dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

auショップでiphone6からiphone8に機種変更をしたら、近くのUQモバイルに連れて行かれて、そこで手続きさせられました。
iphoneのSIMの在庫がないことが、auショップでできない理由ということでしたが、なんだか解せないくてモヤモヤしています。
SIMはちゃんとau表示で速度も出ているので、ちゃんとauのSIMだと思うのですが、なんだか気持ち悪いです。
こういう対応って、キャリア業者として合法なんでしょうか?

A 回答 (5件)

1つの代理店の会社が、


ドコモショップやauショップやソフトバンクショップって看板をかかげている店舗は存在します。
在庫で近くの系列の店舗の案内なら、理論的にありえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャリアの代理店ってそういうものなんですね。
そういうお話が聞きたかったのです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/30 22:58

UQモバイルではiPhone8を取り扱っていないのでUQモバイルでiPhone8を購入できないと思いますが?



UQモバイルのSIMを契約したのならauの料金プランもサービスも異なりますが、契約時に気がつきませんでしたか?
また、キャリアのメールアドレスも使えなくなってますよね?

UQモバイルのSIMでも「au」と画面のキャリア表示になります。

iphone6からiphone8に機種変更なら6のSIMをそのまま差し替えれば使えそうなものですが、auの回線は特殊だから出来ないのかな?

そもそも、契約書類はどうなっていますか?
auの機種変更ですか?UQとの新規契約ですか?
SIMの在庫が無かったんではなく、iphone8の在庫が無かったのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このご回答に気づかずにベストアンサーをつけてしまったので、もう書き込めないと思いますが。
UQモバイルの店舗で内容はauの機種変更の契約をしたということです。
iphone8はauから持ち込んだものです。
UQモバイルのSIMでもauの表示になるというのは本当ですか。調べてみます。

お礼日時:2018/09/30 23:08

>キャリア業者の規制について詳しい方のご意見をお聞きしたかったのです。



 アナタの
「キャリア業者の規制について詳しい方」とは、
どういう条件をクリヤすれば詳しい人なの?

 単にアナタの主張を正しいと、
回答をする人の事なの?

 不満なら、契約を解除して
新たに納得いく契約をすればいい話なのでは?

 解約する上での違約金は、
アナタの都合なので、諦めるしかないじゃないの?

>後になって、グループ会社だからって
>別会社で手続きをしたことになるので、
>これってずいぶんへんな話じゃないかと思ったんです。

 グループ会社でも、
別会社なんだから 手続きは別になるだろう

 Softbank、Ymobileだって、同じ関係

 納得できないなら
消費者センターにでも、行けばいい事ですが、
 状況的にまず、相手にされないんじゃないか?
    • good
    • 1

客の都合など、どうでも良い。


ショップにとって、UQの方が儲かる。
ただ、それだけの話し。
儲け最優先だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に契約した内容はauでもUQで手続きしたほうが儲かるのでしょうか。

お礼日時:2018/09/30 22:58

>こういう対応って、キャリア業者として合法なんでしょうか?



 合法以前に
何故 解せなく、モヤモヤしているのに
契約をしたの?

 強制で、契約をしたの?

 嫌なら、契約をしなければいいだけの事

 SIMが、無いなら取り寄せるなり、
SIMの在庫のある店で契約をすればいいだけの事

 合法の件ですが、
<UQコミュニケーションズは、auと同じKDDIグループです。>
 
https://tokusim.com/uqmobile-au/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに契約しなければよかったのです。
事情があって時間がなく、急いで契約を済ませる必要があったので、グループ会社ということは知っていたので契約しました。
後になって、グループ会社だからって別会社で手続きをしたことになるので、これってずいぶんへんな話じゃないかと思ったんです。キャリア業者の規制について詳しい方のご意見をお聞きしたかったのです。

お礼日時:2018/09/30 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!