プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS : Windows XP
メーカー: emachines
CPU : Celeron(R) 2.8GHz
メモリ : 1024MB
グラフィック:NVIDIA GeForce FX5700
液晶モニター:I-O DATE LCD-A173V

今時、こんなスペックのPCを使っているのもレアかと思われるのですが
一ヶ月ほど前から、
PC電源オン!→Windows起動画面表示→3秒後に画面のみ(PCは起動しています)が落ちるという現象です。

モニターの電源スイッチを入れ直す事で、再び表示はされるのですが、また3秒後に画面のみが落ちます。(モニターの電源が落ちるのではなく、画面が暗くなって何も見えなくなってしまいます。)
その3秒間の間画面が表示されるのですがマウスも動きますし、キーボードも問題ありません。

以前は2.3度、モニターの電源を入れ直す事によって安定(?)して、普通に使用できる様になっていたのですが、最近になって画面が落ちてから10分とか20分とかただひたすらモニターのスイッチをON-OFFしないと安定(?)してくれません。


とりあえずクリーンインストールもして、すべてのドライバを入れ直し、コード類もすべて繋ぎ直しましたが、症状は変わりませんでした。

ここまでくると、あとはビデオカードかモニターのハードの問題なのでしょうか?

何卒、アドバイス頂きます様よろしくお願いいたします。<(__)>

A 回答 (5件)

まずはどこに原因があるのか、切り分けねばなりませんが


それには代替品が必要です。

>グラフィック:NVIDIA GeForce FX5700

これにS出力端子が付いていませんか?
付いているのなら、テレビのS入力に接続して下さい。映りますか?

>モニターの電源を入れ直す~普通に使用できる様になっていたのですが
とありますが
>クリーンインストールもして、すべてのドライバを入れ直し、コード類もすべて繋ぎ直しましたが

ともあります。この間(クリーンインストール中)は症状が出ないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

ビデオカードにはS出力端子は付いております。
もちろんS端子ケーブルもあるのですが、上記の方のお礼でも書きましたが、当方只今中東に住んでおりましてテレビはあるのですが、なんか
マイナーなメーカーのTVで(すいません。貰い物なのでw)裏側を見ても
S入力端子がなかったのですorz

クリーンインストール中ですが、一度モニタが安定すると30分位
電源を切って放置しない限り、症状が出なく普通に表示するので
今回のクリーンインストールはモニタが安定して表示されている時に
行ったので、インストール中は画面は落ちませんでした。

この場合ではやはりモニタなんでしょうか・・・・。

お礼日時:2007/10/25 21:51

半年前に同じ現象になりまして、同じく質問をしたがわでした・・・


参考になるか分かりませんが


おそらくバックランプの球切れかと思います
液晶は後ろから光を当てて映し出されるため球切れがおきますと何も見えなくなります
症状の具合によってはモニターごと交換になる場合がありますが
私の場合はライトの交換のみですみました
予算的にはメーカーサポートだとごっそり交換の可能性もあり
(私はソニーバイオ7,8万かかるといわれたので、その他業者に頼みました)この場合メーカーのサポートが受けられなくなりますが(改造扱いになるため)オークションでもでていますが1万そこそこで出来ますよ(16インチで確か8千円~1万円でした)今も問題なく使えております
まずは聞いてみるのもいいんではないでしょうか?(業者に)
オークションはバックランプ、もしくはバックライトで検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

上記方のご指摘にもありました通り、やはりディスプレイかなと思います。
後学の為に教えていただきたいのですが、「バックランプの球切れ」と
のご回答なのですが、球切れだとすると、作業中に突然画面が落ちるとか
そういった症状が出るのかとは思いますが、私の場合は作業中に突然画面が落ちるといった症状は一度もないのです。
ただ、起動した直後に画面が落ちて、10分-20分ぐらいモニタのスイッチをカチカチON-OFFをくり返すと画面が安定(?)するのです。
こういった場合でもやはりバックライトの球切れでしょうか?
一度画面が安定すると、再起動をした場合でも全然問題なく画面が表示されますが、電源を切って30分程してPC電源を入れると、また同じ症状になります。

当方、事情で只今中東に滞在しておりまして、こちらの業者は全く
信用できませんので(笑)買い替えを検討いたします。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 21:39

参考までに・・・


9割以上の確率でディスプレイですね。スイッチの点滅操作から見ても
そのように感じます。
IOデータのこのラインの製品はこの傾向があります。(省電力機能や、
入力の機能部分が弱いように感じます、自分もIOの17インチ持ってましたので)

旧型でもあり、修理よりは買換えを検討されることをおすすめです。
今は安くていいのがいっぱいあります。改めて相談なさってはいかがですか。
はずれてたらすみません・・・^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりディスプレイなんでしょうか・・・。
一日中PC付けっぱなしという事もほとんどありませんでしたので
故障というのは信じたくなかったデスorz

買い替えを検討します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 21:26

切り分け不可なのであくまで予測ですが、モニターのインバータか液晶制御基板の不良と思われます。


(経験上の観点からの予測にすぎませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

素人ではもう手に負えないようですね・・。
買い替えを考えます;;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 00:54

IOの液晶は評判最悪ですよ。

しかも画面が表示されなくなる問題がほとんどです。(価格.comの製品評価にて)
初期不良の期間内ならショップも他製品に替えて貰えるかもしれませんが‥‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PCとセットで安かったのでIOにしたのですが、安いものは安い理由があったのですね;;

価格.comの製品評価を参考にして今後気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています