プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方のみに質問です。日本ではほとんどの場合婚姻時に女性が男性の姓を名乗る風習をどう思いますか?

A 回答 (3件)

ちょっと寂しいですよね。



名前を変えるのではなく、追加ぐらいにしてもらえればいいのに(笑)
    • good
    • 0

廻りは女性の姓が変わると結婚したとの認識と、妻の方が夫の籍に入るとの暗黙?の了解が日本ではまだ通用しています。

私事で恐縮ですが、私(夫)も妻も一人っ子で、結婚する時には私の方が姓を変えても良いと思っていましたし。結果的には妻が私の姓を名乗ってくれる事になりましたが。但し、妻の実家の用事を手伝うのがしばしばあり、実質婿養子と言っています。義父も他人とは思えない位に良くしてくれますので義実家とは良い関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同性愛者の方ですか?

お礼日時:2022/05/24 20:00

特に元の名字をずっと名乗りたい、など


希望はないので、どちらでもいいかなと
思います。呑気な風に捉えられるかも
しりませんが、逆に新しい名字を名乗れる
事へのワクワク感も多少あります。
実際、男性の姓を名乗って名字が変わると
職場の人への対応が面倒になったりするかも
ですが、個人的には否定的な感情は
ありません。今は多様性が受け入れられる
社会になりつつあるので、結婚後も元の
姓を名乗る方の意見も理解できますし、
本当にどちらでもいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!