アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足袋や草履って、きついのが普通なんですか?

成人式があるので…

A 回答 (5件)

こんにちは、足袋の場合痛いのはどこでしょうか?

靴と同様に、足袋もメーカーによって形もサイズも少しづつ異なります。

つま先やかかとが痛いのであればサイズアップも可能ですが、そもそが足の形にあっていない場合、サイズを上げると足袋の中で足が泳いでしまい、とても歩きにくくなる可能性があります。

締め付けられるように痛いのであれば、甲周りが合っていないのかもしれません。

今お使いの足袋が綿素材なら、ストレッチ素材で解決できるかもしれません。
そんなにお高いものではないので、買い替えも視野に入れてみてはいかがでしょう。
600円~3000円ほどであります。
大阪にある老舗の足袋屋さんのHPで、足袋の選び方、自分サイズの測り方が載っていますので、ご参考になさってみてください。
http://www.ebisutabi.co.jp/?mode=f3

草履の場合、親指と人差し指で挟む場所を「前つぼ」といいます。痛いのはここでしょうか。
足の甲にかかる「鼻緒」部分が痛くなりますか?

足指の関節が当たる「前つぼ」は本当に痛くて、数メートルも歩けたもんじゃありませんよね。
「前つぼ」と「鼻緒」が革製の場合、とても粋で格好いいのですが、慣れていないととても痛く感じます。

成人式お振袖用の草履なら足に合せて調整してもらえるものですが、いただき物やネット購入であれば難しいかもしれませんね。

「前つぼ」が痛いのであれば、夏のトングサンダルで使用するカバーで解決できますよ。
「トングカバー」で検索すれば、色々出てきますのでご覧になってみてください。着物用もあります。

足の甲に鼻緒が当たって痛いのであれば、甲にクッション綿の入った足袋で解決です。
茶道など正座の機会が多いかたがお使いになる足袋です。「正座 足袋」で検索してみれば、いろんなメーカーのものが出てきます。

素敵な成人式になるといいですね。
ご参考まで。
    • 0

足袋は靴下みたいに収縮性がないので

きつく感じます。
つま先が合っていないとおかしいので
ぴったり目がきれいです。

草履も同じです。後ろが余っていると
おかしいですから。
ただ鼻緒が馴染んでなければ、
引っ張っても貰って緩くしてもらうことは
可能です。
足袋はゆるいと歩きづらいです。
    • 0

草履はきつめの方がいいんですが

足袋も実際サイズよりも0.5ぐらい小さい方が綺麗です
ブカブカは野暮と言われます
洋服でもそうですがオシャレは我慢してこそ、とどなたかが言って居ました

ただ草履はきちんと合うと
きつくてもいたくないです
あわせてもらうといいですよ
    • 0

そんな事はありません。

足袋も草履も靴を選ぶのと同じように自分の足に合うものを選びましょう。
新品の草履は鼻緒がきつく感じます。
本番の前に家の中で少し履き慣らすようにすると良いです。
それでもきつければ専門店であれば鼻緒の調節をしてくれます。

ただ、安価な草履の場合は鼻緒をすげてはいないことがあります。
接着剤でつけてるだけ。その場合は調節ができません。
    • 0

足袋がキツいのは質問者さんの足に足袋のサイズが合って無いからです、

ワンサイズ位大きいのを穿かれると解決します、

草履も鼻緒のスゲ方(草履本体への着け方)が質問者さんは足に合って無いからです、
百貨店なんかだと、専門の技術者が居て調整して呉れますが、始めは幾分かピシッとしてますが足指をキチンと通して履き込める様にして貰えます。
    • 0