アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS4とiphoneの本体OSがインドのテグル語によってクラッシュするそうです。

なぜ文字コードによってシステムが破壊するのですか?

文字を表示するだけで機械が壊れるのはどういう理屈ですか?

A 回答 (3件)

何バイトまでしか読み込めないとかじゃないかな、それを無理やり表示させるとクラッシュするとか



昔のMacのOSとかも特殊な文字を使うとHDDの中身が消えちゃったりしてましたよ
Windowsも特殊な文字使うとファイルがおかしくなってた時期もありましたよね

お役に立てず申し訳ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/10/15 19:13

テグルではなくテルグ語ですね。

PS4は下記でしょうか。
https://gigazine.net/news/20181014-playstation-4 …

PS4のはどうやらOSのバグらしいです。
質問者さんの知識レベルがわからないので
どのあたりから説明するのが妥当なのかよくわからないですが、
論理的な矛盾などでプログラム実行を継続できない場合にクラッシュは起きます。
例えば、数値を0で除算してしまう場合とか。
Wikipediaに説明があるので読んでみてください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9 …

PS4はFreeBSDのカーネルを流用しているらしいので、
一般的なUNIXの流儀で文字をスクリーンに表示しています。
具体的にはプログラムからカーネルにスクリーンへの出力要求として
システムコールにて文字コードのデータ列を渡しますが、
(文字コード自体は矛盾を起こすようなデータではないので)
文字コードから実際に表示するデータへの変換する過程で
論理矛盾を起こすようなデータに変わっているのではないかなと思います。

ちなみに、MacOS、iOSはBSD+Machカーネルベースで、
ほかのBSD系OSからもコードを流用しています。
iOSのテルグ語のバグとPS4のバグは似ていますが、
なのでFreeBSDあたりに元々ある同じバグなのかもしれません。
    • good
    • 1

ブログラム上で認識しない文字などはバグとしてプログラムが誤作動するからです。


プログラムの仕組みを知らないとむずかしい問題ですよ。
その文字が入って来た時に、コンピューターがどう認識するのかですからね。
体の仕組みで言ったら、体に未知のウイルスが侵入してきたってやつですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!