電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使用しているデスクトップパソコンの、ビデオカードにはDVI端子が
2箇所ついていますが、モニターに接続するのは1か所です。
後の1か所はどのような役目があるのでしょうか、又モニターを2箇所接続可能なのでしょうか、2箇所接続した場合ビデオカードかパソコン本体に切り替えスイッチがあるのでしょうか、教えて下さいよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ビデオカードについての補則です。

メーカーやカードにより色々ですが、パターンとしては同じ画面しか出力されないタイプと
別々の画面で出力されてモニターを並べて横幅を倍に使うタイプや全く別のデーターを表示するタイプなどあります。
カードだけあっても利用する事の出来ない機能や場合があり、メーカーの専用ソフトをインストールする必要があります。
    • 0

こんにちは、他の方の回答と同じです。

マルチディスプレイ出来るかどうかは、グラボ次第ですのでご自身で調べて下さい。

さて、もうひとつの活用方法を書いておきます。
PCで見られる動画やギャオの動画を、大画面のテレビで見る事ができます。
もちろんテレビにDVI端子が装備されている事が条件です。
あとプロジェクターに接続するって言う活用方法もありますね、
    • 0

> 後の1か所はどのような役目があるのでしょうか

同じく、モニタに接続します。

> 2箇所接続した場合ビデオカードかパソコン本体に切り替え
接続した後…画面の何も無い所で、マウス右クリック→プロパティ
で、切り替え出来る様に成ります。
    • 0

2つの出力を使ってマルチディスプレイをするためのものですね。

2つのディスプレイに同じ画像を写したり、別々の画像を写す(左の画面と右の画面が続きになる)ことが出来ます。
    • 0

片方ずつはもちろん、2個同時に使うためにあります。

多くの場合、デスクトップ上で右クリック>プロパティのメニューの中に、諸設定がありますよ。
2台ディスプレイがあるなら、色々試して遊んでみてください。
    • 0

2つのディスプレイを接続できるマルチディスプレイ対応かどうかは、パソコンのメーカーも型番もグラフィックボードの型番も書いていただけていないので、マニュアルにてご確認ください。

マルチディスプレイ対応であれば、OSの画面設定で行います。
    • 0