電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCモニタを買う際、リモコンの有無を考えず買ってしまい、後悔しているのですが、モニタのON/OFFを物理的に行いたいです。
HDMIスプリッタのようにHDMIケーブルの間にはさみ、赤外線リモコンなど、そんな感じの商品って無いでしょうか...。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

>>No2噛めんサイダーさん
    あれ、でも質問です。パワーポイントに使うノートPCや、ゲーム機のスイッチなんかはディスプレイON、ゲーム機ON状態で繋ぐこと多々ある気がしますが、あれは大丈夫なのでしょうか...?
    質問とは脱線しますが...。目的についてはNo1さんへの返信を見て頂けると幸いです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/18 08:49

A 回答 (7件)

なるほど、遠いんですね。

ただモニタはHDMI経由の電源制御に対応してるなんて聞いたこともないから、リモコンもないモニタだと電源SWを切るか、スイッチ付きのOAタップを手元に置いてそこからモニターの電源を取るか。

なんですけど、マルチモニタでどれか1台でも電源切るかケーブル引っこ抜くと、Windowsがそれを検出してデスクトップの配置を変えたりスケーリングを変えたりしてくるから、それはそれでめんどい話になりそうですが…って、これは回避しようがないですが。
    • 0

私も、なんでモニターの電源SWを使おうとしないのかが理解できません。

大型モニターで数m先にあるから切りに行くのが面倒とか?普通にデスクの上にあるモニターだったら手を伸ばして電源切れば済むと思うんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

大型モニタという訳ではありませんが、テーブル挟んで結構遠くに配置してます...。手を伸ばして届く位置にありません...。

>デスクトップPCのHDMI出力はダメ、ということなのでしょうか

規格を正しく守った製品なら、問題ないです。
ただ、PCに限らず、粗悪品(規格を守っていない)があるそうなので、
電源を落として、抜き差しした方が無難と言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます、勉強になりましたφ(..

>モニタのON/OFFを物理的に行いたいです。

ごめんよ。字面しか読まずに回答してみます。

「モニタの電源スイッチを使えば良いんじゃない?」

・・・
入力を切り替えたいというなら、スプリタではなくセレクタです。
    • 0
この回答へのお礼

はい!その通りでモニタの電源スイッチをリモコンで押したいのです...!
例えばリビングのテレビのリモコンが無かったら不便ですよね...、私のパソコンのディスプレイもかなり距離をとって配置していて、イチイチ立って移動しないと電源も何も届かないのです...。
セレクタで入力切替...例えばマルチディスプレイで入力切り替えを行うとWindows側でそれを認識してしまって、メインディスプレイとか変わってしまうのは不便かなぁと...(やったことないのでわからないのですが...)
私も仕組みがよく分かってないのですが、とりあえず、ディスプレイ一つだけ電源のON/OFFをもっと簡単に行いたいです。

>あれは大丈夫なのでしょうか...?

規格上は、許されています。
即ち、機器の電源が入ったまま、HDMIケーブルの抜き差しを行う事を
想定した規格になってます。
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップPCのHDMI出力はダメ、ということなのでしょうか...なんだかややこしいですね^^;

目的がわかりませんが、電源ではなくモニター出力は繋いだり切ったりするものじゃないですよ。

パソコンが信号が出ている状態で突然切るのは、パソコンのモニター出力からすると、いきなり負荷の静電容量が変化して過大になるので高圧電圧が発生してモニター出力回路を破壊することがあります。
モニターケーブルは、パソコンに電源が入っていない状態で抜き差しするのが常識です。
リレーなどでの入切も同じです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか...。
やはりリモコンの無いモニタを買ったのが間違いだったのでしょうか...。
何か方法があれば良いのですが...。

PCの電源を落としたらモニタも落ちますよね、なぜそんな操作が必要なのかちょっと分かりませんが、HDMIではなく電源のコントロールではだめなんでしょうかね?

こういうの
【赤外線リモコンコンセント OCR-05 オーム電機】
https://www.amazon.co.jp/dp/B0013L6ACM/ref=cm_sw … @amazonJPさんから
商品のレビューを見ると、DELLのPCのモニターのオンオフに使っている人が居るようですから、可能なのではないかな
    • 0
この回答へのお礼

普段電源を落とさないPCのため、ディスプレイだけ電源をOFFにしたいです。
諸事情なのですが、画面録画を常に行いたいのが最終目的です。スプリッタで分配し、片方ディスプレイだけオフにし、片方はキャプチャボード等に繋げばできたりするかなと考えています。
また、これは電源オフだけでは無理だとは思いますが、サブディスプレイがあるので、片方だけ電源をオフにしたい場面が多々有り、そちらも物理的に手で操作できたらな、と...。
何がともあれ、テレビ→PCに移ると、諸々リモコンで操作できないのがやはり不便です...。
コンセントスイッチに関しては、商品は買ったことありませんが、延長コードで伸ばして100均スイッチで最初やってたのですが、ディスプレイ再起動時?のロゴが輝度MAXで表示されるため、毎回眩しすぎてやめました...。
またコンセントで電源ぶつ切りというのもディスプレイ側に負担かからないのか(寿命耐久性的に)心配もありました。