プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  デスクトップのパソコンで、パソコンの電源を切るときにシャットダウンをクリックした後モニターの電源を切る→(シャットダウンによる)パソコンの電源が自動的に切れる、の順番でやっても悪影響はないでしょうか。

A 回答 (4件)

質問者様の順番で特に問題は発生しないでしょう。



以前なら、SCSI機器やプリンタポートを使用している場合は
先に周辺機器の電源を投入し、その後パソコンの電源を投入する必要が有り
逆に、電源遮断の場合は先にパソコンの電源を遮断し、その後周辺機器の電源を遮断する必要がありました。
現在では、SCSI機器やプリンタポートの使用は稀とは思われますが、
以前の名残として、電源投入時には周辺機器の電源を先に投入。
電源遮断時には、パソコンの電源を先に遮断。
が一般的に行なわれている順番と思われます。

なので、モニターに関しても、周辺機器の一種になりますので
パソコンよりも先にモニターの電源を投入。
パソコンの後にモニターの電源を遮断。
が一般的な順番になると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/21 15:12

機器としての悪影響はないでしょうが、運用上はどうだろう?



「シャットダウン」をクリックして直ぐにディスプレイの電源を切った場合、
何かメッセージを表示してシャットダウンが中断しても「見えない」ですよね。
なので私は「ディスプレイの電源は最後に切る」派です。

同じ理由で「電源投入はディスプレイから」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/21 15:12

モニターは、本体の動作を表示しているに過ぎませんので、先にモニターの電源を切っても何ら影響はありません。



デスクトップだったら、わざわざモニターの電源を切らなくても、本体OFFで一緒にOFFになりません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/21 15:12

まったく問題ございません。


PC本体とモニタは別物ですので、PCをシャットダウンせずともモニタの電源を切っても問題ないす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/21 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!