dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます

VALUESTAR Gシリーズのデスクトップパソコンを使っています。
WIndowsXP。ネットは主にIE8とFireFox3を使っています。
PCの知識は、あまりPC本体については詳しくありません…。


最近、何の前触れもなく、PCをしているとモニタの電源が落ちることがあります。
大体1日1、2時間PCをつけていますが、その間に1、2回落ちます。
ネットの閲覧をしている時だったり、立ち上げたばかりで何もしてない時に落ちたこともあります。
また、普段5分以上触っていないとスクリーンセイバーを起動するように昔から設定しているのですが、先日は、そのスクリーンセイバーが起動中にもそのままモニタの電源が落ちてしまったことがあります。

状況は、突然音もなくモニタが切れて、普段電源を切っているときの状態(真っ黒)になります。
しかし、本体の方は、電源が付いたままの状態です。
このPCは、電源が付いている時は、本体の側面に青いランプがついています。(写真参照:外枠の青い部分です)
通常電源が付いているときは、この青いランプがついたまま、耳を澄ますとファンの音(?)もしていて、電源がついているとわかります。

この症状が起きたときも、モニタは真っ黒ですが、本体は電源が付いている時と何も変わらない状態です。
でも、どうしようもないので、いつも電源を長押しして切っています。


いつもはモニタが真っ黒になってしまうとそのまま操作不能で強制的に電源を長押しで切るだけなのですが、たまに、真っ暗になったと思ったら、勝手に再起動して立ち上がるときもあります。
それも上記の通り、なんの前触れも無かったりするので、全く何がなんだかわかりません。

接続不良を疑い、モニタと本体を繋げるケーブルなどを一旦抜いて、しっかりと差し込んでみましたが、それでも暫くしたら、一度切れてしまいました。


モニタは、最初に購入したままのもので、特に拡張したりいじったりもしておりません。
本体も同様です。
モニタの前面下部には「I・O DATA」と書いています(メーカー名?)

PC本体や内部事情には疎く、これだけの情報で足りるかわかりませんが、
故障なのかなんなのか、わからず困っております。
サポート系はなかなか繫がりませんし、何かわかれば…と思い、投稿させて頂きました。
生憎NECのPC3年間安全保障サービスは、昨年で切れてしまっております。
PCの寿命なのでしょうか。
お助け下さい。お願い致します。

「PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます」の質問画像

A 回答 (3件)

スタート→マイコンピューター(右クリック)→管理→デバイスマネージャー→モニター(ダブルクリック


)→表示されたドライバを右クリックで削除し、PCを再起動するとどうなります?
普通は再起動の際、ドライバが自動的に再インストールされます。
ドライバ関連での問題であれば改善する可能性もあります。

ハード関係だと電源コードの問題もあるかもしれません。
些細な振動で接触不良を起こして通電が途切れると言う感じです。
この場合はパソコンショップや中古品のパーツショップなので新しい電源コードを購入すれば改善すると思います。
勝手に再起動と言う症例から接触不良の可能性も否定できない所で、電源コードなのかモニターの受け側が接触不良なのか…判断は難しいですね。

まぁ接触不良の場合は接点復活財を試してみるとかもありかもしれません。
量販店に行くと接点復活財は直ぐに手に入りますし、なければCRC556なんかでも代用は可能です。

その他にはコントロールパネルの電源管理を確認してみると言うのがありますが、これはあまり関係ないだろうなー

それでだめなら修理か新しいモニターを買うか…電源コードではなくモニター本体の異常と言う可能性もありますから。

それ以外の選択肢を模索する場合はIOデータに問い合わせ確認をしてからと言う事になるのではないでしょうか…

それでは。
    • good
    • 8

まず、Windowsが立ち上がっている状態で強制的にOFF/ONを繰り返し行っていると、Windowsがまともに立ち上がらなくなったり、データが破損する可能性があります。

大事なデータはバックアップしときましょう。

> たまに、真っ暗になったと思ったら、勝手に再起動して立ち上がるときもあります。
PC本体が再起動してWindowsが立ち上がってくるならモニターの問題でありません。

モニターの電源が切れていることはどのように確認しましたか?
モニターのLEDが消灯している。モニターの調整画面などがモニターについているボタンを押しても表示されない。等の症状ではなく、単に真黒になったではPC側の問題の可能性もあります。

> 突然音もなくモニタが切れて、普段電源を切っているときの状態(真っ黒)になります。しかし、本体の方は、電源が付いたままの状態です。
この状態は単にPC本体に電気が流れている事が分かるだけです。

PC本体とモニターの切り分け方法は、他のモニターと入れ替えるのが早いですが、他にモニターが無い場合は、Windowsをキーボードだけでシャットダウンしてみる(Windowsキーと矢印キーで練習すれば簡単に出来る。)CDをリピートで流し続けて現象時に止まらない事を確認する、等の方法でPC本体が止まっていないか確認できそうです。ただし、PCが動いている事が確認できても、画像がきちんと出力されていない可能性もあります。
    • good
    • 0

I・O DATAはメーカー名です。

NECとは無関係のため、NECの保障は無関係では?

モニタの電源コンセントは、本体PCに刺さっていますか?
そうあるなら、単独でコンセントに挿してみてください。
それで、電源が切れるなら、モニタの電源が悪いかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A