電子書籍の厳選無料作品が豊富!

契約しなきゃいけない雰囲気にされたら、どう断ればいいですか?

この前アビバのパソコン教室の体験に行ったのですが、体験が終わった後に料金の説明をされました。
私はその日は体験だけで契約するつもりはなかったのですが、その料金の説明の時に「このコースなら20万円でして、このコースなら23万円ですね。どちらになさいますか?」と聞かれました。

私はまだ契約するなんて言ってないのに契約する雰囲気にされ、どう断っていいのか分からず「じゃあ・・このコースで」と契約してしまいました。
あとからクーリングオフしましたが。

普通は料金の説明をしたら、「料金はこちらになりますが、どうなさいますか?」と、契約するのかしないのか聞くものなんじゃないかな、と後で嫌な気分になりました。

こんな風に契約する雰囲気にされたらどう断ればいいですか?

A 回答 (4件)

「今日は体験で来ただけなので、契約はちょっと考えてからにします」



体験じゃなくても、
「ちょっと考えてみます」
で通します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!とても参考になりました(^^)
また契約させられそうになったらこのように断ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/04 01:12

「このコースなら20万円でして、このコースなら23万円ですね。

どちらになさいますか?」という聞き方は典型的かつ古典的な
セールストークです。まるで二者択一以外ないかのように錯覚させ契約させる手法です。

その昔、アメリカのトップセールスマンとなった方がその前にカウンターでミルクセーキ販売をやっていたのですが
他の人はミルクセーキに「卵を入れますか?」と尋ねていたそうです。つまり卵はオプションで選択できたわけです。
もちろんメニューにもその旨表示されています。この聞き方だと卵を入れない人もかなりいたそうです。

ところが後にトップセールスとなる人は「卵は1個にしますか、2個にしますか?」と尋ねたんだそうです。
こう聞かれると客が勝手に「この二択しかない」と思い込み、たいていは1個のほうを選択したそうです。

>私はまだ契約するなんて言ってないのに契約する雰囲気にされ、どう断っていいのか分からず「じゃあ・・このコースで」と契約してしまいました。

でしょ。まんまと乗せられたってことですよ。
クーリングオフ期間があってよかったですね。

セールスマンは「このコースなら20万円でして、このコースなら23万円ですが、今日のところは
一度帰って考え直していただいて結構です。如何しますか?」なんて絶対に言いませんよ。
こういえばほとんど全員が考え直すコースを選びますからね。
無料講習会なるものでタダより怖いものはありません。講師だってカスミを食って生きているわけじゃないし
教室だってただじゃないです。どこかで元を取らなきゃいけないのです。
「無料」には必ずどこかに落とし穴があります。でもこれは詐欺とは言えません。

>どう断ればいいですか?

パソコン教室の体験に行ったということは、条件によっては申し込んでもよいと思ったのでしょ?
であれば、あなたからやってもよいという条件を指値すればよいのです。
例えば「月5000円で半年間のコースはありませんか?」などです。
もしそれがなかったらやめることです。
    • good
    • 0

「お断りします。

」の一言でよいです。

なにか理由を言えば、相手はそこをついてきます。例えば「お金がない」と言えば「カードでも払えますよ」と言ってきます。断るには何か理由が必要と思ってるからつけ込まれるのです。

気の弱い人は、何を言われても「お断りします。」ので通すのが一番良いです。「どうして?」と聞かれても、ただひたすら「お断りします。」です。
    • good
    • 0

金額が金額なので一度帰ってから考えてみます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに安い買い物ではないですもんね!
こちらの断り方も使えそうです(^^)
あまりにもしつこい時は言ってみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2020/02/04 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!