dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

働く上でなぜ保証人が必要なんでしょうか?

今までそんなことありませんでした。

ましてや、親族の名前なんて書きたくありません。

縁を切りたいです。どうすればいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

保証人 就職


これで検索すれば参考になる記事がHitします。

とりあえず

身元保証人がいないと転職は不利!候補者をなんとか用意する3つの方法
https://career-rules.com/job-change-no-surety


>本人と近しい人が保証してくれない人材を、会社が信じ込む訳にはいかないという非常に全うな考えといえる。
コレが真理だと思います。
    • good
    • 0

一人では生きていけません。


社会では相手にも合わせて、相手の考えを尊重しなければ成り立たないからです。

そしてこれまでも一人では生きてきていません。生まれて少なくど一年は口に食事を運んでくれる人がいました。そうでなければ今こうして生きていないからです。気にくわない親というのは、それは貴方自身です。

それでも一人で生きていたいなんて恩知らずの今の貴方なら子供を育てる事が出来ないという訳です。

ま、人へ優しくする事が出来ないのは何故なのかわからないけれど、貴方自身が周りから好かれていない、つまりは貴方は愛情がないのでしょう。そんな人間、つまらないと思わないですか?
    • good
    • 0

大概の会社は、


連帯保証人が必要です

それは昔からですよ
    • good
    • 1

>損害賠償は誰からどのようにいくら取られるのですか?


会社からあなたが与えた損害額を保証人に。です。
損害与えてない現状では損害賠償額は出ません。

保証人は普通は必要ですよ。
アルバイトは不要かもしれませんが。
    • good
    • 0

普通は新卒入社でも保証人が必要です。


保証人が不要な会社に就職するしかありません。
    • good
    • 0

>1人で生きてきたいだけです。


なら保証人は立てられませんね。

ってか「会社に勤める」ってのは既に「1人で生きる」のに反してませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金は必然的に要りますよね?わら

お礼日時:2018/10/06 23:24

保証人が必要な会社は沢山ありますよ。


きちんとした会社ならだいたいそのようになっています。
なぜかって
それは何か労働者が会社に損害を与えた場合の保証だからです。

>縁を切りたいです。どうすればいいですか?
どういう意味ですか?
入社を辞めたいという意味ならば
辞めてもいいと思います。
お断りの連絡を入れましょう。
    • good
    • 1

>>働く上でなぜ保証人が必要なんでしょうか?



雇った方が、会社に過失で損害を与えるのはまだ許せても、会社のお金や商品を横領するとか、機密情報を横流しするなど、悪意をもって故意に損害を与えることがあります。
そういう場合、保証人をとっておけば、損害賠償を請求しやすいからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

損害賠償は誰からどのようにいくら取られるのですか?

お礼日時:2018/10/06 23:17

>働く上でなぜ保証人が必要なんでしょうか?


あなたが「何かやらかしたけど責任がとれない場合に矛先を向ける為」です

>ましてや、親族の名前なんて書きたくありません。
>縁を切りたいです。どうすればいいですか?

別に保証人が親族でなきゃいけなくはないでしょ勤め先の要件は知りませんが

「縁を切りたい」?どうぞご自由に

いくら「縁を切った」つもりでも法律上は
「親子関係がなくなるわけでなく扶養の義務が消えるわけでない」だったりします
親族がどんな関係の人だかにもよるでしょうけど
    • good
    • 0

どこの馬の骨か分からない人間1人では信用ないからです。


身元がしっかりしてないとちゃんとした組織には相手にされません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!