パソコン上で、かつて遊んだゲームボーイのソフトができるときいたのでですが、そんな事できるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

無料です

    • good
    • 0

はい。

出来ます。
でも私はサイトにupされているROMイメージを
DLして私的利用のみなら違法性は無いと考えています。
理由
ROMイメージが法に触れるところはここです
(公衆送信権等)
第二十三条 著作者は、その著作物について、公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行う権利を専有する。
2 著作者は、公衆送信されるその著作物を受信装置を用いて公に伝達する権利を専有する。
の公衆送信の定義はアップローダーにアップする。
ホームページで公開する。
などですがこの法律は送信を制限しているものであって
受信は何も制限していません。
なので私はROMイメージをダウンロードして
私的利用や私的複製をすることを罪とは考えません。
しかしそれを友人などにコピーして渡した時点で違法です。

参考URL:http://www.geocities.jp/bobintheunderground/
    • good
    • 0

そのことをエミュレータと言います。

エミュレータは、GB、GBA、PS、N64までなんでもあります。
エミュレータをやるには本体とソフトが必要になりますが、本体は合法になってますが(プレステは非合法)ソフトの方は違法です。エミュレータの本体をダウンロードできる所は参考URLにのせました。ソフトの方は自分の力で探しましょう。

参考URL:http://www.emusite.com/
    • good
    • 0

流石にもう自分でなんとかできましたよね。


それでもとりあえず言わせていただくと、wonwonwonさんの言う通りです。
(意味がねぇ!!って?)

エミュレータの本体は検索で探せば手に入りますよ。
ソフト(ロム)の方はなかなか見つからないかもしれませんね。なんせ違法ですから。
まぁ、無理をしないのが一番ですが未だ悩んでるようならまた書きこんどいてくださいな!

とりあえず無料ですよ。
エミュレータ………SFC,FC,GB,GBA,SS,PSなんでもできますね。

私はやってませんが(?)
    • good
    • 0

で、とりあえず個人利用前提と言う事でお話ししますが、


「ドクターGBエクスチェンジャー」という製品が存在しま
す。本来は、複数のカートリッジを一個の大容量メモリに
まとめるものなのですが、PCへのデータバックアップが可
能なので、フォーマットが合えばエミュレータ用のデータ
として使えるかも知れません(手元に現物が無いので確認
していないのです)。

参考URL:http://www.gamesark.co.jp/
    • good
    • 0

可能です。


しかし、ダウンロードして手に入れたものは違法です!!
PC上でGBをできるようにするものを、エミュレーターと言います。
そして、ソフトの方ですが。これはバックアップとして取っておくならよいのですが、他人からもらうと違法になります。
つまり、自分でエミュレーターを手に入れ手持ちのカセットからPCにロムを取り込んで、 プレイするならさほど問題はありません。

手が後ろに廻りたくなければ、ダウンロードは避けた方が懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ところでエミュレーターというのはどのようにてにいれるのですか?有料ですか?

お礼日時:2001/07/24 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームボーイアドバンスの通信

こんにちは。
ゲームボーイアドバンスの通信について質問です。

ゲームボーイアドバンスSPで初期ポケットモンスターを遊んでいます。
友人にも買わせ通信しようとしたのですが、
ゲームボーイアドバンス用の通信ケーブルだと、ソフト自体が古いせいか
通信がうまくいきませんでした。
使ったケーブルはAGB-005です。

ハードはゲームボーイアドバンスSPのままで、ゲームボーイのソフトで通信する方法はあるのでしょうか?

それとも初期ポケモンで通信したいならハードを替えなくてはいけないのでしょうか。
どなたか回答おねがいいたします。

Aベストアンサー

ゲームボーイ・アドバンスでゲームボーイ用ソフトを使う場合
通信に必要なのはゲームボーイポケットに使用できる
「ゲームボーイシリーズ専用通信ケーブル」です。
似たような名前の「ゲームボーイ専用通信ケーブル」は使えませんので間違えないように。
※コネクタの形状が違うので変換アダプタが必要になります。

参考
http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/odekake/outi/pokemon/pokemon.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/odekake/outi/pokemon/pokemon.html

Qゲームボーイソフトが全部載った本ありますか?

アドバンス以前のゲームボーイ(カラーも含む)ソフトを全部載せているカタログみたいな本はありませんか?

市販の本で言うと『ファミコンプリート』のゲームボーイ版のようなものなんですが。

アドバンスも含まれてもかまいませんが。
メインは初期のゲームボーイソフトを知りたいので。

お願いいたします。

Aベストアンサー

「広技苑」はダメですか?現行ゲーム機のソフトカタログ+裏技集みたいな内容の辞書みたいにでかい本です。
すくなくとも2004年春版なら、まだ初期ゲームボーイも全タイトル載ってますよ。発売日とか、メーカー名も全てわかりますよ。まあ、字ばっかりですが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839914699/qid=1093801126/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/249-3669124-5586700

QゲームボーイアドバンスSPと、ゲームボーイアドバンスミクロ?

今度ゲームボーイアドバンスを買おうと思うのですが、ゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイアドバンスミクロというのは何が違うのでしょうか?SPでは遊べるソフトがミクロでは遊べないとか、そういう対応するソフトが違うのでしょうか?
遊びたいソフトが「ゲームボーイアドバンス」用ソフトなのでどちらの本体を買えばいいのかわかりません。

Aベストアンサー

ミクロは一部の周辺機器を使おうとすると取り付けるのがちょっとめんどいかも。
ワイヤレスアダプタやGBケーブル(ゲームキューブ対応)なんかを使おうと思うのならSPが良いでしょう。

持ち運びをよりラクにして楽しみたいならミクロ。ただし、GBカラーなど、アドバンス以外のGBソフトは遊べません。
持ち運びやすい大きさのかわりに、画面は小さくなります。
ま、SPも持ち歩くのに不便はしませんけど。

あと、アドバンスのソフトは一応ニンテンドーDSでも遊べます。
アドバンス用の周辺機器はほとんど使えませんが、充電器は一緒のものが利用できます。
ただ、これらに比べると大きいので、常に持ち歩いて遊ぶにはつらいかも(私は2台持ち歩いたりしてますけど)。
そうでなく今後DSソフトに興味があるのなら、いろんな可能性があるDSもいいかと。

ミクロがまだ出ていないので、「SPはミクロが出た頃に買う!」というのなら
発売を待ってもいいかもしれませんね。
すぐ遊びたいならSPかな。

QPS2でパソコンのソフトが観覧できるか?

よくわからないのですが、PS2でパソコンのソフトが観覧できるか?教えてください。内容はとトレーニングソフトで
チュートリアルみないな物ですが、キーボードとかもつけられるのかな~

Aベストアンサー

キーボードは 専用のものが発売されるようですが、
ソフトは、PS・PS2専用のものしか
使えません。
これは、家庭用ゲームというものが、本体を発売している
メーカーが仕切ってソフトを発売しているからです。

因みに、PS2の場合、周辺機器をUSBで
接続することがほとんどなので、マウスなどは
使えるかもしれませんね。
(PS2用のUSBマウスはパソコンに使えました)

Qゲームボーイアドバンス・ムシキングのゲーム

ムシキングのゲームがやりたくてネットで
ソフトのみ購入しました。

さてそろそろハードも購入しようか!とネ
ットを見ていたらさっぱり解りません。

・ゲームボーイアドバンスSP
・ゲームボーイアドバンス
・ニンテンドーDS

これらどれもソフトは共通でつかえるので
しょうか?

・ゲームボーイアドバンスSP
・ゲームボーイアドバンス
って形が違いますがなんで2種類あるので
すか?

本体以外にも必要な周辺機器ってあるので
しょうか?

Aベストアンサー

対応ソフト一覧表http://hampem.fc2web.com/ds/taiou.html

ゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイアドバンスの違いは、前者が、コンセントから充電して、電気をためます。あと、画面が、暗いところでも見える、ライトがついています。後者はそのこととかたち以外、すべて同じです。
DSの特徴
http://hampem.fc2web.com/ds/spec.html
周辺機器は、新品であれば、最初からついてくるはずです。ムシキングなどでは、通信対戦もあるようですし、                      アドバンス用通信ケーブルhttp://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.toysrus.co.jp/vgame/cat_detail.sp?ITEM_ID=009482&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=2&CAT_ID=51&TABLE_NAME=TAB_TOP_0001/rmivars%3ftarget=_topが必要となるんではないでしょうか。
ハードをネットで買うのであれば、価格ドットコムがお勧めです。このサイトは、ネット上で一番その価格が安い店を探し出してくれます。
価格ドットコム・・・http://kakaku.com/

対応ソフト一覧表http://hampem.fc2web.com/ds/taiou.html

ゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイアドバンスの違いは、前者が、コンセントから充電して、電気をためます。あと、画面が、暗いところでも見える、ライトがついています。後者はそのこととかたち以外、すべて同じです。
DSの特徴
http://hampem.fc2web.com/ds/spec.html
周辺機器は、新品であれば、最初からついてくるはずです。ムシキングなどでは、通信対戦もあるようですし、                      アドバンス用通信...続きを読む

Q30年ほど前に遊んだボードゲームの名前が知りたい。

30~32年ほど前に遊んだボードゲームの名前が知りたいのですが、
なにぶん、子どもの頃の記憶で、あいまいな情報です。
・骨董品とか美術品とかのカードがあった。
・骨董品とか美術品とかは、「加藤清正の○○」とか題名がついていたと思う。(なぜか、加藤清正を覚えています。)
・その骨董品とか美術品を売り買いしていたと思う。
・ボードは、あんまり大きくなくて、1周20~30マスくらいだったと思う。
・当時は、結構メジャーなボードゲームだったように聞いた。
・子ども心にとても楽しかった。
・お金(人生ゲームみたいな)を扱っていたかどうか分からない。でも、裕福度で勝敗が決まっていたのではないと思う。

Aベストアンサー

国産で一番近いのは、エポックの「大競り市ゲーム」ではないかと思いますがどうでしょうか?
http://boardgamecube.com/blog/?p=17027

Q任天堂DSLiteで、ゲームボーイアドバンスのソフトは使えますか?

任天堂DS Liteで、ゲームボーイアドバンスのソフトは使えますか?

息子が、サンタクロースに任天堂DSLiteと、ゲームボーイアドバンスのポケットモンスターエメラルドを頼んだのですが、使えるのでしょうか?

いまいろいろサイトを調べたのですが、ポケットモンスターエメラルドの対応機種に、ゲームボーイアドバンスだけ書かれている所と、任天堂DSとかかれている所がありました。DELiteとかかれている所はありませんでした。

ゲームのことは全くわかりませんので、教えてください。

Aベストアンサー

DSとDSLiteは同じです。
若干形状や性能が違うだけです。
ですから、アドバンスのソフトは使えますよ。
現にDSLiteでアドバンスのゲームをあそんでいますので

Qゲームボーイソフトを濡らしました。

ゲームボーイのソフトを洗濯してしまいました。
似たような質問もあり、回答は「乾かしたらよい」というものでした。外からドライヤーをあてたのですが、念のために中を開けて、完璧に乾燥させたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
子供が落ち込んでしまって・・・・・

Aベストアンサー

 精密機器ですから ドライヤーは やめておいたほうがよいでしょう。

 実はゲームボーイのソフトは たやすく分解できます。
専用のネジが使われていますが 実はこれ マイナスの精密ドライバーで開けられます。
 精密ドライバーのセットは 100円ショップでも売っていますし、
先端は少々欠けることはありますが、慎重にひっかけながら回していけばネジは回ります。
ドライバーは痛んでも ネジはそうそう痛むものではありません。
ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスのソフトに使われるネジは1つです。

 実際に私も開けたことがありますし、
開けたら 完全に水が切れたのを確認できるまで 使わないほうがよいでしょう。

 過去に任天堂がイベントで行った ポケモンのミュウのデータプレゼントの時のことですが、
子供達が使っていたゲームボーイカセットが 壊れなかったのが不思議なくらい
ドロドロに汚れていても まだ動いていたという例があります。
まだあきらめないで 一度分解して水分を取り除いてみてください。

Qゲームボーイアドバンスのソフトがやりたい場合

ニンテンドー3DSしか持っていなくてゲームボーイアドバンスのソフトがやりたい場合、ゲームボーイアドバンスSPとニンテンドーDSLiteどっちを買うのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ゲームボーイアドバンスSPがいいです。
理由1は折りたためるので画面がきずつきにくくなるからです。
理由2は貴方がニンテンドー3DSを持っているから、DSのソフトも遊べるからです。
ちなみにオプションパーツとそれに対応したゲームキューブ本体があれば、テレビ画面で遊べます。

Qゲームボーイアドバンスでテレビを見る

電気屋に行ったらゲームボーイアドバンスでテレビを見ることができるというものが置いてありました。これってアンテナでちゃんと受信してみることができるんですか?またこうゆう物やパソコンでテレビを見てもNHKの集金があるのですか?

Aベストアンサー

↓の品物だと、アンテナでTV放送を受信して見られるように
しているみたいですね。

NHKの受信料については、
放送法第32条(受信契約及び受信料)
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は,
協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
とのことですので、集金の対象にはなるのでしょうね。

参考URL:http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2287/2287_1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報