電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メルカリトラブル
ベビーカーを、購入したのですがタイヤが凹んでました。
まだ、評価はしてなく、相手も梱包時にはそんな凹みはなかったとのことで、メルカリにどうしたらいいか聞いてくれてます。
ただ、プチプチとかでは包まれてなかったので、出品者側のミスなのかな•••
メルカリ便なので、保障はあるのですが、プチプチしてないと保障はないのでしょうか。
ベビーカーのタイヤって、ゴムなのかと思ったらプラスチックだったのには驚きでした。メーカーによるんでしょうが。
私の要望は、メルカリの保障が出来るなら、凹んでしまったタイヤのみ新しいものを、用意してもらえないかと言う要望です。
本体は問題ありませんし、新品買うより安いので返品したいわけではありません。
あと。何日かしないと、回答はでないと思うので、待つしかないとは思うんですけど、これを聞いてメルカリさんはどういう対応してくれると思いますか?
今は事務局からの返事待ちです。

A 回答 (3件)

出品者の誠意と受ける側の個人的な感覚の差かな?と思いました。

まず、対応ってしてもらえそうにない。

タイヤって安全上で最も肝な部分ですもんね。
可能性としては運送会社が過失を認めるかどうか。

でも、新品でないので立証が難しいですね。
相手側は送付前に写真か何か撮っていないのか、確認してもらって
運送業者に言ってもらうのもいいのかしら。

善処してもらえるといいですね。
    • 0

メルカリの保障は基本的に個別の傷を保障するものではないかと。

メルカリ便にもかかわらず、届かないなどの保障です。

タイヤがへこんでいるのが理由で新品を用意していたら、
すべての出品者の傷よごれあり、状態悪い品は
購入者の気分次第ですべて新品に換えることになります。

常識で考えてメルカリ破産するかと。
タイヤだけ新しいものを用意してほしいなら
最初から新品を店舗で購入してくださいって言われる案件です。

出品者側のミスということですが、
購入者側はタイヤがゴム製であること、
プチプチ以外でも強固に梱包されるかを出品者に確認していないのではと推測。
気になる人は徹底的に訊くべきであり、保障を期待するならなおさらです。
それらをやっていないのであれば無理です。

メルカリ事務局は、わかりかねるのメッセージのみです。
配送が問題ないものだったのか、凹みは本当に最初からあったのか、など
証明できないからです。

当方は本を出品したのですが、傷アリと詳細を記載したにもかかわらず、
購入者に傷がついている、保障してほしいといわれたことがあります。
(こちらからすれば新品買えよと言いたくなるような理不尽な訴えです)
メルカリ事務局に相談すると、傷がいつ付いたものでであるかを
事務局が判断することができないと回答。結果的に保障などありません。

傷凹み詳細を記載していようが、なかろうが、
事務局は保障をしないということを学びました。

商品がなんにせよ、機能するかしないかなどは重要ではなく
保障はされないと回答します。
タイヤ程度だったら高い買い物ではないはずです。
保障を期待している時間があるなら、メーカーに問い合わせしたほうが有意義です。
    • 0

メーカーに問い合わせして部品を交換した方がいいと思います!

• 0
この回答へのお礼

メルカリ便なので、保障があるのでそれを使ってくれることを祈るしかないですかね?