電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問1)自作PCを4画面にしたいのですが、以下の環境で接続と設定をする事は可能でしょうか?

・マザーボード/ASUS P8H67-V
・モニター/acer G225HQLAbmid 3台
・モニター/LG E2241VG-BN
・GIGABYTE GV-R545SL-1GI

acerのモニターは、スピーカーが搭載されているタイプなのですが、音声出力は出せますか?

2台はHDMIで接続して、あとの2台はDVI-Dで接続する事は可能ですか?1系統に絞らないとダメですか?

質問2)DVI-Dは、音声を出力できますか?

質問3)4画面の電源を切っておいて、自作マシンの電源を入れると画面の電源も入るようには出来ませんか?

A 回答 (4件)

マニュアルの画面出力に付いての記述です

http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_ …

> HDMI接続のディスプレイではPOSTやBIOSの画面が表示されない場合があります。

> デュアルディスプレイ機能はWindows OS環境でのみのサポートとなります。

> 単体ビデオカード(dGPU)を接続した場合、システムは自動的に単体ビデオカード(dGPU)をプライマリ出力として設定します。統合グラフィックス機能(iGPU)をプライマリ出力に設定する場合は、BIOSの「Initiate Graohic Adapter」を「iGPU」に選択し、ディスプレイをオンボードVGAポートに接続します。

>iGPU Multi-Monitor [Disabled]
アドオンVGAデバイス用の、内部グラフィックデバイスのマルチモニターサポートの有効/無効を設定します。設定オプション:[Disabled] [Enabled]

H67でiGPU対応CPUを使用していればD-sub,DVI-D,HDMIの内2画面出力可能です。

>GIGABYTE GV-R545SL-1GIはD-sub,DVI-I,HDMIを備えているのでD-subを含めてデジタル、アナログで2画面出力できます。

オンボード2画面、外付けカードで2画面で4画面可能ですがマジマニュアルを読んでください、音声は音声端子から繋げばよいのです。

希望の接続方法では不可能です、但しデジタル2画面対応のグラボなら可能です、いろいろな回答が寄せられますが判断するにはご自身が理解する必要があります、とにかくマニュアルをよく読むことです。

>質問3)4画面の電源を切っておいて、自作マシンの電源を入れると画面の電源も入るようには出来ませんか?

先に4画面の電源を入れてPCの電源をいれれば良いのでは、PCに外部電源出力が4つ付いていれば可能ですが、Windows7は各種設定を記憶して次回もその設定を読み込みますメイン画面をどれに設定するかで状況も変わります、メイン画面を最初からONにしておき他のディスプレイを後でONにもできます、実際にやってみればわかります。

ASUSの画面設定についての記述はあまり詳しくありません、メーカーにもよりますが詳しく多画面出力を詳しく書いてあるメーカーもあります。
    • 0

PCIE16のビデオカードの2枚挿しをするのが一番簡単で確実でコスト的にも安くできます。

それ以外の方法だとうまくいかないことが多いです。
2枚挿し以外の方法でやって、うまくいくかどうかは、実際のところはやってみなければわかりません。

モニターの内蔵スピーカーを使う事を考えるより、パソコン本体にスピーカーを接続した方が簡単で確実です。音質もその方がいいでしょう。

質問3はできないと思います。

ちなみに私は2枚挿しで3画面表示してます。
地デジもこれで見てます。
    • 0

質問1について:

おそらく、P8H67-VのHDMI出力とDVI出力に加え、GV-R545SL-1GIのHDMIとDVI,という4画面出力をお考えの事だと思いますが、P8H67-Vにビデオカードを装着した場合、マザーボード上のビデオ出力はDisableになり、ビデオカード側からしか出力されません。
4画面にするためには、4画面対応のビデオカードを購入するか、GV-R545SL-1GIを2枚購入して2枚挿しするしかありません。

2枚挿しにしてしまえば、HDMIx2、DVIx2での4画面対応が可能です。

acerのモニタからの音声出力は可能です。但しビデオカード2枚挿しの場合はどちらか1系統のHDMIからしか音声出力が出ない仕様のはずですから、「どのモニターから出すか」を考える必要があります。
但しこのモニタのスピーカーの音声はあちこちで酷評されていますから、素直に外付けのスピーカーを使用した方が音質は良くなるでしょう。

質問2について:
DVI-Dの仕様として音声Lineは搭載されていませんので、音声は出力されません。

質問3について:
一部のディスプレイ(例:IOデータ LCD-MF231Xシリーズ)では「HDMIリンク(CEC)機能」というものが搭載されています。これはHDMI出力を検知した時点でモニタの電源をOnにする機能です。
AcerのG225HQLAbmidにもLGのE2241VGにもこの機能は搭載されていませんので、残念ながらPCの電源に連動して液晶モニタの電源を入れるようにはできません。

以上、ご参考まで。
    • 0

2画面以上は基本的にマルチディスプレイ用のビデオカードで無いと無理です、ドライバーソフトがありません、

GF-QUAD-DISP/GTX570/OC
Sapphire Radeon HD4850X2 (11139-01-40R) 価格 37800円
QuadroNVS 440 PCI-E
基本的に全部DVIですHDMI変換ケーブルで繋がるか記載はないので判りません。
など限られています
DVIは映像信号だけです、HDMIとは異なります。
    • 0