アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsリモートデスクトップで、自宅から会社pcを操作した場合、会社pcの画面はどうなっていますか?

自宅から会社のpcを操作していたのですが、誰かに見られていたのではないかとすごく恥ずかしいです…

また、もし見られていた場合、見られないように設定する方法はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • Windows+Lでロックのみした状態の場合、画面が見られていることになりますが?

      補足日時:2023/09/14 11:07

A 回答 (7件)

Windowsリモートデスクトップは、同じ画面を共有できません。



あなたがリモートでサインインしたら、パソコン側はサインイン画面が表示されます。

パソコン側から誰かがサインインしたら、「別の接続がリモート コンピューターに対して行われたため、切断されました。」と表示されて、あなたが追い出されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

求めていた回答でしたので、ベストアンサーにさせていただきました。
わかりやすく教えていただき助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/14 15:15

モニターの電源がOFFになっていれば当然何も映らない。



もし、モニターの電源がONになっていたとしても、質問者様が操作している画面は映りません。電源ボタンを押したときの画面になっています。
ぼやけた背景と時間と日付が出ているだけ。
設定してあれば、ロックを解除するにはCtrl + Alt + Deleteを押してくださいのメッセージもも出ています。

それすら見られたくなければ、モニターのコンセントを抜いておくのがよろしいかと思います。PC本体のコンセントは絶対に抜かないように。当然RDPできなくなりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく、的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 15:16

「会社で他のパソコンからでも同じくリモート操作してみれば一目瞭然、リモートとはなんぞや?もご理解いただけるかと。



の部分、読まれました?
説明してもご理解いただけないのであれば、実際をお試しくださいとしか言いようがありません。

よくパソコンメーカーやシステムソフトのメーカーが不具合や操作説明にリモートを活用しますが、持ち主の元で表示されている状態(例えばロック状態)と、リモートで遠隔から開き表示される物とが違いますと、他人にどこを覗かれ操作されているのか不安やリスクが増すばかりとなりませんか?

元画面とリモート画面とは同じ物でなければ意味がありません。
ロックなら両方ロック画面、スリープならば両方スリープ画面でなければリモートの意味がありません。

会社で他の社員仲間に見られ覗かれたくない仕事はリモートでもしないことです。
    • good
    • 0

No.3です。



ホスト側がログアウトしていてスリープ(= NO SIGNAL)状態なら(3)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません、ありがとうございます。
・昨夜、会社pcをスリープ状態にして帰宅
・今朝自宅pcからリモートデスクトップでログインして操作
以上の場合でも(3)でしょうか

お礼日時:2023/09/14 12:23

(1) ホスト側のディスプレイの電源をOFFしていればログインしたままかどうかに関係なく当然何も映りません。



(2) ホスト側でログインしたままの場合はホスト側のディスプレイに映る映らない以前に、リモート側でこれと同じログイン名でログインしようとすると「使用中」でログインできません。
 ※リモート接続の際にコマンドラインで操作し、ホスト側でログイン中のユーザーをリモート側でも使用する・・・つまりはホスト側とリモート側で同じ画面を見る使い方もできますが、これはホスト側の作業者をリモートから支援したり使い方を教えるなどの際に使うもので、ホスト側・リモート側の両方でちょっと特殊な接続手順を要します。

(3) ログインしたままでリモートではこれとは異なるログイン名でログインして使用する場合、ホスト側のディスプレイの電源ON/OFFや節電モードなどでNO SIGNAL状態であるなどに関係なく、リモートでは別のログイン名で使用していますからホスト側の画面は何も影響を受けません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)はディスプレイの電源OFFの場合とのことですが、スリープの場合どうなりますか?
スリープ状態で電源OFFにはしていないので、(2)かと思いましたが、ホスト側ではログインしていない状態(スリープ状態)でリモートを繋げましたので、(2)ではなく(1)に当てはまると思いましたが…

お礼日時:2023/09/14 12:01

Windows+Lのロック状態がリモート先で表示されるだけで、お仕事されるからにはリモート先でもロックを解除しなければ何も出来ないのでは???



会社で他のパソコンからでも同じくリモート操作してみれば一目瞭然、リモートとはなんぞや?もご理解いただけるかと。

会社の元パソコンが表示しているままを遠隔でも共有・操作出来る技術を言うと理解していますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・自宅pcから会社pcを操作
・会社pcはスリープ状態
・自宅pc上でロックを解除し、操作する

以上の条件の場合、会社pcの画面上は"ロック画面のまま維持される"のか、あるいは"解除され操作されている状態が表示されている"のか、が知りたいです。

お礼日時:2023/09/14 11:48

会社のPCはデスクトップ型かノート型かにもよりますが、デスクトップ型であるならPCの電源は当然入れつつ、モニターの電源のみを落としておけば見られることもありませんし、あなたがリモートで何をしていようが分かりません。



会社のモニター画面に映像信号を送っているのも、リモート先であるあなたに処理中の映像信号を送っているのもパソコン本体です。

モニターの電源が入っていたとすれば、あなたがリモート先で操作、表示しているままが会社で目視出来ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows+Lボタンで画面ロックのみをしていた場合、リモートデスクトップ利用中は会社で画面が見られていることになりますか?

お礼日時:2023/09/14 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A