プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモショップにて契約出来ましたが2回線を引く事が出来ませんでした。主人が仕事に使うので契約しようとしましたが駄目でした。理由が主人なら主人で契約したらいい話だからと言われました。二回線を引く条件が保証金10万円と言われやめました。母が使うと言う理由なら私の契約で二回線を引くことが出来るでしょうか?

A 回答 (7件)

現在では、一人で契約出来る回線数が、最大5回線までに制限されております。


https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/su …

5回線までなら、契約出来ます。MNO各社とも最大5回線に制限されていたりします。

音声通信の契約とかをしており、1台なり2台目を契約してから、90日以上とか経過していなければ、新に音声通信が出来る契約出来ないように各社制限をかけていたりします。
新規契約を行ってから、90日以内に新に契約をやろうとしているってことはありませんか?
90日ルールとか通称呼ばれますけども、このルールも各社行っていたりします。
    • good
    • 0

以下の「3.必要な費用」のところに書いてあるように、”条件付き”受付という意味だと思います。


理由は、契約者の個々の属性になりますから、あいまいにせず窓口できちんと確かめてください。ここで聞いても、あなた自身のことがわかりませんので。

本人確認書類
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/do …

>ご契約の際、以下のお客さまについては預託金(1契約あたり10万円(課税対象外)以内で当社が別に定める額・無利息)をお預かりすることがあります。なお、預託金をお預かりする契約回線では、携帯電話機のお買い上げ代金のお支払いにドコモの分割払いはご利用になれません。
>一定期間内に複数契約(当社の定める契約回線数以上)お申込みになる方
>ほかの携帯電話・PHS・衛星携帯電話事業者に未払い料金がある方 など

使途や誰が使うかなどは、まったく関係ありません。
少なくとも、現在のあなた名義では「預託金預かり」なしでは、受付できないということです。
    • good
    • 1

現在はドコモは1回線しかないということですか。


音声2回線引くと90日経過しないと同じ音声3回線目が引けない、90日ルールというのが存在しますが、思い当たることはないでしょうか。
あるいは普通は仕事で男が使うなら本人名義という暗黙の了解というか認識があるのではないでしょうか。ですから女性がそうした理由で引くのは不自然と審査基準で落ちたかもしれませんね。
ドコモが理由で言っている通りです。
母親が使うという理由なら不自然さは減りますが、扶養者いないのか、なぜご主人ではないのかと言われるかもしれませんね。
    • good
    • 0

ドコモは通常は一人5回線まで契約できます。


ですが過去強制解約などがあった場合、半永久的に制限付きになります。
心当たりはありませんか?
    • good
    • 0

回線って、スマホなどですか?それとも、光回線?


通常であれば、スマホ等だと1人で2台くらいの契約は問題なく可能だったと思います。
ただし、過去において料金未納とか、多数のスマホを契約して、すぐに解約するなど、携帯会社に損害を与えるようなことをやっていた方に対しては、契約に対して保証金を求めるなんて記事を目にしたことあります。
なにか身に覚えはありませんか?
    • good
    • 1

有線?無線?


ちなみに私はADSL回線一つでLANスイッチングハブでPC5台繋いでいました。
現在は無線WiFiになり、ルーターでスマホ2台+PC3台を使用(契約は一つ)
    • good
    • 1

えっ、そんなのあるの?


私個人で5台契約してますよ

シモシモの時代は、
1台保証金30万でしたが…
今は違うでしょ

収入とか関係あるのかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!