電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。

添付画像は一例ですが、ディスプレイにはよくみる長方形のUSB指し口のほかに
四角っぽい指し口があるタイプも存在しているようです。

長方形の方にiPhoneのUSB充電ケーブルを刺したところ、電源供給ができました。
なるほど、いつも通りの使い方なのね、と。

一方、四角っぽい指し口は職場にプリンタがあってパソコンと繋がっているところを
見たことありますが、モニタとプリンタをつないで、パソコンから経由して印刷みたいな
ノリで使うんですかね。

それとも【長方形ー四角っぽい形】ケーブルでパソコンと直接繋いで何かイイこと?でも
あるんでしょうか。

Webで調べてみましたが、それらしいものにヒットしませんでした。

ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。

気になって夜も眠れません。
宜しくお願い致します。

「液晶モニタについている 四角いUSBの使」の質問画像

A 回答 (1件)

モニター側に USB のポートがあるのは、パソコン側が遠くて挿せない場合などに使います。

例えば、机の下に設置してあるとか、モニターの背面に設置してある場合などですね。恐らく、電源はモニターから供給されているので、受電にも使えるはずです。

ダウンストリームは、良く見る A タイプの USB コネクタで、各種 USB 機器を挿します。アップストリームの 4 角のコネクタは B タイプで、パソコンに接続します。これでモニターの USB ポートがパソコンと繋がり、ちょうどハブとなる訳です。

アップストリームが 2 口あるのが不思議ですが、これはどこかで切り替え可能になっているのかも知れません。私の使っているモニターにも USB ポートがあって、B タイプが 1 つと A タイプが 3 つあります。モニターの機能強化の一つです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

air_supplyさん

早速回答いただきありがとうございます。
大変わかりやすいご説明です。

設置の時点でパソコンとモニタをつないでおいてハブとして利用するのは便利ですね!

すっきりしました!!!