プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方教えてください!

先日、入籍しました。
旦那さんの苗字になりました。
今は一人暮らしで、来月新居に引っ越します。
その時住民票が必要で役所に行ったところ、
住基カード、保険証、住民票、
新しい名前になりました。

しかし、今日役所から保険だよりが届き、
旧姓のままでした。

何故でしょうか??

A 回答 (4件)

住民票が変わっているなら何も問題ありません。


氏名の変更をすべての行政事務に反映させるにはかなりの手間がかかるものです。それぞれの業務には締め日というものがあり、更には「保険だより」のような外注先も絡むような案件では変更の反映が間に合わないことも普通にあります。
そのため、「この文書は◯日現在の◯◯台帳に基づき作成しています」等の断り書きが書かれていることも多いです。

先日入籍されたのが何日前か分かりませんが、多目に見てあげてください。住民票が変わっているなら、ちゃんと手続きできています。

しばらくは旧姓、新姓が入り交じる郵便物をお楽しみください。新婚ならでは、今だけです。
まもなく、全て新姓となり、それはそれで感慨深く感じることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そういう楽しみ方もあるのですね!
楽しんでみようと思います!!

お礼日時:2018/10/22 19:08

変更が反映されていないだけの事なので心配ないと思いますよ。


郵便局へ住所変更はされましたか?
忘れずにね。
    • good
    • 1

”保険だより” の様に大量に送付する場合、


例えば、1ヶ月前とかの、特定の日の
住民データを元に送付します。
    • good
    • 1

役所間の連絡が遅いだけです。

システムの問題です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!