私はPowerMacG4/733を使っている者ですが、よくディスプレイに青いフィルターがかかったみたいに画面が青っぽくなるです。色の判別もできないし、ちらつくしで、どうしょうもありません。サポートセンターに電話をしても、PRAMのクリアーや再セットアップしか教えてくれませんでした。やはり初期不良なのでしょうか?御回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは


ディスプレーケーブルの断線やコネクタの接続があまかったりすると
RGBのバランスが崩れて青いフィルターがかかったみたいになりますよ。
もし、ディスプレイケーブルを他にも持っているようであれば、付け替
えてみてはどうでしょう?

参考になればいいんですが・・・
    • good
    • 0

右に同じく早く直ることを期待してます。


余計なお世話かもしれませんが、少し改行したほうがいいと思いますよ(^^v
    • good
    • 0

>やはり、修理に出すしかない様ですね



お役に立てなくて済みません。

早く直ってくることを祈っています。
    • good
    • 0

>“CDDB Preferences”とかはあるのですが・・・。



これは捨てないでくださいね。

うーん、やはり修理に出す以外に方法はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお世話になりました。やはり、修理に出すしかない様ですね。これだけのことを試してみてダメだと言う事はハード的な欠陥かも知れません。本当にありがとうございました。これから、私もasucaさんのように他人にアドバイスできるように勉強しようと思います。

お礼日時:2001/07/24 01:54

「Shift」キーを押しながらコンピュータを再起動した後で、システムフォルダの「初期設定」フォルダから“Display Preferences”ファイルを削除してください。



サポートページにあったものですがこれもやってみる価値はあります。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。しかし、初期設定フォルダの中に“Display Preferences”ファイルはありませんでした。“CDDB Preferences”とかはあるのですが・・・。

補足日時:2001/07/23 23:18
    • good
    • 0

http://www.apple.co.jp/support/displays/list.html

上記ページに有益な情報がありそうなのですが何故か今日は先に進むことが出来ません。
一度覗いてみてください。

それと参考URLのアップデータも試してみてください。

これで治らないとなるとコネクタなどの不良、ディスプレィの不良、ビデオボードの不良のいずれかかと思われます。
購入店に相談されるしかないのかもしれません。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/theate …
    • good
    • 0

Geforce用のドライバーの2.1.1がリリースされていました。


こちらを使用してみてください。
アップルジャパンのページではまだ載っていません。

ftp://download.info.apple.com/Apple_Support_Area …

この回答への補足

御回答ありがとうございます。教えていただいた通りGeForce2のドライバをアップデートしてみましたが、やはり改善しません。こうやって今、書き込んでいる時にも画面がちらつきます。

補足日時:2001/07/23 00:20
    • good
    • 0

もしApple Storeなどで購入して「ATI RAGE 128 Pro」をグラフィクスボードとして選択していたら


参考URLのアップデータを試してください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/powerm …

この回答への補足

発言が不足していました。申し訳ありません。私が使っているのはApple Studio Displayの17インチフルフラットCRTモニターです。

補足日時:2001/07/23 00:25
    • good
    • 0

ディスプレイはどういった物をお使いでしょうか?


その症状は良くディスプレイコネクタの接触不良もしくはビデオカードのスロット部分での接触不足で起こる物に似ています。

一度チェックしてみてください。

また、ビデオボードをどれをお使いか分からないのですが「GeForce2」だったらアップデータが出ていますので試してみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/geforc …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトロラックス 洗濯機 黒かび?

エレクトロラックス 洗濯機 黒かび?

エレクトロラックスの洗濯機を10年近く使用しているのですが、
最近洗濯物に黒い汚れが付いてしましました。
多分、黒かびだと思おうのですが、どうすれば黒かびが
洗濯物に付かないようになりますか?

洗濯物をいれずに、2~3回水だけで洗濯をしてみたのですが
まだ黒カビがとれません。

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

黒かびは水回す程度で取れません。取れるようならはじめから付きません。
すでに回転している洗濯機にも負けないくらいで生えているのですから根もしっかりしてます。

まずは水を張った状態でセンタク槽用発泡洗浄剤を入れてしばらく置いて 回して洗浄

100円ショップに行って重曹と霧吹きスプレーを買ってくる

1日の洗濯が終わって水を抜いたら 霧吹きにカレースプーン2杯程度の重曹を溶かした水を入れて
センタク槽全体に噴射 軽くふき取って乾燥 でカビは防げます。

センタク槽内部の汚れは月一で発泡洗浄剤で取る。

又は水をためておいて そこにカレースプーン5杯の重曹を入れて1番漬け込む
朝そこにクエン酸(これも100円ショップにある)を同量入れると発泡するので
洗濯を回して 脱水 きれいな水ですすいで乾燥
クエン酸も重曹も自然のものからできるので、排水に流しても無害 触ったり飲んだって害ナシ
だから洗濯物が汚染されることもない

Qpowermac G4の電源が入りません!

power mac G4で、OS10を使っています。
電源ボタンを押しても、電源が入りません。電源ボタンを押せばボタンそのものは白く光るのですが、起動しません。ボタンから指を離すと光は消えます。
まだ使い始めて1年ちょっとですがこれって故障でしょうか・・・?ちなみに雷とかのトラブルではないのですが・・・。
どうにか起動させたいので対処法御存知の方はよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>本体を開けてみたのですが内蔵電池のそばの小さな押しボタンというのが見あたりません・・・

MDDあたりですよね?
ロジックボードの電源コネクタのそばのIDEコネクタのそばにあるかと思います。
もしなくても5ミリ角の金属の上に黒い丸い平たい押しスイッチがあるかと思います。
ロジックボード上にはこれしかボタンらしいものはないのでそれを探して押してみてください。

>コンセントはよく抜いていました・・・

これだと内蔵電池切れの可能性はありますね。
内蔵電池はコンセントから通電されていないとかなり早くなくなります。
交換してみてください。マック専門店で購入できますがだいたい1000円程度です。

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0002660&sku=BCAK0002660A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=

>本体を開けてみたのですが内蔵電池のそばの小さな押しボタンというのが見あたりません・・・

MDDあたりですよね?
ロジックボードの電源コネクタのそばのIDEコネクタのそばにあるかと思います。
もしなくても5ミリ角の金属の上に黒い丸い平たい押しスイッチがあるかと思います。
ロジックボード上にはこれしかボタンらしいものはないのでそれを探して押してみてください。

>コンセントはよく抜いていました・・・

これだと内蔵電池切れの可能性はありますね。
内蔵電池はコンセントから通...続きを読む

Q黒かびって病気の原因になりますか?

マンションに一人住まいの♂ですが、フローリングに直接布団をしいていたので、黒かびが敷布団の裏にできてしまいました。ベランダーで一回干して、日光に当てましたが、

1.黒かびは病気の原因になりますか?

2.また、なるとしたらどんな病気でしょうか?

Aベストアンサー

かびが原因となる過敏性肺炎などがあります。
http://kobe-haricure.net/health/e50.htm
http://www.kabistop.com/kabibyouki/newpage5.html

その他、詳しくは、このような本があります。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4540053051.html

QPower Mac G4 466MHz(青いG4)で真っ暗になる

電源を入れると同時に、Cを押します。
「ボーン」と音を立ててMacが立ち上がって、CDからブートします。
スクリーンにOS9.2の文字とMacのおなじみの顔が出てきます。
そして、起動中と表示され、ステータスバーが右に動きます。
ところがそのステータスバーが1/3ほどになった時点で、突然スクリーン(液晶)が真っ暗になります。
しばらくCDはランプが点滅しているので、ロードしているように見えるのですが。
そしていくら待っても真っ暗なままです。
よく通常Macの解像度を変えたとき、一瞬真っ暗になりますよね?
あんな消え方です。

ポイント1) このCDは買ったときの付属です。傷ありません。
ポイント2) 液晶は壊れていません。他のPCでバリバリ使っています。
ポイント3) OS10.4をインストールされている外付けHDDをFirewireでこのMacに接続して、それから起動すると、問題なく10.4が起動します。
起動してからCDを挿入しても、読み込みも問題は全くありません。
ポイント4) 他のCD-Romドライブで試しても全く症状が同じです。
ポイント5) PRAMクリアーしてもダメでした。

壊れていると考えたらいいでしょうか?
あー、でもOS10.4は問題なく使えるのにな。。。何が考えられるでしょうか?教えて下さい。

電源を入れると同時に、Cを押します。
「ボーン」と音を立ててMacが立ち上がって、CDからブートします。
スクリーンにOS9.2の文字とMacのおなじみの顔が出てきます。
そして、起動中と表示され、ステータスバーが右に動きます。
ところがそのステータスバーが1/3ほどになった時点で、突然スクリーン(液晶)が真っ暗になります。
しばらくCDはランプが点滅しているので、ロードしているように見えるのですが。
そしていくら待っても真っ暗なままです。
よく通常Macの解像度を変えたとき、一瞬真っ暗になりま...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのMacの状態で、もっとも考えられる原因は、CD本体を換装している可能性です。お使いのCD本体は、購入時のままですか?
たとえば、DVDなどに換装していませんか?
そのばあい、CDもしくはDVD本体自体が、OS9のCDブートに対応していず、起動に失敗しているのかもしれません。

次に考えられるのは、周辺機器です。グラフィックボードも含め、増設カードは、すべてOS9に対応していますか?

まず、このあたりを調べれば、自ずと答えが出てくると思います。
ハードウェアの故障の可能性は、まずないでしょう。

Q風呂場に発生した黒かび

お世話になります。

お風呂場に大量発生する黒かびを素手(ボディーソープ+スポンジ)で除去しています。
水を流しながらだから大丈夫かな?と思っているのですが、胞子を吸い込んでしまう危険性はありますでしょうか?
また、黒かびが手についたら、ボディソープで洗うだけでは足りないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1の方が詳しく書いていらっしゃいますので、迷いましたが、、、

カビの胞子を吸い込むということ言えば、家中どこにいても吸い込んでしまうようです。
お風呂に入っているときも掃除しているときも、そう言ってしまうと怖くなってしまいますけど、そのくらい日常的にあるものと考えたほうがよいと思います。

ボディーソ-プとスポンジということですが、目に見える黒いものは取り除けますが、目地に入り込んだカビの根っこは取れませんね。

また、洗剤がカビの栄養分にもなると思いますので、洗ったら洗剤分が残らないようにしっかり、水を流すほうが良いでしょうし、出来れば水分をふき取るほうが良いと思います。

あなたのやり方でも吸い込みたくないということであれば、マスクは必需品ですね。

でもマスクをして頑張るのであれば、ついでにゴム手もして、カビ除去剤を使ったほうが良いと思います。
本当はゴーグルもしたほうが良いみたいですが、、、

いろんなものを混ぜ合わせて使うのは危険ですから、単品で使い、窓を開放し、換気扇も回して行うと良いですね。

壁だけでなく天井もたくさん付くと思いますので、こちらは、別途、アルコール除菌剤で拭くほうが万が一を考えると安心だと思います。

手にはいろいろな雑菌がいますが、体は余分なものを入れないようにバリアもできていると思うのです。
それをそのまま口に持っていくのは論外ですが、普通に石鹸等で手洗いするだけ大丈夫だと思います。

下記のところは興味深く読めました。ぜひご参考に!
http://www.johnson.co.jp/hint/kabitantei/

いずれにしても入浴後はできるだけ湿気を飛ばす工夫と、上記した洗剤・石鹸残り対策として、壁などに水道水をかけておクコとも大切ですね。

NO.1の方が詳しく書いていらっしゃいますので、迷いましたが、、、

カビの胞子を吸い込むということ言えば、家中どこにいても吸い込んでしまうようです。
お風呂に入っているときも掃除しているときも、そう言ってしまうと怖くなってしまいますけど、そのくらい日常的にあるものと考えたほうがよいと思います。

ボディーソ-プとスポンジということですが、目に見える黒いものは取り除けますが、目地に入り込んだカビの根っこは取れませんね。

また、洗剤がカビの栄養分にもなると思いますので、洗った...続きを読む

QG4/733 のメモリ

今日G4/733をかいました。
しかし、お店で一緒にかったメモリを入れるとこのメモリが使えないのです。
メモリは133/512MBなのですが、
ノーマルで刺さっているメモリは133/128MBなので
Hzが違うのです。ここに原因があるのでしょうか?
やはり、店に取り替えてもらうのがいいのでしょうか?
それとも僕の差し込みかたに問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>512MBのメモリは100MHz対応のものでした。

それでは認識されないはずですね。

先の回答の参考URLにもあるようにPC133準拠の物を使う必要があります。

買ったところに持っていって「一緒に買ったのにどういう事だ!!使えないじゃないか!!」といって変えてもらいましょう。

Q黒砂糖ってかびる?

黒砂糖に白い粉みたいなものが一面にはえてます。

これって黴(かび)? 食べても平気?それとも毒?

Aベストアンサー

見てみないとわかりませんが、購入した時からついていたのなら黒砂糖を割った時の粉だと思います。
防腐剤が入っていないので、購入して長い間たっていたらカビの可能性もありますので食べない方が良いと思います。

http://www.kakinohana.co.jp/qa.htm

参考URL:http://www.kakinohana.co.jp/qa.htm

Qimac PRAMクリア後に青い画面で止まる

行き詰ってしまいました。どなたか教えていただけると助かります。
iMACでOS10.6.6を使用しています。
先ほどまで問題なく動いていたのですが、スリープ(HDDも)に入ると画面が黒いままで
なかなか立ち上がらないので(何分かいろいろいじってると立ち上がる)
PRAMクリアをしたのですが、その後からMACが青い画面のままで立ち上がらなくなったのでセーフブートをしました。
画面が読み込みのようなゲージが表示されて完了したように見えたのですが
そのあと起動画面が出ず、青い画面に進捗インジケータが表示され、数秒で消え、また出ては消えと繰り返すような画面になりました。
インストールDVDから立ち上げ、ディスクユーティリティのアクセス権の修復とディスクの修復をし、アクセス権は何か修復してくれたようですが、ディスクの方は問題無しとでました。
再起動するもやはり無理で、最後にシングルユーザーモードにし、fsck コマンドで修復し、OKとでましたが、無理でした。
もう一台のmacにターゲットモードで繋げてみると、HDDはマウントされ中身も生きていました。
現在この状態で手詰まりです。

何か解決方法がありましたら、ご教授お願いいたします。

行き詰ってしまいました。どなたか教えていただけると助かります。
iMACでOS10.6.6を使用しています。
先ほどまで問題なく動いていたのですが、スリープ(HDDも)に入ると画面が黒いままで
なかなか立ち上がらないので(何分かいろいろいじってると立ち上がる)
PRAMクリアをしたのですが、その後からMACが青い画面のままで立ち上がらなくなったのでセーフブートをしました。
画面が読み込みのようなゲージが表示されて完了したように見えたのですが
そのあと起動画面が出ず、青い画面に進捗インジケータが表示され...続きを読む

Aベストアンサー

システムのアーカイブインストールかな。
重要なファイルはそのもう1台のMacにバックアップしておきましょう。

Q風呂バスの黒かびを取り除きたい

風呂バスの縁についた黒かびをきれいに取り除くよい方法を教えて
ください。洗剤を使ってスポンジ、金属たわし等で擦り落そうと
何度も試みましたが一向にきれいになりません。黒かびはそのまま
残ってしまいます。よろしくお願いします。以上。

Aベストアンサー

市販の塩素系カビ洗剤 (カビキラーとかおすすめ)をふきかえた後
30分ぐらい放置しておくと 簡単に落ちないかな?

ムラにならないように 拭き掛けたあと ハケで均一に慣らすとベスト。

刺激の強い薬剤を使いたくないのなら NGですけど。

QPSone専用LCD monitorをPower Mac G4(QS:733)専用のモニターに

PSone(小さいプレステ)専用LCD monitor(SCPH-130)をPower Mac G4(QS:733)のモニターとして使えないでしょうか?

5インチのTFTモニターなので映っても文字などは見づらい(ほとんど見えない?)と思いますが、DVDを見たり、ゲームをやりたいのでご存知の方、教えてください。

モニターにAV INがあるのでDVDプレイヤーやゲーム本体をつなげればそのまま使えるのはわかっているのですが、持て余しているのでMacのモニターとして使いたいのです。
必要な機材などもありましたら併せて教えていただけると助かります。

ちなみにApple DVI-Videoアダプタを持っています。
G4で使えないのは知っていたのですが、買ってしまいました...。

MacはOS10.3.9で、メモリとハードディスクを増設以外は何もしていません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=59&cat=G4%97p+AGP+%83r%83f%83I%83J%81%5B%83h
このページにある
ATI Radeon 7500 32MBかnVIDIA GeForce4 Titanium 128MBか
nVIDIA GeForce2 64MB AGP ADC & VGA TwinView対応に
今刺さっているグラボを交換して
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_51901221_55126351_37080332/38620095.html
こんなものでつなぐ方法ですが
画質は良くないし
買い揃えると今だと17インチ液晶モニター買えちゃいます
って値段になるのでSCPH-130を
Mac用のモニターとしてお考えになるのは
正直お奨めできません^^;

一応参考まで


人気Q&Aランキング