プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新約聖書のヘブル書は 旧約聖書のエレミヤ書にしるされた《新しい契約》の記事を引いてその内容を確認しています。

▲ (へブル書 8 章 ← エレミヤ書 31:31~ ) ~~~~~~~~~
もし、あの最初の契約が欠けたところのないものであったなら、第二の契約の余地はなかったでしょう。
事実、神はイスラエルの人々を非難して次のように言われています。

   「見よ、わたしがイスラエルの家、またユダの家と、
    新しい契約を結ぶ時が来る」と、主は言われる。

   「それは、わたしが彼らの先祖の手を取って、
    エジプトの地から導き出した日に、
    彼らと結んだ契約のようなものではない。
    彼らはわたしの契約に忠実でなかったので、
    わたしも彼らを顧みなかった」と、主は言われる。

   「それらの日の後、わたしが
    イスラエルの家と結ぶ契約はこれである」と、主は言われる。

   「すなわち、わたしの律法を彼らの思いに置き、
    彼らの心にそれを書きつけよう。
    わたしは彼らの神となり、
    彼らはわたしの民となる。

    8:11 彼らはそれぞれ自分の同胞に、
    それぞれ自分の兄弟に、
    『主を知れ』と言って教える必要はなくなる。
    小さな者から大きな者に至るまで
    彼らはすべて、わたしを知るようになり、

    8:12 わたしは、彼らの不義を赦し、
    もはや彼らの罪を思い出しはしないからである。」
     (エレミヤ書 31:31-34)

神は「新しいもの」と言われることによって、最初の契約は古びてしまったと宣言されたのです。年を経て古びたものは、間もなく消えうせます。
        (ヘブル 書 8:7-13)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 《〈主を知れ〉と言っておしえる必要はなくなる( 8:11 )》なら 組織宗教は要りません。


賛成・反対 自由な批判をどうぞ。

A 回答 (1件)

貴重な意見として承り、


今夜の検討課題と致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうですか それは おそれいります。

すでに問うたこともあるのですが というよりも イエスのあとの時代にすでに分かっていましたし 基本的に注意深い人たちはじゅうぶん知っていたはずです。


それが どういうわけか あまり・意外と知られていない(常識とはなっていない)ようです。

このくだりは 誤解の余地は少ないですし しっかりとみなさんの自由な見解の発表にとって前提となっていて欲しいところです。

お礼日時:2023/01/31 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す