【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

出来るだけカトマンズに滞在したいと思っています。

カトマンズからバンコクへの飛行機が、18:00発 22:35着
バンコクから成田への飛行機が、23:50発 翌7:30
どちらもTG(タイ国際航空)です。

上記のような場合、乗り継ぎに最低必要な時間はどの位なのでしょうか?
単純にチェックインだけで済むのでは?と思っているのですが、出国手続きやら何やら必要な手続き、若しくは乗り場がとても離れている等ございますか?

スワンナプーム空港に降り立ったことがないので、是非教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 カトマンズからバンコク経由成田行きで通しの航空券をお持ちでしょうか。

もし、そうであれば、タイ国際航空の規定内の乗継時間を満たしているということになります。この場合、万一、カトマンズ発飛行機のバンコク到着が遅れても、ある程度なら成田行きの飛行機が待ってくれますし、万一、乗り遅れても翌日の便に振り替えてくれます。
 今まで、何回かバンコクで1時間強程度の乗継時間で乗りかえをしていますが、私の経験で言えば、定刻に到着すれば、問題なく乗り換えは出来ます。そのためには、まずは、カトマンズでチェックインする時に、成田行きのチェックインを同時にすることです。これによりバンコクでは、成田行きのチェックインは必要なくなり到着階から出発階に移動し、バンコク行き飛行機のセキュリティチェックを受けるだけになります。万一、カトマンズ発飛行機の到着口と成田行き飛行機の搭乗口が最も離れているとすると動く歩道の上を早足で歩いて15分位はかかります。セキュリティは混んでいると5分以上かかる場合もあります。そこで、バンコク着飛行機が、少しでも遅れそうになった場合は、客室乗務員にその旨を話して、到着後すぐに降ろしてもらえるように依頼することです。また、到着便が遅れると空港係員が、乗り換えのお客さんの名前の書いたプレートを持って出口で待機しているので、彼らの所に行けば、成田行きの飛行機の搭乗口の所まで案内してくれます。この様な対応を取ってくれますので、上手くいけば、到着が45分位遅れてもなんとかなるかと思います。付け加えますとタイでは、国際線同士での乗り換えにおいては、入国及び出国の必要は一切ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿後、到着時刻の遅れもある事に気付き、気になっていたところでした。また、具体的な数字で教えて下さり、非常に助かりました。
カトマンズで成田の分もチェックイン、遅れて到着の場合はプレートを見つけるですね!
詳しく教えて下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 01:42

TG336/642の乗り継ぎであれば バンコクでの最低乗り継ぎ時間は55分となっています。

 336が定刻とおりであれば余裕でOKです。 タイの入国手続きは不要です。 またカトマンズで成田までの搭乗券2枚を受取ることができるでしょうから バンコクでは同じターミナル内のゲートの移動だけです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最低55分なのですね!
他の方にも教えて頂きましたが、再度ゲート移動だけでOKという事が分かり安心致しました。
走らなくても済むように、定刻到着を機内で祈ります(笑)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 20:04

国際乗り継ぎの場合ということですよね?


出入国は無しだと思います。
飛行機を降りてそのまま中央付近に進んでいくと国際線ターミナル内に
国際乗り継ぎカウンターがあるのでそこで次の便へのチェックイン、
待合室への移動になると思います。
しかし1時間半というのはかなり厳しいんじゃないでしょうか。
定刻に着けばという条件付きになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、通常1時間半は厳しいのですね!
実際の動線も教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスワンナプーム国際空港での国際線→国際線の乗り継ぎ

ベトナムからカンボジアへ行くのにバンコクのスワンナプーム国際空港で以下のように乗り継ぎをします。

ホーチミン→バンコク(スワンナプーム):ベトナム航空

           ↓約2時間

バンコク→シェムリアップ :バンコクエアウェイズ

どのように乗り継いだらよいのでしょうか?預けた荷物はどうすればよいのでしょうか?乗継までの審査などはどのようなことを行うのでしょうか?などできるだけ詳しく説明していただけると嬉しいです。

初めての海外旅行かつ1人旅行なのでわからないことがありすぎて不安でしかありません。楽しい旅行にしたいと思っていますので、ぜひ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、機内預け荷物があるとすると最終目的地まで届く様に手続きが必要です。
まず、ホーチミンのチェックインカウンターで荷物を預ける時にバンコクまでの航空券の他にシュムリアップまでの航空券も見せて荷物をシュムリアップまで運ぶ様にバンコクで乗せ換えを依頼します。次に、バンコクに着いたら、バンコクエアウェーズ乗り換えカウンターで航空券を提示し同時にホーチミンで貰った荷物の引き換え証を見せ荷物の積み換えを依頼します。なお、バンコクの到着ロビーに各航空会社の乗換カウンターがありますのでここでチェックインしますので、間違えてもタイに入国しない様に注意して下さい。同カウンターでチェックイン終了後、エスカレーターで出発階に移動しセキュリティチェックを受けます。その後、免税店などを見て搭乗までの時間をつぶします。

Qタイ国際航空って安全ですか?

タイ国際航空かキャセイパシフィックかで迷ってます。
シンガポール航空がとってもいいらしいですが、タイ航空はどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは~。

まず、タイ国際航空というよりかは、飛行機の機種で落ちる、落ちないがあるとテレビでみたことがありますので、タイ国際航空であろうが、JALであろうが、AAであろうが、落ちるのは、落ちるみたいですよ。

ちなみに私が今まで乗った航空会社ですが、タイ国際航空、大韓航空、シンガポール航空、JAL,ANA, アメリカン航空、ユナイテッド航空とありますが、一番サービスが良かったって思えたのはシンガポール航空でした。で、今までサービスが一番適当だって思ったのがアメリカの航空会社。日本人である私にはカジュアルしすぎて良くなかったですね~(ってアメリカはどうでもいいか。。。)。

さてさてタイ国際航空のことですが、飛行機の機種によって、座席の間がかなり狭いとか狭くないとかがあります。古い飛行機だとあんまり乗っていて心地よくないです。でも、新しい飛行機の場合は、乗ってて気持ちよかったですよ。サービスも結構良かったです。私はここの航空会社はお勧めしますね。個人的には、いい航空会社だと思います。

Qバンコクでの7時間強のトランジット時間の過ごし方についてお知恵をお貸しください

今夏、関空からパースにタイ航空で行く女性です。
その往路が10時間弱、帰路が7時間強、バンコクでのトランジットの時間があります。
タイ入国は可能なチケットなので、空き時間を利用しまして街中に出て、レストランや屋台等でバンコクムードを味わいたいのですが、短時間ならここ!というお勧めスポットがあれば教えてください。
行くのは男女4人の30代~40代のグループです。

Aベストアンサー

#2です、復路に絞ります。
(但し、チェックイン済が前提です。万一関空行きの搭乗券を受け取っていない場合は、空港で手続き後市内に向かって下さい。)
往路では、トランジットツアーでお茶を濁して下さい。
レスが必要なら補足下さい。


予定通りの到着なら今一腹がこなれていないので、先ずはタイマッサージ。
TAXIで、ウェスティン・グランデ・スクンビットの辺りまで行きましょ。
メータだけなら百数十バーツです。これに通行料や空港利用料が加算されます。
全部(時間制メータを)入れても三百バーツは超えません。
(混み合う時間帯ですが、スクンビットに降りてから車が動かないようなら、歩きましょう。歩いても十分余りです。)

通り(スクンビット)の反対側に渡り、"soi12"角に"スクンビットプラザ"があります。
所謂韓国人ビルです。
soi12側に"King & I"(マッサージ)があります。
http://www.checkinspa.com/spa/thai/kingandi/kingandi_top.html
街中店より少しは高いですが、ホテルスパより安いです。
私は待ったことはありませんが、ご心配なら予約をお勧めします。
(出来れば、100THB迄のチップを上げてください)


マッサージの後は、最後の打ち上げです。

【タイ料理コース】
その"soi12"を少し入ると、"Cabages & Condoms"があります。
http://www.checkinspa.com/spa/thai/kingandi/kingandi_top.html
良くも悪くも「無難なタイ料理」なのですが、数百バーツ/人で飲み食い出来ます。

【中華系コース】
MRTで、「ホイクアン」駅まで移動します。
(進行方向)左後ろの出口(三番出口?)を上がると、「ソンブーン」が見えます。
http://www.bangkoknavi.com/food/restaurant.php?id=8
(画像は本店のもの)
名物の「プー・パップン・カリー」をお召し上がり下さい。
予算は同じくらいです。

十時前には切り上げましょう。
この時間帯なら、どちらからでも空港まで一時間掛かりません。

関空行きの夜行便は、軽食+朝食ですので、腹一杯飲み食いしてもオーケーです。

※本当はもっとディープなお店が沢山ありますが、トランジットということなので、行きやすく戻りやすい+時間が読める+まあ外れでない、が基準です。


空港の第二ターミナル端の三階だったか四階だったかに、"Brew House"という自家製ビールを飲ませる店もあります。
値段は安くはないですが、料理も旨いです。

時間が心配だったら、早めに戻って時間調整がてら飲み直しでもいいです。

#2です、復路に絞ります。
(但し、チェックイン済が前提です。万一関空行きの搭乗券を受け取っていない場合は、空港で手続き後市内に向かって下さい。)
往路では、トランジットツアーでお茶を濁して下さい。
レスが必要なら補足下さい。


予定通りの到着なら今一腹がこなれていないので、先ずはタイマッサージ。
TAXIで、ウェスティン・グランデ・スクンビットの辺りまで行きましょ。
メータだけなら百数十バーツです。これに通行料や空港利用料が加算されます。
全部(時間制メータを)入れても三百バ...続きを読む

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む

Qタイ国際空港での乗り継ぎ待ちについて

タイ国際空港経由でヤンゴン行きます。
タイもヤンゴンも初めてです。 田舎地域には比較的慣れている30代男一人です。

タイ国際空港 21:25着 翌朝7:55発です。

バンコクまで行ってホテルに泊まるのは以下のような理由で微妙だと思っており、

 ・翌日も早いのであまりゆっくりできない。
 ・バンコクからの始発電車でも時間的にギリギリっぽい。
  タクシーはあまり面白くなさそうなのに、それなりに料金もするらしい。
 ・ホテル代もそれなりにするらしい。

空港内(または近隣)で待つことを考えていますが、
次のような懸念点・疑問点を持っています。

 ・空港内および近隣(徒歩圏)の治安
 ・深夜空港内の人の多さ(他にも同じように待ってたりする人はいる?)
  一人は寂しいし、治安的にも。
 ・深夜空港内のお店はやってる?(喫茶店やスナック類の購入)
 ・その他、面白いもの、見どころ

上記疑問点について分かる方がおりましたら、教えてください。

空港で待つ事以外にも、オススメの方法がありましたら、そういうのも聞きたいです。

Aベストアンサー

#.1 =質問への回答

・今回のように長時間で日付も変わる場合でも入国手続きは不要なのでしょうか?
=トランジットフロアにいる限り、時間、日付に関係なく不要です。(トランジットフロア内はタイではないのです)

・トランジットフロアの飲食・ショッピングは深夜中開いているのでしょうか?
=24時間営業です。ただし、飲食物などは市内より20%程度高いです。

・入国自体にお金はかかるのでしょうか?
=入出国税は通常、航空券購入時に含まれているのでかかりません。(念のため航空券を発行したところに確認してみてください)

・入国する場合でも機内預け荷物はそのままにでもできるのでしょうか?
日本で荷物を預ける時に、航空会社が「ラオスまでスルーにできる」と言えばそのままでOKです。通常は職員が「スルーにしますか?」と聞いてきます。もし、聞かれなかったらできるかどうか確認してください。
もし「できない(或はしない)」場合は預けた荷物はタイ留まりとなリ、タイへ入国して一旦荷物を受け取り、再度出国手続きをしなければなりません。


先ほどの回答で言い忘れたのですが、タイエアラインまたはスター アライアンス加盟航空会社運航便のファーストクラス、ビジネスクラスに搭乗しておれば、トランジットフロア内にある専用ラウンジが無料で利用できます。ここは快適です。

#.1 =質問への回答

・今回のように長時間で日付も変わる場合でも入国手続きは不要なのでしょうか?
=トランジットフロアにいる限り、時間、日付に関係なく不要です。(トランジットフロア内はタイではないのです)

・トランジットフロアの飲食・ショッピングは深夜中開いているのでしょうか?
=24時間営業です。ただし、飲食物などは市内より20%程度高いです。

・入国自体にお金はかかるのでしょうか?
=入出国税は通常、航空券購入時に含まれているのでかかりません。(念のため航空券を発行し...続きを読む

QCTrip利用経験のある方、いらっしゃいますか?

 私は、現在、中国のモンゴル自治区はフフホトにいます。
 日本に帰るのですが、周囲の人に相談すると、CTripというサイトを利用する、という人が居ました。
 実際にそのHPを見てみると、

  フフホトの空港→北京
  北京で一泊
  北京→日本

 上記の手順で、行けそうです。

 ところで、別の人によると、HP上で予約する行為は中国では危険なので、自分なら地元にある航空会社の発券所にて現金購入するとの事でした。

 人の意見を頂いても、最後は自分の責任であることは理解しておりますが、具体的には、どのような"危険"があるのでしょうか?その危険は航空会社発券所で現金購入すれば避けられるのでしょうか?

 中国国内に滞在できる期限が、7月月末までなので、失敗は避けたいのです。


以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホテル予約でよく使います(当日も可)一度もトラブルは有りません。楽天の資本も入っていて何年か前は日本が中国の業界に覆面で侵略してきたと一部で騒ぎになりましたが...最近のページは日本語もでき便利です。

Qタイ国際航空のプーケット直行便

7月の予定でプーケット旅行を計画しているのですが、東京からプーケットへの直行便が見つかりません。もとから毎日出ている便ではなかったようなのですが今はもう直行便はなくなってしまったのでしょうか。
色々調べるのですがちゃんとした情報が見つかりません。ご存知の方情報をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイ航空の成田→プーケット便は以前はTG671便として週2便(成田発が木曜日と土曜日)に飛んでいましたが、2011年10月の冬期スケジュールからなくなっています。
http://www.thaiair.co.jp/corporate/newsrelease/2011/09/#a000306
このTG671便は成田→プーケット→バンコクというフライトだったのですが、プーケット寄港を取りやめて成田→バンコクの直行便を増やしたわけです。
プーケット経由を取りやめた理由は、おそらくプーケットまでのお客さんよりもバンコクまでのお客さんの方が多かった(特にビジネス需要ーービジネスクラスではありませんーーではバンコク行きの方が圧倒的に多い)ためだと思います。

その後は成田からプーケットへの直行便が復活したーーという話は聞いていませんね、残念ながら。

Q北京空港 乗り継ぎ 1時間20分で可能ですか

名古屋からウランバートルへ行きたいのですが、
北京空港で 15:40着 17:00発の乗り継ぎに関して教えてください。 

名古屋/北京 CA160 13:20/15:40 
北京/ウランバートル CA955 17:00/20:25 

自己責任で判断するのは当然ですが、この時間ですと
1.通常なら問題ない
2.可能性の方がが高いが自分なら(一般的には)別便を検討
3.可能性はあるが自分なら(一般的には)別便を検討
4.難しい
の中ですと どれにあたるのでしょうか?

その場合 乗り継ぎできない場合 FIXですと後の行程は無効になるの
でしょうか。
荷物は空港側でCA955へ運んでくれるのでしょうか。
また翌日のウランバートル便にすると 荷物は一日自己管理しなければならないのですか。
ちなみに 北京空港は利用したことがありません。

Aベストアンサー

何度も北京で乗り継いでますが原則はまったく問題ありません。
中部-北京-ウランバートルと発券されていれば。
中国では入国審査はありません。
荷物も北京では受け取れません。

ただし中部発が著しく遅れれば乗り継げません。
この場合中部で交渉してから北京にむかいましょう。
また北京でもしっかり交渉すべきです。
最低一泊分の荷物は手荷物で機内にもちこむべきです。

>FIXですと後の行程は無効になるの
交渉しだいでどうにでもなります。
中国人への交渉は強くでなければどうにもなりません。

参考URL:http://www.airchina.jp/info/info_05.html

Q国際線乗り継ぎの場合の受託手荷物のルール

過去に数回飛行機を乗り継いで海外へ行ったことがありますが、いまだに受託手荷物の規則性というかルールがわかりません。当初、荷物を預けた空港で最終目的地までの荷物引換証をもらうことができたら単純に最終目的地で荷物を受け取ればいいと信じていました。しかしそうではない場合が発生して、それ以降乗り継ぎの場合の荷物が心配でなりません。過去に搭乗した経路の例を挙げると、途中で荷物を受け取らなくけもよかっか場合、(1)オークランド⟶シドニー⟶関空、(2)伊丹⟶羽田⟶バンコク⟶プーケット、(3)関空⟶パリ⟶ニース、(4)成田⟶ホノルル⟶ヒロ(ハワイ島)などですが、シンガポールから成田経由で伊丹まで搭乗した時にシンガポールでは伊丹までの荷物引換証をもらって、何の疑いもなく成田で伊丹行きの搭乗口まで行って待っていたら、近くに座っている人が「荷物を最後まで預かってくれないのは不便だね・・・」とかいう会話が聞こえてきたので、まさかと思い職員に尋ねると、一旦荷物を引き取らなければならないことがわかり、慌てて手配をしてもらって無事に荷物とともに伊丹行きに乗ることができましたが、出発が少々遅れてしまいました。そしてハワイ島のコナから成田経由で伊丹に乗った時には、再びコナから伊丹までの荷物引換証をもらったので、コナでも念押しをして、ホノルル空港でも聞いて成田まで帰ってきたのですが、成田で伊丹まで預かってもらっていると引換証を見せると、「それは間違っているので、いったん荷物を引き取ってもらって新しい引換証を発行します」と言われました。怖い話だなと思って私が「出発地では最後まで預かると言っているのになぜ成田だけは荷物を引き取らなければならないのですか?」と聞くと「最初に入国した空港では荷物を引き取らなければいけません」とよくわからない答えが返ってきました。ながながと支離滅裂な文章になりましたが、こういう事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

過去に数回飛行機を乗り継いで海外へ行ったことがありますが、いまだに受託手荷物の規則性というかルールがわかりません。当初、荷物を預けた空港で最終目的地までの荷物引換証をもらうことができたら単純に最終目的地で荷物を受け取ればいいと信じていました。しかしそうではない場合が発生して、それ以降乗り継ぎの場合の荷物が心配でなりません。過去に搭乗した経路の例を挙げると、途中で荷物を受け取らなくけもよかっか場合、(1)オークランド⟶シドニー⟶関空、(2)伊丹⟶羽田⟶バンコク⟶プーケット、(3)関空⟶パリ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。

バンコクでの国内線への乗り継ぎの経験がなかったのでわからなかったのですが、確かにバンコクでの国内線への乗り継ぎは税関審査そのものがないようですね。
タイって、免税枠を越えている人だけが申告して審査を受けるという仕組みのようですね。
(ただし、申告が必要なのに無申告の場合に、重罰を科す)

調べてみましたが、乗り継ぎでかつ免税枠を超えている場合にはどのような手順になるのかはわかりませんでした。
何はともあれ、タイでは少なくとも免税範囲の荷物しかない場合は、乗継では入国審査だけを行い税関審査がないので、荷物は一旦受け取る必要がないということです。

それで入国時の手順などがどうなるかは基本的には入国する国の決まりごとなので、出発空港で確認するよりも到着空港で確認するほうが確実だとは思います。
とりあえず到着順路の中でバゲッジクレームを通るような構造であれば、一旦荷物を受け取ることを疑ったほうがいいように思います。

Q国際線乗り継ぎ時間が1時間30分しかありません。

成田→ソウル→チューリッヒを大韓航空を使用して行こうと考えています。チケットがなかなか取れず、やっとの思いで取れたので、時間を確認せずに予約してしまったのですが、乗り継ぎ時間が1時間30分しかありません。

成田9:30 →ソウル11:55
ソウル13:30 → チューリッヒ

なのですが、通常2時間前には搭乗手続きをするのですよね?この時間ではムリがあるでしょうか。

また、帰りは

パリ(CDG)13:15 → ソウル(翌日)7:10
ソウル9:15 → 成田

なのですが、こちらもギリギリ2時間しかありません。
フランスはストが多く、よく飛行機が遅れるとも聞くのですが・・・。
もし飛行機が遅れて乗り継ぎが間に合わなくても、航空会社は保障してくれないのでしょうか?そしてそうなってしまった場合、どうやって目的地に行けばよいのでしょうか?

今頃こんなことに気付いて一人で焦っています。どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ソウルでの国際線同士の乗り継ぎに必要な時間は70分ですから往復共に問題ありません。で、搭乗券は行きは成田、帰りはパリで目的地までの搭乗券がもらえます。
飛行機等の遅れで乗り継ぎ出来なかった場合は航空会社が責任をもって対応してくれます。


人気Q&Aランキング