プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗り継ぎ便での荷物のスルーパッケージやチケットに関しての質問です。
今度、ルアンパパーンへの行こうと思ってます。
往路は羽田からバンコクまで全日空で。
バンコクからルアンパパーンまでラオス航空で。
復路はルアンパパーンからハノイまでベトナム航空で。
ハノイから成田まで全日空(ベトナム航空のコードシェア便)で。のチケットで考えています。
羽田からルアンパパーンまで行くのに、途中のバンコクで荷物のピックアップが必要になると思うのですが、バンコクからルアンパパーンまでのチケットもバンコクでもらう事になるのでしょうか?(羽田でもらえるのでしょうか?)。復路はベトナム航空のシェア便なので荷物はスルーでチケットもルアンパパーンでもらえるという解釈でよろしいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

航空券はどのようにお求めでしょう?

羽田・成田 / ルアンパパーン往復の航空券で、往路がバンコク乗り継ぎ、復路がハノイ乗り継ぎとうこのでしたら荷物はそれぞれの最終目的地(ルアンパパーンと成田)まで通しになる可能性が大きいです。
乗り継ぎ便での預入荷物の扱いが通しになるかどうかは両方の航空会社間に預入荷物の引き渡し契約が有るかどうかで決まります。同じアライアンスですとまず間違いなく契約がありますので通しになります。アライアンスが異なる場合は無いこともあります。
なお、ANAはスターアライアンス、ライス航空は主要アライアンスには未加入で、ベトナム航空はスカイチームです。
復路の乗り継ぎ前後の運行航空会社はベトナム航空で同じですから荷物は通しでしょう。
往路については航空会社(この場合はANA)にお問い合わせください。

あと、出発空港のチェックインの際に乗り継ぎ便の搭乗券も出るかどうかですが、これも通しの航空券で24時間以内の乗り継ぎであれば基本的には出ますが、夜をまたぐような場合は出ないこともあります。そこは航空会社ごとの都合です。

参考まで。
    • 0

乗り継ぎでラオス航空を利用したことはないですが。

航空券の発行で、1つの航空券番号で発行できれば、日本にて乗り継ぎの手続きができる可能性があります。
ラオス航空のサイトでは、全日空との乗り継ぎパックを出しているので、乗り継ぎが簡単になる可能性は高いです。

>途中のバンコクで荷物のピックアップが必要になると思うのですが
とありますが、バンコクで荷物のピックアップが必要となる場合は、タイに入国する必要があります。バンコクで入国審査を受けて荷物を受け取り、ラオス航空のカウンターにて搭乗手続きをして、タイの出国手続きをすることになります。
バンコクのスワンナプーム空港では、入国には混雑が予想されるので、乗り継ぎは3時間以上を見ておいたほうがよろしいです。

全日空とラオス航空では、乗り継ぎの提携がどうなっているのかこちらでは分かりません。
たぶん、バンコク-ルアンパバーンのラオス航空の搭乗券の発行は、スワンナプーム空港で行い、羽田ではできないかもしれません。
預け荷物に関しては、羽田からアンパバーンまで、スルーで配送できるかと思います。
よって、預け荷物は、羽田にてルアンパバーンまで送るようにして、ルアンパバーン行のチケットは、スワンナプーム空港の国際線乗り継ぎゲートを過ぎたラオス航空のカウンターで取得することになるはずです。

詳細な乗り継ぎに関しては、全日空、ラオス航空に問い合わせるほうがよろしいでしょう。
ラオス航空は、日本にも支店があるようなので、日本語での対応ができるでしょう。
ラオス国営航空
https://www.lao-airlines.jp/
    • 1