限定しりとり

win7pro 64bitを使用しています。
エクスプローラを開いた時、時々ネットワークの下にAterm-XXXとルーターらしきものが見えるのですが
この意味するところは、自分の回線に何か接続して来ているという事でしょうか?
単に近所でルータを使用しているだけでこうなりますか?
pcはレッツノートCF-F9 無線機能は殺してあります。有線LAN接続で光回線で使用しています。

A 回答 (2件)

> コンビュータが表示される事があるのですがこれっておかしくないですか?

> ルーターがコンピュータに見える事があるのでしょうか?

NASとして見えているのではないかと思います。
(NAS=ネットワーク上の共有ディスク)

家庭用ルータだと、USBポートを持っていたりしますが、
そこに外付けHDDをつなぐとNASとして機能したりします。
大抵のNASはWindowsのファイル共有プロトコルである
smbとかを話せるのですが、
smbを話す機器はWindowsではネットワークのところに
表示されます。

それから、外部からの侵入ならばそんなわかりやすい
見え方はしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かにAUから支給されたAtermBL900HWのルーターにはUSBポートがありUSBストレージが接続できる説明がありますのでこれかも知れませんね。
只、時々見えるというのが気になるのですが、例えば自分の使っているPCはCDドライブが付いているので、メデイア機器としても見えていますが
これは使っていなくても常時見えています。
それから、このルーターには無線LAN機能が付いていますがここに接続された時も同じ見え方になるでしょうか?
ここの無線LAN機能は使った事はありません。
一応ルーターのパスワードもデフォルトではないので簡単に接続は出来ないとは思いますが。
ルータは離れた所にあるので無線LANランプは確認しにくいです。

多分これだと思いますが。

http://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/upn …

質問者さんの宅内にある機器ではないのでしょうか。
AtermはNECのネットワーク機器のブランドですが、
光回線の接続機器(HGW)にもAtermブランドのものがあります。au光とか。
要するに質問者さんが購入してなくても、Atermの機器がある
可能性がありますよってことです。

上記だったら、いいのですが、
例えばCATVとかでお隣のネットワーク機器が見えている可能性もあります。
だとすると、Upnpはブロードキャストを使うのを考えれば、
あなたのPCもお隣に見えている可能性が高いです。
ルータを買ってきて別セグメント化するなどしたほうがいいです。

以上、参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一戸建てでau光を使用しておりルーターはAtermです。
NetEumというツールを使って調べた所192.168.0.1とルーターらしきアドレスの名前がこのArerm-XXXとなって
いるので、ルーターがこの名前になっているのは間違い無いようです。

ただ、エクスプローラを開いた時、左側の欄でネットワークを選択すると、右側に接続されている機器が表示されますが
ルータはネットワークインフラストラクチャとして AtermSeries が表示されています。
その他、コンピュータとして 自分の使っているコンピュータが表示されていますが、その他にAterm-XXXという
コンビュータが表示される事があるのですがこれっておかしくないですか?
ルーターがコンピュータに見える事があるのでしょうか?

ネットにつないでいるといつの間にかあるホルダが共有設定になっていたりするので外部から侵入されているのでは?
と思ったりしています。