プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋田美人とは褒め言葉……なんですか?

先日カフェで一人コーヒーを飲んでいました。
20時を過ぎた頃で、お客さんもまばらでした。

近くに座っていた男性ふたりがチラチラこちらを見ながら
、「向こうの席に座っている人、秋田美人て感じ」とはっきり聞こえてきてしまい、その場にいた女性客は私だけでした……。

何だか恥ずかしいような気持ちになり、不自然にならないよう店を出ましたが、秋田美人て褒め言葉……ですか?秋田出身ではありません。
私のルックスがいいなら、単純に綺麗とか美人とか言いますよね……あえて秋田美人とは何だか微妙ですよね。

質問者からの補足コメント

  • 秋田ではないのです。西日本です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/24 08:41
  • 嫉妬お疲れ様

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/02 17:37

A 回答 (15件中1~10件)

秋田美人って、顔は、どーでもよくて、肌の綺麗な人だとききました。

肌美人です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その男性、あなたに日本的な美しさを感じたので、秋田美人という言葉が出てきたのでしょうね。

秋田美人は、間違いなく褒め言葉です。
    • good
    • 0

色白で髪が長いかなぁ。


そうですかーありがとうございます❣️って言っちゃえば良かったのに
    • good
    • 0

明らかに不細工な人に言っているのなら、けなし言葉ですね、バカにしているんです。

    • good
    • 0

写真載せちゃおうか(笑)はっきりするよ。

    • good
    • 0

誉め言葉ですね


科学的には秋田県は日照時間が短いので、紫外線の影響が少なく、肌の綺麗な人が多いからです
実際に東北の青森、秋田、岩手辺りの女性は綺麗に感じます
    • good
    • 1

米どころはきれいな人が多いっていいますよね。


誉め言葉ですよ。自信をもって。色が白くて肌がきれいなんじゃないですか?
    • good
    • 0

そうですね「美人」よりも「色白」が先に来てる可能性もありますね。


って言うか、秋田のカフェで言われたのなら「色白」が先に来て、秋田とは関係のない地域であれば「美人」が大いに含まれる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

紛れもない誉め言葉ですね。


日照時間が少ないので、肌がとても綺麗。
白い雪のような肌。
つきたてのお餅のような、きめの細かい、きめの整った、瑞々しい、透き通ったような肌。
その中に流れるあたたかな血が見えるくらいに。
    • good
    • 0

うーん、おコメの銘柄にそういうのないですか。


きっとおいしいのでしょうね。
秋田県人女性が好きなのですか。秋田犬というのを聴くか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!