アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcを起動すると片方のモニターが黒いままになる。
 シャットダウン状態から起動すると毎回この現象が起きます、モニター自体は起動していて電源が着くのですが、真っ黒い画面が表示されます。
 再起動すると正常に表示されるのですが、面倒です、、、何が原因で、起動時に画面が真っ黒になるのか分かりません、、、なんとかならないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• デュアルモニタですが、起動したときもpcの方では2つとも認識されてます。モニタに省エネモードの切り替えがなく、対処できませんでした、、、
    ディスプレイ調整しても黒いままでした。

A 回答 (2件)

デュアルモニターだと思いますが、モニターの電源は常に入ったままで、省エネモードで待機状態にしておき、パソコンを立ち上げると連動して映るようにしているのでしょうか?

もしかしたら黒い画面のモニターは、立ち上げ時の画像信号による省エネモードからの復帰で、パソコン側が認識に失敗しているのかも知れません。再起動すると正常に映ると言うことなので、電源が一度入れば正常に動作するようです。

駄目なモニターの設定に省エネモードを有効にしているなら、無効にして試してみたらどうでしょう。その場合、電源は自動で省エネモードに切り替わりませんので、パソコンとは別に電源を入り切りしなくてはなりません。

古いモニターの場合、パソコンからの問い合わせに対する応答が遅くて、認識しないことがあります。そうすると、そのモニターが繋がっていないことになり、表示用の出力が出ません。「ディスプレイの設定」 でモニターの数を確認して下さい。立ち上がらない時はモニターが一つになっていませんか? 再起動すると二つになっているのではないでしょうか?

パソコンの立ち上がり時、パソコン側からの問い合わせに対して、モニターの応答が間に合わなかった場合に起こる問題のような気がします。駄目なモニター側の省エネモードからの立上げを止めて、電源を先に入れておくことにすれば、多分大丈夫ではないかと思います。

また、モニターとの相性問題なら、試しにメインとサブを入れ替えてみたらどうでしょう?
    • 3

ときどきなります。

ディスプレイ調整すると治ります。
    • 2