電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

画面上に線が入り、困っています。
HitachiのPCでOSはme

起動して、デスクトップが出たときに
画面上に線が一本横に出てきます。
黒い線です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

日立製15型LCDである場合はロット不良の可能大です。


特に15型の場合は注意して下さい。ロット的には2001
年から2002年夏頃まで生産されれたものに不良品が多発
しているようです。

現象としては経年変化(っといっても数年)でパターン導線
内の異物にてマイグレーションが発生してパターンが断線し、
1ドット幅で横方向に線が入る場合が多いと思います。
パターン切れの発生部位はランダムで特定のパターンはあ
りません。

早々サポートにTELして下さい。無償で修理してくれるは
ずです。基本的にLCD交換のはずですが一応バックアップ
は取っておいてくださいね。
    • good
    • 1

>起動時Windows me のロゴが出てきますよね。


>あと、ヒタチのマーク。

>その時点ではでないのですが、OSの起動が完了したら
>画面中央よりちょっとうえに線が出てくるのです。

その黒い線はロゴの上に位置していませんか?
ひょっとして15インチの液晶ではありませんか?
とすれば、LCDパネル自体の障害の可能性があります。まず、メーカーのサポートに電話してみてください。もしかすると無償で修理していただけるかもしれませんよ。(ただし、LCDの障害だとしても修理に出す際は、万一に備えてデータのバックアップをお忘れなく)

見当違いでしたら申し訳ありません、お許しを…
    • good
    • 0

ディスプレイのダンパー線ではないでしょうか?


ディスプレイがトリニトロン管やダイヤモンド管を
使っていたりすると、必ず表示されます。
ソレがイヤなら、トリニトロンやダイヤモンドトロンの
ディスプレイをやめるしかないです。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

起動時Windows me のロゴが出てきますよね。
あと、ヒタチのマーク。

その時点ではでないのですが、OSの起動が完了したら
画面中央よりちょっとうえに線が出てくるのです。

濃さはそれほど濃くもなく
出始めたのは一ヶ月くらい前でしょうか。

どうでしょうか?

補足日時:2003/04/07 17:55
    • good
    • 0

ブラウン管モニターですか?それはいつから出始めましたか?また、濃さはどのくらいですか?



ブラウン管モニターで、注意して見えないほど薄い線であればそれはモニターの仕様ですから問題ありません。トリニトロンディスプレイなどのモニターは、ブラウン管内部にアパーチャグリルという薄いフィルターのようなものが入っていまして、そのアパーチャグリルの振動を抑えるためにダンパー(緩衝)ワイヤーと呼ばれる細い線が水平方向に一本ないし二本張られています。バックが白い画面などを表示するとこのワイヤーの影が目立って若干気になる事があります。

これに該当するディスプレイであれば説明書にも「薄い線が見えることがありますが故障では有りません」と書いてあるはずです。

液晶モニターの場合は故障の可能性があります。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

起動時Windows me のロゴが出てきますよね。
あと、ヒタチのマーク。

その時点ではでないのですが、OSの起動が完了したら
画面中央よりちょっとうえに線が出てくるのです。

濃さはそれほど濃くもなく
出始めたのは一ヶ月くらい前でしょうか。

どうでしょうか?

補足日時:2003/04/07 17:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!