dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨夜までは問題なくメイン・サブディスプレイとして共に使用できていましたが、本日サブディスプレイの解像度を変更後、サブディスプレイが真っ暗になってしまいました。

ディスプレイは2つとも認識されている状態ですが、【表示画面を拡張する】を選択してもサブの方が真っ暗なままです。【2(サブ)のみ表示する】の時だけサブ画面に映ります。
メインのみ、サブのみでは使用できますが、マルチディスプレイとしては使えなくなってしまいました。

解像度を元に戻しても変化はありません。

どなたか解決法をご存知の方、回答をお待ちしております。

Windows 10
Intel(R) Core(TM) i7-4790K
・NVIDIA GeForce GTX 970(メイン)
・intel HD Graphics4600(サブ)

「マルチディスプレイ:片方しか映らない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    BIOSについては、初期の段階でマルチディスプレイの設定を行っており、今回の不具合から改めて確認しましたが「有効」となっていました。
    ドライバのインストールも試してみましたが、変化はありませんでした。

    以前まではPCゲーム起動時にドライバを選択するウィンドウが表示されていました(GeForceを選択して起動していました)が、この不具合以降、自動的にGeForce GTX970が選択されるようになっています。Intel HD Graphics 4600が上手く認識されていないということでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/08 21:52

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



了解です。そうなると難しいですね。当方も、メインディスプレイ(27インチ WQHD)とサブディスプレイ(TV フルHD)の 2 画面使うことがあります。ただ、マザーボード側は使っていません。

質問者さんは、サブディスプレイをマザーボード側にして、グラフィックボード側をゲームに使ってパーフォーマンスを最大にする目的だと思います。普通はできて当たり前だと思うのですが。

>Intel HD Graphics 4600が上手く認識されていないということでしょうか。
→ 認識はされていると思いますが、グラフィックボードとマザーボードとの連携ができていないということではないでしょうか。

もしかすると、Windows Update でバージョン 1803 が影響しているかもしれません。1803 は結構不具合が噴出しているようで、しばらくアップデートはしていなかったのですが、先日適用されていました。ゲームソフトが幾つかタイルから消えていました(笑)。べつに困ったことはないのですが、タスクビューの選択が右上に移動してしまって、マウスでの選択が若干面倒になってしまいました。今までは、画面下中高だったので、視点移動がさほどなかったのですが ・・・・

年 2 回のメジャーアップデートは、Pro. 以上では最大 365 日の適用延長ができるみたいですね。もう少し長めにしておいた方が良いような気がしてきました。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/y …
    • good
    • 0

BIOS でマルチディスプレイが無効になっている可能性があります。

ただ、BIOS は恐らく触っていないでしょうから、設定保存用 CMOS の内容が何らかの原因で変化したのかも知れません。

使っている CPU は Core i7-4790K なので、 その頃のマザーボードは既に CPU 内蔵のグラフィックスとグラフィックボードを同時に使うことができますので、BIOS 設定にマルチディスプレイの設定があります。基本的にはグラフィックボードが優先になっていますが、マルチディスプレイを有効にすれば、同時出力ができるようになります。もし、これが無効になっていると、グラフィックボードに繋いだディスプレイか、マザーボード側に繋いだディスプレイの選択になってしまうように思います。

BIOS の設定にマルチディスプレイの設定があるはずですので、それを調べて下さい。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …

そうでなければ、Windows Update が行われて、ドライバが勝手に書き換えられてしまったのではないでしょうか。本来なら最新が適用されているはずですが、不適合なドライバが当たっている可能性があります。それが、グラフィックボード側なのか、CPU 内蔵グラフィックス側なのかは判りません。

対処としては、それぞれのドライバを改めて最新にアップデートすることです。Windows Update のハードウェアに関した選択が信用できませんので、それぞれのサイトから手動でダウンロードし、インストールしてみて下さい。
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.a … ← GeForce GTX970
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/277 … ← Intel HD Graphics 4600
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は、3画面ディスプレイです(笑)


もっとディスプレイ増やそうかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています