dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

麻雀できる方に質問です。
どのようにルールを覚えたんですか?
何かオススメの物があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

役と基本ルールは「片山まさゆきの麻雀教室」という漫画で覚えました。


だいぶ古い漫画ですが、電子版があるので今でも読めます。

https://comic.k-manga.jp/title/20355/pv
    • good
    • 0

無料のスマホゲームで覚えるのが早いかと思います。



ただ、やる場所や相手によってローカルルールがあるので
仲間内でやるなら仲間がやっているのを後ろから見させてもらうのがいいです。
    • good
    • 1

やはり詳しい人に教わるのが一番早く覚えられます。



それが困難な場合は書店などで初心者用の麻雀本を買っていただき、それを片手に麻雀をすれば早く覚えられます。

また麻雀のアプリでも、MJなどは初心者用にトレーニングモードが実装されていますので、そちらもオススメです。
    • good
    • 0

ジャン牌買って、とにかく触りながら覚えたね。


本やパソコンとはやっぱり違うよ。
    • good
    • 1

まずは機械相手のゲームが良いかと思います。

馴れてくればネットのオンラインゲームで対人対戦を経験されてみるのが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!