プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に困っています。

パソコンで作業(主にフォトショップ・イラストレーターでの
写真現像やパンフデザイン等)をしていると、
いきなりモニターが消えてしまいます。

最初は消えた後すぐにまた点くのですが、
陣痛のように段々その間隔が早くなってきて、
最終的には真っ暗になった状態が続きます。
パソコンの方は動いたままです。
パソコンショップの修理センターに持ち込んでも、
パソコン側に問題はないので、モニターを疑って下さいと言われ、
モニターを修理(EIZO)に出したのですが、
その際に代替えで貸して頂いたモニターも
同じ症状で消えてしまいます。
私的には、どうやらやはりパソコン側に問題があるのでは?
と思うのですが、正直自分ではわかりません。
みなさん、どうか原因を教えて下さい。

以下、分かる範囲で詳しく詳細を。

・OSはWINDOWS XP Professional
・知人に作ってもらったパソコンです。
・マザーボードはAsus P5WD2 Premium
・CPUは、DualCore Intel Pentium D 830, 3000 MHz (15 x 200)
・グラフィックカードは、RADEON X700 Series (128 MB)
・モニターは、EIZOのS2110W-Rです。
 (現在は代替え機のFlexScan L997)
・モニターへはデジタル出力(DVI)です。
・電源はタワーに付属していた物の様で、内容はわかりません。
 440Wとか、書いてあります。
・内蔵ハードディスクは2台です。
・USBは、プリンター・外付けハード×1・WACOMの
 ペンタブレット・スキャナーの4個。

次に症状が起こる時の状況です。
夏の暑さが本格的になったころからこのトラブルが始まりました。
室温を下げてやると安定していますが、エアコン無しで作業すると、
確実に1時間以内にモニターが真っ暗になります。
現在はタワーの両サイドの蓋を取り除き、かつ風通しの良いエリアに
設置していますが、人間が多少涼しいと思うような室温でも、
簡単に真っ暗になってしまいますので、作業は極寒の中でしか
行えません。
ちなみにもう一台置いているドスパラで買ったプライムシリーズの
デスクトップは、エアコン無しでも全く問題なく動いています。

一度真っ暗になっても、根気よく室温を下げれば、モニターが
いつのまにか再度点灯します。その際、作業していた画面や内容は、
消える前のままになっています。
特にデータが消えたとか、パソコン自体の電源が落ちることは
ありません。

消えてしまう時の初期症状は、
いきなり真っ暗になると同時に、
USB機器を突っ込んだ時に鳴る「パパンッ」という音がなります。
「認識の音」とでも言うのでしょうか?そんな音です。
やがて、点いては消えを繰り返すようになると、
その音が連続してなります。これは一定間隔の時もあれば、
そうでない時もあります。
この時、ハードディスクのランプが同じリズムで
点滅します。1秒点いては1秒消えという感じです。
だんだんモニターもこの点滅に合わせて
点いたり消えたりするようになり、
最終的には真っ暗になってしまいます。
この時、モニターのパワーランプは、
通常の青からオレンジへと変わり、
パソコン側からの信号が来ていない状態になります。
真っ暗になった間もずっとハードディスクランプは点滅しており、
室温を下げるなどの手だてをしてモニターが再度点灯したら、
点滅もなくなっています。

尚、アナログ出力でモニターを差し込む時は、
一切この症状は起こりません。

長い詳細ですみません。
仕事が出来なくて本当に困っています。
どうかアドバイスの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

モニターに問題がないとすれば


グラフィックカードの高温不良か
DVI出力の高温不良ではないでしょうか

通常はCUPと電源には冷却用のFANは付いていますが
グラフィックボードのチップにFANをつけてみるとかしては
どうでしょうか
蓋を開けているのでしたら 扇風機などで風を送り込みしてもいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまって申し訳ございません。

パソコンショップではアナログで接続し、
症状を確認してもらったのですが、
こちらはいつもデジタルで接続しているので、
その旨を伝えたら、「一緒です」と返されてしまい、
いつもお世話になっているショップの修理センターなので、
完全に納得してモニター側の故障だと思っておりましたが、
実はパソコンのグラフィックカードの問題だったとは。。
何回も「ここが熱くなるのです」と言ったのですが、
「そんなところは問題ありません」という回答でした。
スタッフは完璧と言えども、人間ですから仕方ないですが。。

今は教えて頂いたとおり、
扇風機を直接あてております。
エアコン弱でも快適に動いております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 02:53

モニタを変えてそうなるならパソコン側に原因があるんじゃないでしょうか。


音が鳴るのは、モニタ接続によるPlug&Playによるもので、繰り返し音が鳴るのはDVIにモニタが接続されたり、切り離されたりの状態になっていると思われます。

パソコンショップには、モニタを変えても同じ症状になる旨伝え、修理依頼するのが良いと思います。このとき、症状が発生する部屋の環境(特に室温と使用時間)を正確に伝えることが必要です。(同じ環境でテストしてもらうため)

それで直らなかったら、(1)X700ドライバの再インストール、(2)それでも直らなかったらグラフィックボードの取り替え、(3)それでも直らなかったらマザーボードの取り替えが必要と考えます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返答が遅れてしまい、もうしわけございません。

パソコンショップでは満足な対応をしてもらえなかったので、
ナナオに修理に出す時に、詳細なレポートと、
DVDの映像まで同封しました。

結局は代替機でも同じ症状が出てしまい、
「結局はパソコンがわかよ!」とあきれてしまいました。
信頼していたパソコンショップだっただけの
ショックです。。

繰り返しなる音の原因を教えていただき、
ありがとうございます。
カードのドライバは最新の物に更新していますので、
カード自体を買い換えようと思っております。

自作は安く付く分、故障時が大変ですね。。
もっと詳しくならなければいけないと思いました。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/27 02:45

ビデオカードが故障しているのだと思います。



以前に使っていたパソコンのビデオカードが故障して
パソコン自体は動作しているのに画面だけがフリーズしてしまうという現象になったことがあります。ネットワーク経由でそのパソコンにアクセスするとフリーズなどしておらず、ファイルの転送など普通に可能でした。

お話を聞いていると同様の現象に近いのではないかと思います。
温度を下げれば正常動作するということなので、ケースを開けてビデオカードに向けて扇風機の風をあててみて動作確認してみてください。それで、現象がでないならビデオカードの故障かと思います。

>パソコンショップの修理センターに持ち込んでも、
>パソコン側に問題はないので、

きっと空調が十分に効いた部屋で確認作業を行ったのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
やはりカードが故障している可能性が高そうですね。
元々はDVIで接続するつもりが無かったので、
PCを組んでくれた知り合いも、
グラフィックカードまで慎重に選ばなかったのでしょう。。

修理センターは確かに空調が利いていて、
しかもアナログでしか接続してもらえませんでしたので、
同じ環境を作ってもらえませんでした。
ちょっとがっかりですね、信頼していたセンターだったので。。


とりあえず、カード交換してみます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/27 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています