性格いい人が優勝

フリートークは雑談カテという位置付けに変更されたため、基本的に運営は非介入です。
なので規制がなくなった分、いろんな人がやってきていろんなことを言い、いろんな現象が起きています。
さてそういうカテを利用するならば、それを覚悟して利用すべきですか?
その雰囲気が嫌だったら、サイトに関わるのをやめるべきですか?
自浄作用はなくなったと見るべきですか?

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答を頂きありがとうございます。
    質問は自身の心情を吐露したものではなくて、昨今の質問・回答状況に鑑みて、果たしてここに投稿している人がどういう感覚なのか、どう思っているのか・・・などを知りたくて聞いた次第です。
    ただ、お互いの批判になってしまうことは本意ではありませんので、これ以上ヒートアップしないためにも、ここで締め切らせて頂きます。
    お礼についても、「あえて」全て同じとしましたことをご容赦ください。
    以前から言っていますが、「割れた窓理論」と同じで放置していたら、ますますいろんな現象が起きることは容易に想像できます。
    どこぞの人は「上から目線」と言っていましたが、相変わらず老婆心で行きたいと思います。

• 今回に関しては、ベストアンサーを選ばずに締め切りたいと思います。
    御容赦ください。

A 回答 (25件中21~25件)

お元気ですか?

やめなくていいです。
    • 6
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
内容の状況に鑑み、ごく簡単なお礼となることをご容赦ください。

「意見には個人差がある」のだから当然の話だよ。

で、ここはそれを規制し過ぎているきらいがあるがね。
私は知恵袋でも回答しているが、知恵袋の方が面白いよ。
ここはおかしな規制があるようで、「仲良しクラブ」のように感じるがね。
    • 21
この回答へのお礼

内容の状況に鑑み、ごく簡単なお礼となることをご容赦ください。

トンビさん、こんばんは。

ほんと、変わりました、色々。

でも、最近割り切る様に心がけているけど、不愉快になる事も。

トンビさんが辞めてしまっては、正論言う人が居なくなり、こちらとしても心が痛くなります。

それでなくても、マトモな人が次々辞めてしまって。
荒れ放題…
    • 7
この回答へのお礼

トンビさんこんにちは☆

>さてそういうカテを利用するならば、それを覚悟して利用すべきですか?

フリートークは教えてgooの歴史上、全く新しい試みですからね。それはもちろん運営にとっても。だから様々な弊害も起きていますね。方向性としては、無法地帯の2ちゃんねる化しているような気がします。つまり、人間の品性を失ったような投稿が多々見受けられます。規制が緩くなると人間の醜い本性が出やすくなるのは、ある意味自然な流れなのかもしれません。。
とりあえず、なんでアプリ版では、フリートークの質問を締め切る機能が無いのか不思議です。これはまず改善して欲しい点ですね。
で、いちユーザーで、フリートークの2ちゃんねる化を制御するのは、難しいと思いますので、やはり覚悟の上、自己責任で参加するしかないですね。
私も、自分の参加したいところだけ参加して楽しんで、なるべく不快な人には近寄らないようにして、後はブロック、通報で自己防衛して行くしか無いと思います。
困っている時に、トンビさんをはじめ、お馴染みのユーザーさんに、一言声をかけて頂けるのも、とても心強いですね。いつもありがとうございますm(_ _)m

>その雰囲気が嫌だったら、サイトに関わるのをやめるべきですか?

私はもう、6年近く、教えてgooに住み着いているので、今更辞める気はないです。もちろん変な嫌がらせをしてくる人はいますが、自分は何も悪くない自信はあるので、言うこと言って、やる事やって、対処しながらやっていくしか無いと思います。
一部の嫌なユーザーを除くと、とても魅力的なユーザーさんもたくさんいますから、勉強になったり楽しかったりしている事には変わりありませんから。。。もう、5年以上楽しくやり取りしている仲のいい大好きなユーザーさんも数人いますしね。

とにかく、トンビさんの存在が、教えてgooにおいて、私にとって一番大きな存在です。
もしトンビさんが、教えてgooを辞めてしまったら大ショックです(>_<)
もしフリートークがお嫌で、他のカテゴリーで質問されても、ずっと回答させて頂きたいと思いますので、質問履歴は開示して下さいね(T . T) これからも宜しくお願いしますねm(_ _)m
    • 6
この回答へのお礼

確かにフリートークは雑談カテで普段、質問が出来ない雑談的な質問の投稿ができるかもしれないけど、利用規約と投稿ガイドラインは適用をされています。

私は、フリートーク>ノンジャンルトークに投稿をされている質問や回答が削除されていることを、何度かみています。
    • 14
この回答へのお礼