション(街中等でよくある)
ブス男「ねえ、あの娘可愛くない? スタイルも良
いし、キュートだし。メッチャタイプだわ〜」ジー
「《うわっ、見られてる……怖っ》」ソソクサソソクサ

「好き」のシチュエーション
イケメン「ねえ、俺お前のこと好き(になった)なんだけど」
「えっ…♡」
又は、
イケメン「俺お前のそういうところ好きだわ〜」
「えっ…♡」

つまりこういうことですか?
一目惚れ→異性の外見のみ
好き→異性の外見+内面も含めている

となると、以下のシチュエーションはどうなりますか?

「あなたを一目見て、惚れてしまいました。付き合って下さい!」

好きという概念に入りますか? 入りませんか?

ちなみに私は一目惚れになることが多いです。可愛い娘が近くに居たり、すれ違ったり、何かのきっかけ(例えば飲み会とか)で初対面の女性が美人だと「うわ、あの娘可愛くない? タイプだわ〜」ってなります。
困ったものです。何故なら外見だけですぐ好きになってしまうからです。外見だけ見て勝手に100点付けてしまうんですよね。
で、いざ話し合っていくうちに「あっ、そういう一面もあったのか……」と勝手に幻滅して減点して減点して遂に見切りを付けて二度と関わりを持たないようにする、っていう顛末。

好きという感情って多種多様だと思うんですが、交際経験が無いのが災いしてか、「私の本気の「好き」って何なんだ?」と思うようになりました。

「好き」って何なんでしょうね。

A 回答 (4件)

初めに、人其々ですが・・・と、前提しておきます。

>一目ぼれ・・・含めている。
と云うのは、当らずも遠からず、でしょうね。
一目見た時『自分の好み』が作用していると気に入ってしまうもの。好みに合わなければ好きにはなれませんからね。特異なケースとして、その瞬間、内面まで感じる事が有ります。只、気を付けねばならないのは、異性に飢えている時は、好みでもないのに好みだと錯覚してしまう事が有ると云うです。ですので、飽く迄も『好み』が働いている事が条件です。
『好き』と云う感情は、多種に渡り複雑です。見た事も無い歌手や音楽の場合も有れば、住んだ事も無い家の佇まい・・・など、視覚とは関係なく存在します。ここでは見た目は存在しません。おまけに異性の場合、外見が自分の好みに合わない場合でも、好きになる事は多々あります。この点では貴方の「仮説」とは大きく異なります。「異性に対する好き」と云うのは「外見+内面」と、一言では言い切れません。
そこには自分の在り方も介在して来るからです。

>『私の本気の「好き」って何なんだ?』
・・・と云うのは、実は貴方が貴方を理解していない事に由縁しているのだと思います。例えば、どの様な人を(見た目も人間性をも含めて)好きなのか、どの様な人が自分に相応しいのか。誤解しないで下さい。それを基準に相手をを判断すると云う意味ではありませんよ。貴方の心が整理出来ているかどうかと云う意味です。

>ちなみに私は~多いです。
>外見だけで~しまうからです。
と云うのは、上記した事をも含めて、ただ単に貴方は「気が多い」だけの事です。それは「交際未経験です」と云う言葉に集約されています。そしてそれは貴方の性格と、何か「焦り」の様なものが有るからなのではないでしょうか。
それから自問自答して下さい。外見だけですぐ好きになってしまう・・・と言うのなら、もし好きな人(或いは恋人)が出来た時にも、すれ違う女性に心が動く(奪われる)のでしょうか。そこにも何かが隠されている様に思えます。

以上が私の感想(答え)ですが、貴方の事を何も知らない私が、勝手な事を書き並べ、気を悪くしたらお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回答の趣旨が違ってたらすみません!

• 0
この回答へのお礼

子供の頃よく遊んだ幼馴染がいました。

容姿がとても美人で髪の長い時と短くしたときのどちらも印象的でぽっちゃり顔の子でした。一目見て好きになりました。
家にトラックがあり、荷台に乗り向き合って遊びました。後で同じ学校に通ったとわかったのですが、別クラスで校内では会うことままならず。卒業・進学・会社員時代別々。親の援助でマンション購入して住むと再会。
ならば、その先があるのかと思ったが、なぜかその再会を最後に引っ越したのかどうなのか、全くわからぬまま、サヨナラも言わずに彼女は姿を消した。
再会時はまた会おうと言葉を交わしたわけだから、以後も続くと思っていた。でもその時は2度と来ず。私には振られた意識はないです。別れの挨拶を聞いてないので。
以来、30年彼女のことはとっくに意識から消えたかに見えた。そんな私に自由な時間が増え、買い物に出掛ける行きつけの店ができ、毎日のように通うことになった。そこの常連客の中にこんな女性が現れた。女性は残念ながら年老いてもはや結婚対象にはできない。話して分かったが、旦那がいるが、子供はいないという。やがて旦那は亡くなり、その女性は未亡人となった。再婚を勧めたが、もう面倒と答えた。ただ、当人は私とは毎週のように会う常連客ということで、いつしか親しさが芽生え、買い物時間中だけだが、いろんな話をする仲になった。私はただ話すだけの相手と初めは思ったが、それだけではなかった。その女性は何度か買い物料金が足りないので千円貸してとやってきて数日後に返すことを始めた。単に元金を返すだけなら普通と思うだろうが、お礼と称して元金千円の2割とか3割相当の金や食料品をくれるようになった。
私はそこまではいらぬと断るが、女性はお礼として当然よと言って時には私が陳列棚から買い物かごに遷した品を取り出してこれは私が払うねと言ってレジにもっていって会計を済ませるとか、それ相応の金や食料品をくれたりし、あげくにこれをクセにして何度も実行した。私にはまるでお礼が恋人のくれるプレゼントかと錯覚した。
そしていつしか、その女性が昔消えた彼女によく似ていることに気づき、もちろん赤の他人だが、それでも丸で昔行方をくらました彼女の再来人かと思うようになった。閲覧者さんの中でこんな珍事もあることを、ペンネームであればこそ雰囲気でつい述べる私を許してほしい。
長くなったが、今の私は毎週のように買い物時間中の短時間に過ぎぬが、その女性と時々の出会いを楽しんでいる。残念ながら、昔の彼女の消息は30年立とうとまったくわからずじまい。無念であるが、代わりに30年後に丸で彼女が戻ってきたみたいな気分にさせてくれる今述べた女性の出現にただ驚きながら、私は今を過ごしている。いつまで続くかはわからない。所詮、その女性は結婚対象にはできず、ただ買い物時間中だけしか会えぬ仲だが、それでも今述べた奇妙ともいえるひとときを私に与えてくれる。
長々とお読みいただき、ありがとうございました。
もしお礼を頂けるなら感想をよろしくお願いします。これが質問者さんへの答えです。失礼いたしました。これも恋といえば恋でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

全部読ませていただきました。そういう不思議な出来事もあるのかと思いましたね。

今の出会いを大切にしてください!

私も分かりませんが、それはただの顔ファンみたいなものではないでしょうか?好きな人と、ファンは違うと、私も最近考えるようにしています

!関わっていくうちにどんどん好きになっていくなら、それは恋なのかな、と思います!
    • 0
この回答へのお礼