AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

皆様はじめまして。
我が家のパソコンは、半年ほど前から、画面が半分しか映らなくなってしまいました;
機種はFUZITSUのFMVデスクパワーです。

通常の映る範囲をを長方形としますと、
その長方形を横一文字に2等分して、
その下の長方形部分しか画面が映らなくなっています。

そこで皆様にお教え頂きたいことがあるのです。

この故障は、
ディスプレイだけの故障でしょうか?
それとも、ハードディスクや、配線などに関わる故障なのでしょうか?

もしディスプレイだけの故障であれば、
ディスプレイだけ中古店などで買い換えようと考えています。
新しいパソコンを購入する資金はないので…;

わかりにくい質問で申し訳ありませんが、
よろしければお答え下さい;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶんディスプレイだけの故障かと思われます。



確認する方法として 新しいモニターを用意するのは重いので(笑) PCIでもAGPでもなんでもいいです別にGAを用意して 試すといいでしょう。
#中古の1~2千円程度の4Mとか8M程度の物でいいです
#もちろんジャンク不可ですがドライバもいりません
#確認だけなのでVGAで映ればいいです
    • good
    • 1

PCの型番などが不明なんですが、


まずBIOS設定画面も半分しかでないのですか?

BIOSがキチンと表示できるならOS(ビデオカードドライバ)の問題、

モニタによってはOSD(オンスクリーンディスプレイ、モニタ単体で各種設定を変更するための機能)で設定ウィンドウをだせるので、
OSDを表示させても半分しか出なければモニタの故障ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、解答ありがとうございました。
とても参考になりました。

パソコンは、
ちょっと古いですが安くモニタが手に入ったので、
一度それで試してみよう、ということになり、
モニタだけ取り替えたところ、
無事、全画面映るようになりました。

解答くださったみなさま、重ねてありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 20:41

これだけではどういう原因かはっきりとは分かりませんね。


ひょっとしたら、ディスプレイドライバ(画面表示をさせるプログラムみたいなものです)が調子が悪いのかもしれませんし…
もしそうなら、再インストールをすれば直る可能性もあるわけです。

一つアドバイスなのですが、パソコンの調子がどこかおかしくなったときは、再インストールするのが手っ取り早いです。
もしソフトウェア的に調子が悪いのなら、それで直る可能性は高いですし。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの画面が半分しか表示されません

インターネットを起動すると、画面が半分しか表示されません、両サイドが白くなってしまい、字も小さくとても見づらいです。
息子が使っていてどこか触ってしまったようなんですが、どこを触ったかわからないそうです
どうすれば直りますか?

機種は富士通のライフブックです

Aベストアンサー

「Ctrl」キーを押しながら、マウスのスクロールボタンを回すと、簡単に表示サイズを変更出来ます。

[Internet Explorer 8] ホームページの文字のサイズを変更する方法を教えてください
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1808-1944#case2

QノートPC 液晶画面の下半分にストライプ

過去の質問を探したのですが、黒い線の質問と回答が多く、当てはまるものがわからなかったので、質問させていただきます。

友人が困っているのですが、ノートパソコンの画面下半分に赤、青、黄の線が入っているそうです(縦線か横線かは見ていないのでわかりません)
画面がみえないほどではないようですが(見てると目がチラチラするそうです)、これは液晶を取り替えるしかないのでしょうか。そうなったら修理代は高いですよね・・。
また、直らないまでもこれ以上ひどくなることはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私が保有している古いノート機で同じ症状が出ます。メインのマシンにトラブルがあった時のために、リリーフとして保有しているだけなので、修理はせずにだましだまし使っています。

ご質問中に機種名が書かれていないので、私の場合とどこまで共通しているかは疑問ですが、ご参考までに書いてみますね。

私のノート機は外装が黒いプラスチック製で、液晶画面のまわりは額縁のようにかなり広いプラスチック部分があります。その分、液晶画面自体は狭く感じます。時々、画面の上か下の半分が赤、青、黄の縦線ばかりになって、色がおかしく、文字が読みにくくなることがあります。そんな時は、液晶の外側にあるプラスチックの額縁部分を親指で注意深く押さえてやると直ります。

押さえるのは左右均等に、人さし指から小指まで4本の指は蓋の向こう側に当てて、親指だけで指圧のように押さえます。どの場所を押さえたら直るかは毎回微妙に違う気がします。おそらく、液晶のユニットと信号ケーブルとの接続が不良なのだろうと想像しています。あくまでも周囲のガクブチを押さえるのであって、液晶それ自体を押さえたり、液晶に曲げや捻れの力を加えたりしないように注意して下さい。

ある程度やってみて改善がみられなかったら、別の原因かもしれませんから、くれぐれも無理はなさいませんように。

> 直らないまでもこれ以上ひどくなることはあるのでしょうか?

私の経験では、これ以上ひどくはならないようです。

こんにちは。私が保有している古いノート機で同じ症状が出ます。メインのマシンにトラブルがあった時のために、リリーフとして保有しているだけなので、修理はせずにだましだまし使っています。

ご質問中に機種名が書かれていないので、私の場合とどこまで共通しているかは疑問ですが、ご参考までに書いてみますね。

私のノート機は外装が黒いプラスチック製で、液晶画面のまわりは額縁のようにかなり広いプラスチック部分があります。その分、液晶画面自体は狭く感じます。時々、画面の上か下の半分が赤、...続きを読む

QPCディスプレイのずれ

ノートPCのディスプレイの右側1/5程度が表示されなく(真っ黒な状態)なりました。
どうすれば直すことが出来ますか?

Aベストアンサー

液晶制御回路の故障かもしれませんが、念のため
「画面解像度」および「リフレッシュレート」をチェックして、適切な設定を試してみてください。
特に「リフレッシュレート」が適切ではない場合は画面がズレて左側の一部が真っ黒になることがあります。(今回は右側のケースなので、やや疑問でもありますが・・・)
添付画像参照。
解像度設定は、デスクトップ上で右クリック -> 画面の解像度。
リフレッシュレートは、デスクトップ上で右クリック -> 画面の解像度 -> 「詳細設定」ボタン -> 「モニター」タブ。

QLG製のモニタが半分色がおかしいのですが

今年買ったLG製 型番W2453V が昨日から画面の表示がおかしくなっています。

症状としては、画面中央でくっきり左右真っ二つに、色が違ってしまっています。左側のほうが、濃い色が薄く薄い色が濃い感じです。映像編集に使っているため非常に見にくいです。

これは設定変更で何とかなるものでしょうか?それともメーカー送りなのでしょうか?

Aベストアンサー

モニタの故障のような気がします

修理に出してみてはいかがでしょう
今年購入されたのであれば保証期間中でしょうから無償での修理・交換に応じてくれると思いますよ
まずは購入店に相談してみてください

Q画面が左にずれて表示されます

毎回ではないのですが、パソコンを立ち上げた時に
画面の表示が左側へずれてしまいます。

(画面の右側は黒くなって何も表示されず、
左側はスタートメニューなど画面からはみ出る)

モニタは三菱の「RFT141X」、PCはNECのVALUESTAR
「VL700R/5」、OSは「WINDOWS ME」です。

説明が下手でわかりにくい質問かもしれませんが、
わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

モニター自体についているボタンの中に

「AUTO」とかの表示のものは無いですか?

あればそれを押してみてください。

Qテレビが半分だけ映らない!

1995年に買った ビクター AV-28EX5 ですが、
・画面の上半分が真っ黒です。
・下半分は映りますが、ちょっと色が黄色っぽくなっています。色合いの調整をしてみましたが効きません。
・音声は問題なしです。
やはり寿命でしょうか?
修理するより買った方が良いでしょうか??

Aベストアンサー

 こんにちは。

 9年目ですから寿命ですね。我が家の2台のテレビ(7年目)も先日、相次いで壊れました。そのうち一台は、あなたのと同じ症状でした。そうなってから、1週間ほどで真ん中の1cmの幅しか映らなくなりました。
 普通のテレビでしたら25型で3万円弱、修理したら1万数千円ぐらいでしょうね。我が家は、勿論、2台とも買い替えました。

Q画面の右半分が真っ黒で表示されない

ゲームをするときにフルスクリーンにすると、画面の右半分が真っ黒で表示されません。
表示されないというより、多分表示はされていると思うのですが画面が左寄りになってしまっているらしく、右半分が黒く表示されてしまいます。
解像度を1024×768から800×600にしても直りませんでした。
どなたか回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モニターはCRTでしょうか?
モニター側の位置調整で調整できませんか?

Qパソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

パソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

実際の画面の大きさの3分の2ほどのサイズになってしまっています。
インターネットのサイトを閲覧する際には、横にもスクロールさせなければ全体をみることができない状態です。

原因はHDDの容量を確保するために、必要のないアプリケーションなどのアンインストールをしていた際に誤って、画面に関係するアプリケーションをアンインストールしてしまったことだとおもいます。
インストールしなおすにしても、具体的に何をアンインストールしたのか分かりません。

・何をアンインストールしたのか
・どうすればもとにもどるのか

わかればおしえてください。
ノートPCで、OSはWindows XP

Aベストアンサー

追加
参考URLの図を見てください。小さい画面(画面の領域が640×480ピクセル)ではありませんか?

参考URL:http://www.sophia3.com/school/chie/wa02.htm

Q下半分以上が白い画面に…

ゲームソフトをインストールして、一週間ほど後になって、PCをやっていて途中で間違えてキーボードのどこかを押したら、
いきなりタスクバーも何もなくなってウィンドウを消したら壁紙だけになっていたんです。
押したのは多分CtrlとAltとCくらいだったと思います。
そして、しょうがないから強制終了してもう一回付けてみると、直りました。
その次の日、学校から帰って来てパソコンをつけると…
画面の下から八文目くらいまで白くなっているんです。
でも、上の方だけは、ちゃんとスタート画面が出てきていました。
そしてカーソルが上だけ出てきて…適当なところをクリックすると、
私のユーザーのなりました。多分ちょうど私のユーザーのボタンをクリックしたからだと思います。
でも、上のほう少ししか見えていないので、使えません…
それでまた強制終了して、またつけてみたら、
上の方にインストールがなんとかかんとかかいていたので、また強制終了しました。
そのあと、何回もつけましたが、いつも上の少しだけしか見えない症状が続いています。
もし同じような質問があったらすみません;

ゲームソフトをインストールして、一週間ほど後になって、PCをやっていて途中で間違えてキーボードのどこかを押したら、
いきなりタスクバーも何もなくなってウィンドウを消したら壁紙だけになっていたんです。
押したのは多分CtrlとAltとCくらいだったと思います。
そして、しょうがないから強制終了してもう一回付けてみると、直りました。
その次の日、学校から帰って来てパソコンをつけると…
画面の下から八文目くらいまで白くなっているんです。
でも、上の方だけは、ちゃんとスタート画面が出てきてい...続きを読む

Aベストアンサー

電源入れた直後から画面の下半分が白いって事ですか。
ハード的な障害でしょう。
液晶モニタかビデオカード故障の可能性大。

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング