映画のエンドロール観る派?観ない派?

自分と姉の間の問題についてお聞きしたいです。 長文ですがお付き合い下さい。

姉妹間での重めの問題の話です。姉に毎回色んな迷惑をかけられます。

先日、実家のペット用にブラシを注文しました。通販限定で、そこそこ高かったのでセールや貯めてきたポイントを使って安価で買うこともでき、購入直後に売り切れたので丁度よく買えたなぁと喜んでいました。

私は学生で、遠方で暮らしているので実際にペットに日常的に使えません。なので○日に遊びに帰ってくるね、高いから大事にしてよ、と家族全員に言っていました。
注文して数日後、届いた写真とペットたちに使っている写真が姉からラインで届きました。

買って良かったと思いながら週末に帰ってきた際、そういえばあのブラシは?ときくと 姉しか使ってないよ、姉がわかるんじゃない?→(姉)ここに置いてたはずなのに!という騒ぎでした。 秋休み中ですが未だに見つかりません。私は使うことも実際に見ることも出来なかったのに1週間も経たずなくされました。本当にショックです。

こんなことは何度かありましたが高くても千円まで程度のことでしたので妥協してきました。でも、私が学生でアパート借りて頑張ってやりくりしたなかで大好きなペットのために高くても買ったのに、実家で生活費も入れず家事掃除も叱られるまでやろうとしないしめちゃくちゃ、家族外食で一円も出さないで甘え倒すみっともない姉にかなり嫌気がさしています。

何故姉が甘いかというと、アスペルガーだからです。厳しくして情緒不安定だと姉が職場等で問題を出すからです。 30近くなって「被害者ぶれば何でも許される」を学び初め、昔より悪化しています。障害を盾にし、嫌なことは露骨に不満な顔をしたり、相手が困ってても思いやらず しぶしぶやってあげている という態度をだしてきます。

母が障害に対して頑張って向き合い毒親にもならず、無償の愛で育てて貰ったくせに手伝いや何をするにも過剰に報酬をたかり、いいこぶってるけど上から目線なのがみえています。

休日も面倒で、母と私が二人で出掛けたりしてもあたしも行きたかった、いいなーと嫌みを言ってくるのでコソコソしなければいけません。出掛け先で姉が居ても話しかけてもほぼ黙っているし、働いてるくせに親の財布頼りだから負担が多い。通行人の邪魔になるほど周りが見えない等で鬱陶しいんです。
正直消えて欲しいです。

話は戻り、今回の場合、そんな障害者といえど妥協せず代金は姉からとってもいいと思いますか? もう、なくしたことについては障害のどうしようもない行動と割り切り、お金さえ戻ってくればまた買いなおします。もしも見つかったらお金は返せばいいと思っています。

ただ、あたしは悪くないのに自分だけお金とられる!と被害者ぶりそうでそれが本当に苦痛です。どう言えば理解してもらえそうですか?お金関係だとやりづらいことばかりで何が最善かわかりません。

世間は障害者に気を使えだの年上兄弟は敬え仲良くしとけといいますが、もう、障害者と接したくないしどう関われば自分達が傷つかずにいれるかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 商品がくることと丁寧に扱うことは全員に、管理自体は母親にたのんでいました。ですが風邪で寝込んでいたらしく忘れていてできなかったということでした。(姉に任せたかはいまいちわかりませんでした。)ラインが来たとき、何で姉が使っているのかは不思議でしたが無母がみてるだろうし、念を押していたのに数日で紛失するということは今までになかったので安心していました。
    とはいえ私としては、なくした本人なら責任はもって欲しいし、この機会に覚えて欲しい、その結果がお金の請求で、これからは気をつけて、なのですがやはりしょうがないと済ませるしかないんでしょうか。泣き寝入りするしかないのが辛いですね。

      補足日時:2018/10/05 03:19

A 回答 (2件)

お姉さんはおそらくアスペルガーとともに


精神疾患があるのではないですか?
発達障害やうつ病を持っている人は
誤解されやすい、家族であって病気という理解が得られない
逆に家族だからこそ、甘えだとか、被害者ぶっていると思われがちです。

私も障害を持っている家族がおり
その苦労はわかります。
わかっているつもりでも、
うつ病の人が都合よく具合が悪くなったりするのをみたら
甘えだと思ってしまう。
病気の本人も苦しいでしょうけど
家族も周囲も苦しいです。
兄弟にそういう人がいれば、
もう一人の兄弟が我慢を強いられるという事もわかりますよ。
あなたにしかわからない辛いことが
これまで沢山あったと思います。

でも、あなたはお姉さんの病気をしっているのですから
今回のような事が起きることは想定して
大事なものをお姉さんに管理させないよう
前もって家族に伝えて置くことがベストだったのでは?

病気であろうとなかろうと、相手を変えることは難しいし
こちらが予防や対処を考えるほうが合理的です。
今回お姉さんに弁償させるとしても
お姉さんが親などにねだれば、
結局は他の人がお金を出す事になるとは考えられませんか?

冷たいと思われるかも知れませんが
お姉さんとは距離を置いたほうがいいと思います。
可愛そうな人だと思えば、少し冷静にもなれます。
こうすればなおるとか
あなたに被害が行かないなどという得策は無いと思いますよ。
    • good
    • 2

えーと、ブラシを買ってあげたかったのはあなたで、お姉さんが買って!と言ったわけじゃないですよね。


そもそも信用できないお姉さんになぜ託したの?
お姉さんの障害のことでいろいろ思うところがあるのは理解できるけど、今回の件に関してはしょうがないって気がします。
ブラシの管理はお母さんに頼むとかすれば良かったのでは?
お姉さんがわざとなくしたのでもないのにお金を請求するって、筋が通らないんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報