電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
結婚して 銀行の名義を旧姓から変えた方がいいのでしょうか?
変えたら今、引き落としているカード関係のてつづきを全部しなきゃ
いけなくなります。
2つ通帳をもっているからカードの方の引き落としを
口座変更をしようかまよってます。
みなさん、結婚したらどうしてますか?

A 回答 (7件)

結婚して、姓が変わったら、全てを変更することが義務です。

それをしなかった為に不利益が生じてたとしても、損害賠償などの請求権が消滅します。カード類も全ての変更をすることこそが、利用するものの義務として存在します。
    • good
    • 0

#6です。


●「同様の、内容(ご質問の、趣旨は、少しちがいますが・・・)の、
ご質問」が、こちらにも、ございますので、こちらも、ご参考に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3158103.html

「だんな様の、借金が、どうのこうの、・・・」などとは、まったく関係が、ありません。

「ご自分の、預金」は、「ご自分のもの」です。
よって、ちゃんと、「ご名義の変更の、お手続き」を、しましょう。
    • good
    • 0

●原則は、「お口座の名義を、変更」しなければ、なりません。



たとえ、「おっくうでも??名義変更や、住所変更」は、必ず、行ないましょう。(お手続きは、簡単にできます。)

「旧姓のまま、または、旧住所のまま、ほったらかしに、します」と、いろいろの、「面倒な問題」が、大いに、起こり得ます。

銀行によっては、「お手続きを、していない、お口座について、場合によっては、ご利用を、停止させていただく、ことのほか、本人に通知のうえ、(「通知が、不着の場合」でも、)お口座を、解約させて、いただく」ところも、あります。

「銀行」「信用金庫」などによっては、「メールオーダー」(郵送)で、これらのご変更の、お手続きが、できるところも、あります。

ご質問者様が、現在お取り扱いの、「銀行」、「信用金庫」、「信用組合」・・・などの、日本全国どこの、本支店の窓口でも、簡単にお手続きが、できますので、(「郵便局」は、全国どこの、「郵便局の、貯金の窓口」でも、OKです。)
「お通帳」、「本人確認書類」、「変更の事実がわかるもの」、・・・を、ご持参のうえ、もよりの本・支店で、できるだけ早いうちに、お手続きください。
    • good
    • 0

全てを一度に変えないほうが#3さんのように、実生活上は便利です。



ただし、その口座が質問者さんにくくりつかない(容易に証明できない)状態を長期間継続することはリスクが大きいです。

まず、メインバンクを名義変更。
全ての引き落としも徐々に新名義に移す。
全ての移行が済んだところで、もう1つの口座も名義変更。

これが半年ぐらい終わるのが理想ですね。
    • good
    • 0

こんにちは



皆さんも書いていらっしゃる通り、改姓手続きをされた方がいいと思います。
ただ、ご主人様に内緒で旧姓の口座も残すのも良いかと考えます。

婚姻中に築いた財産は、夫婦共有のものになり、
もし離婚した場合には、財産を分割するというのが通常です。

独身時代の財産管理口座的意味合いで、
残しておくのも在りかなと思います。
    • good
    • 0

結婚して3年たちますが、半分は名義変更して、半分は旧姓のままです。


カードは名義変更して、引き落としは旧姓の銀行口座から、というままです。この点ではとくに問題は生じていません。

ただ、保健組合からの給付など、公的な機関からの振込み手続きは、旧姓の口座では受け付けてくれませんでしたので、旧姓のままのメインバンクに振込みしてもらえず、不便でした。

すくなくともメインバンクだけは、余裕のあるときに変更されておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

変えないまま利用していると、イザというときに本人確認で手間取ります。



カードや通帳を無くしてしまった場合の再発行
口座の解約時

急いでいるときでも、名義変更の手続きを完了しないと先に進めません。
確かに面倒ではありますが、今だからこそ銀行口座だけでなく
その他の各種名義や手続きも纏めて行ったほうが良いと思いますけど。

運転免許証をお持ちであれば、旧姓->新姓の対応付けが明瞭なので尚のこと早めに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!