【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

訳あって、猫エイズ陽性雄猫と陰性雌猫を室内同居飼いすることになりました。
双方とも、去勢、避妊済みです。
餌等は、分けて与えるつもりですが、隔離は出来ないので、猫どうしで互いの餌・水を飲食してしまうと思いますが、この程度では陰性猫には感染しないと理解してよろしいでしょうか?
ちなみに陽性猫は腎機能も弱っており、腎臓健康維持対応のドライフードを与えています。

A 回答 (3件)

血がダックダクの大流血のケンカをしなければ、十中八九大丈夫だと思います。

陽性っ子複数匹と未キャリア複数匹の多頭飼いですが、経験上は一度も移したことはありません。
もちろんトイレも水も共有で隔離はしていません。
穴のあく大げんかをした時でさえ、移りませんでした。
100%絶対?と言われると、んーウチや猫仲間の家では聞いたことないよ、位の感じです。
まぁ、自己責任ですが。
あとは発症させないよう、免疫アップです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通常は大丈夫(感染の率が低い)なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/12 02:13

流血騒ぎの大ゲンカをしなければ多分ですが大丈夫だと思います。


うちの前にいた猫が猫エイズのキャリアだったんですが獣医さんから唾液感染(舐め合ったり食器、飲み水の共有)で感染するのは3%くらいといわれました。
それを少ないと考えるか多いと考えるかは飼い主さん次第だと思いますが私は少ないと判断してキャリアのコもノンキャリアのコも一緒にしていました。
でも質問者さんの猫エイズの猫さんが口内炎、歯肉炎で口内が出血しているならもう少し感染確率はあがると思うのでよく考えて後悔のないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通常は大丈夫(感染の率が低い)なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/12 02:12

喧嘩などが起きないなら取りあえずは大丈夫でしょう


ただ、絶対に問題がないとは言えないので、なかなか難しいところです、一緒にいさせるのならば覚悟はしておくべきでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/12 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報