牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

フリートークは雑談カテという位置付けに変更されたため、基本的に運営は非介入です。
なので規制がなくなった分、いろんな人がやってきていろんなことを言い、いろんな現象が起きています。
さてそういうカテを利用するならば、それを覚悟して利用すべきですか?
その雰囲気が嫌だったら、サイトに関わるのをやめるべきですか?
自浄作用はなくなったと見るべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答を頂きありがとうございます。
    質問は自身の心情を吐露したものではなくて、昨今の質問・回答状況に鑑みて、果たしてここに投稿している人がどういう感覚なのか、どう思っているのか・・・などを知りたくて聞いた次第です。
    ただ、お互いの批判になってしまうことは本意ではありませんので、これ以上ヒートアップしないためにも、ここで締め切らせて頂きます。
    お礼についても、「あえて」全て同じとしましたことをご容赦ください。
    以前から言っていますが、「割れた窓理論」と同じで放置していたら、ますますいろんな現象が起きることは容易に想像できます。
    どこぞの人は「上から目線」と言っていましたが、相変わらず老婆心で行きたいと思います。

      補足日時:2018/10/11 21:37
  • 今回に関しては、ベストアンサーを選ばずに締め切りたいと思います。
    御容赦ください。

      補足日時:2018/10/11 21:39

A 回答 (25件中1~10件)

確かにフリートークは雑談カテで普段、質問が出来ない雑談的な質問の投稿ができるかもしれないけど、利用規約と投稿ガイドラインは適用をされています。


私は、フリートーク>ノンジャンルトークに投稿をされている質問や回答が削除されていることを、何度かみています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
内容の状況に鑑み、ごく簡単なお礼となることをご容赦ください。

お礼日時:2018/10/11 21:23

トンビさんこんにちは☆



>さてそういうカテを利用するならば、それを覚悟して利用すべきですか?

フリートークは教えてgooの歴史上、全く新しい試みですからね。それはもちろん運営にとっても。だから様々な弊害も起きていますね。方向性としては、無法地帯の2ちゃんねる化しているような気がします。つまり、人間の品性を失ったような投稿が多々見受けられます。規制が緩くなると人間の醜い本性が出やすくなるのは、ある意味自然な流れなのかもしれません。。
とりあえず、なんでアプリ版では、フリートークの質問を締め切る機能が無いのか不思議です。これはまず改善して欲しい点ですね。
で、いちユーザーで、フリートークの2ちゃんねる化を制御するのは、難しいと思いますので、やはり覚悟の上、自己責任で参加するしかないですね。
私も、自分の参加したいところだけ参加して楽しんで、なるべく不快な人には近寄らないようにして、後はブロック、通報で自己防衛して行くしか無いと思います。
困っている時に、トンビさんをはじめ、お馴染みのユーザーさんに、一言声をかけて頂けるのも、とても心強いですね。いつもありがとうございますm(_ _)m

>その雰囲気が嫌だったら、サイトに関わるのをやめるべきですか?

私はもう、6年近く、教えてgooに住み着いているので、今更辞める気はないです。もちろん変な嫌がらせをしてくる人はいますが、自分は何も悪くない自信はあるので、言うこと言って、やる事やって、対処しながらやっていくしか無いと思います。
一部の嫌なユーザーを除くと、とても魅力的なユーザーさんもたくさんいますから、勉強になったり楽しかったりしている事には変わりありませんから。。。もう、5年以上楽しくやり取りしている仲のいい大好きなユーザーさんも数人いますしね。

とにかく、トンビさんの存在が、教えてgooにおいて、私にとって一番大きな存在です。
もしトンビさんが、教えてgooを辞めてしまったら大ショックです(>_<)
もしフリートークがお嫌で、他のカテゴリーで質問されても、ずっと回答させて頂きたいと思いますので、質問履歴は開示して下さいね(T . T) これからも宜しくお願いしますねm(_ _)m
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
内容の状況に鑑み、ごく簡単なお礼となることをご容赦ください。

お礼日時:2018/10/11 21:23

トンビさん、こんばんは。


ほんと、変わりました、色々。

でも、最近割り切る様に心がけているけど、不愉快になる事も。

トンビさんが辞めてしまっては、正論言う人が居なくなり、こちらとしても心が痛くなります。

それでなくても、マトモな人が次々辞めてしまって。
荒れ放題…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
内容の状況に鑑み、ごく簡単なお礼となることをご容赦ください。

お礼日時:2018/10/11 21:23

「意見には個人差がある」のだから当然の話だよ。


で、ここはそれを規制し過ぎているきらいがあるがね。
私は知恵袋でも回答しているが、知恵袋の方が面白いよ。
ここはおかしな規制があるようで、「仲良しクラブ」のように感じるがね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
内容の状況に鑑み、ごく簡単なお礼となることをご容赦ください。

お礼日時:2018/10/11 21:24

お元気ですか?



やめなくていいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
内容の状況に鑑み、ごく簡単なお礼となることをご容赦ください。

お礼日時:2018/10/11 21:24

荒れるというか過疎ってるという印象しか持ちませんな


色々と切り離され隔離されてる印象しかない
「雑談」である以上少人数のお喋りでしかない訳で
それを他人が見たら不快に思うのも仕方なし
公共の場で他人の馬鹿話が耳に入ってきたらイラっとするのと一緒です

覚悟と言うか気持ちの切り替えは必要でしょうね
「回答する」から「雑談する」へ

>その雰囲気が嫌だったら、サイトに関わるのをやめるべきですか?
自浄作用はなくなったと見るべきですか?
知らんがな。貴方の好きにしたら宜し。
イエスでもノーでも他人に言われたから利用する、辞めるって話には
ならんのだから他人に聞く事じゃね~よ
そもそも、新着とかで掲示されずわざわざ自分から覗きに行って文句言うなら
覗かにゃええやん
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
内容の状況に鑑み、ごく簡単なお礼となることをご容赦ください。

お礼日時:2018/10/11 21:24

こんにちわ。



○雰囲気が嫌だったら。
そういった雰囲気を作り出さないような対策で、

火に油を注がない!

要するに相手にしない!
それを徹底するだけです。

サイトへの関わりをどうするか検討するのは、それを徹底してやってみてからでもいいと思います。
「サイトへ関わっても、攻撃的な人には関わらない」

「自浄作用が働くのを待つ」

のが、最短ルートだと思います。

私は「教えて!goo」で楽しませてもらってます。
みなさんのやり取りもよく見てます。
無くなるのは寂しいかなー。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
内容の状況に鑑み、ごく簡単なお礼となることをご容赦ください。

お礼日時:2018/10/11 21:24

石の上にも三年……。



フリートークが始まって、まだ1年も経っていません。
長く利用を続けていれば、今のフリートーク内の状況が変わって、
少しは、改善されているかもしれません。

ユーザー層も、入れ替わっているかもしれません。

>さてそういうカテを利用するならば、
>それを覚悟して利用すべきですか?

フリートークを利用し続けて、実際に、経験や体験をしなければ、
その「カテゴリーの本質」というものが見えてこないと思います。

その本質のデメリットを見極めた上で、
自分にとって何かメリットに成るものを見つけて、
そのメリットを活かせれば良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
内容の状況に鑑み、ごく簡単なお礼となることをご容赦ください。

お礼日時:2018/10/11 21:24

「 皆様 こんにちは 」




昨日から..この ご質問に 『気になる』を付けて..自分なりに注目しながら..成り行きを見守っていたのですが、先程..この時間になって 幾つかの回答がgoo側サイドから規制と削除が掛かり..良いと思われる方の御回答..と同時に!これまた困った事に..迷惑千万な、自爆同然の..まるで奈落の底に落ちるかのような ポッと出(見せかけ見かけだけは新参者)の回答と..誠に遺憾ながら!一緒くたにされ..削除されてしまいました。たいへん残念です。


教えて!goo側は、いつも何時も、ただ!削除するだけを繰り返しているだけなら!ただの能なしだ。せめて!新アカウントを新規に作らせる時ぐらいは『知恵袋』を真似しろとは言わないが、せめて..審査 チェックを 普通並みに厳しくすべきだ。もし、これが!goo側によって 速やかに より良く改善されるならば!!! 今回この ご質問者様の ご質問やご意見にも..もっと真剣に向き合い...もっと誠実に..答えられるのでなかろうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
内容の状況に鑑み、ごく簡単なお礼となることをご容赦ください。

お礼日時:2018/10/11 21:25

自分の回答の一つが削除されています…



ただ、トンビさんだけが悪者扱いだったので、、回答しただけなんですがねぇ。

何でもかんでも
要望が来たら削除じゃなくて、内容を確認して欲しい。
そういう事をしない限り、
トンビさんの心配が現実になるのだと思う。

どうせこれも削除依頼されるのだろう。
誰だか知らないけど、気に入らないってだけで、むやみに依頼して欲しくない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
内容の状況に鑑み、ごく簡単なお礼となることをご容赦ください。

お礼日時:2018/10/11 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!