アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。当方全く理解が出来ていないので携帯の契約について教えて頂きたいです。
本日auにiPhone XRの機種変更に行ってきました。プランなどあまりよくわかっていないので、今まで3GB以下だとお得になるプランだったらしいのですが5GBくらい使ってるので20GB使えるプランに変えた方がいいですよと言われて変更しました。それ以外は特に何も変更してないと思います(店員さんのすすめられるままに話が進んだのであまりよくわかっていない。)
そして家にウキウキで帰ったところ、妻に来月と再来月au更新月だからauやめてmineoに変更してねと言われました。ちなみに妻は既にmineoを使っています。
え?今機種変更してきたところなのに?と思ったのですがそっちの方が安くなるからそうしてと言われました。
来月更新月となっていますが、今日機種変更をしてきたのに来月MNPしても違約金とかはとられないのでしょうか?
ちなみに48回払いの分割購入をしました。
今日機種変更の手続きの際とても親切にしていただいたのにすぐに解約するのはなんだか申し訳ないです。
ちなみに機種変更してすぐ解約とかしたらブラックリストにのったりするのでしょうか?auは今で20年使っているのですが…
本当にあまりよくわかっていなくてすみません。。
どうぞ詳しい方教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 今ではなく、来月、再来月の更新月に、です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/27 22:14
  • ちなみに一括請求にならず分割金だけを支払っていくということだけは知っています。

• auに確認したところ20年使ってても解約料金は3000円で済むそうです。 XRがmineoで利用できるようになってから解約しようと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/28 14:18

A 回答 (5件)

>ちなみに機種変更してすぐ解約とかしたらブラックリストにのったりするのでしょうか?

いいえ。
分割払いというですから、先々の支払いをしらばっくれれば、そうなると思います。
ちゃんと返済していくなら、ちゃんとしたお客様だと思いますよ。
契約のリテンションができないのは、 契約者の意向をきちんと組めてない証しです。

mineo をされる予定とのことですが、iPhoneXR はまだ出たばかりで動作検証済み端末になってなかったと思います。
その確認ができた頃をお勧めします。また(A)プランならいいのですが。(D)(S)プランを予定するなら、SIM ロック解除も必要なるはずです。その予定も考えると必要があると思います(購入101日目以降などのケースが少なくないと思うので、それだと定期契約の更新期間過ぎてしまいますかね?)。
この回答への補足あり
    • 0

>auに確認したところ20年使ってても解約料金は3000円で済むそうです。

私への補足なので、お答えしますが。
あなたの契約状況がわからないと、なんとも言えません。

2年契約
https://www.au.com/mobile/charge/charge-discount …

>更新期間以外で、解約・一時休止・「2年契約」の廃止をされた場合には、「2年契約」ご加入年数に関わらず、契約解除料9,500円がかかります。更新期間の場合は、契約解除料はかかりません。auご加入年数11年目以降で「2年契約」と「家族割(または「法人割」)」をセットでご加入の場合、契約解除料は3,000円となります。

「条件を満たせば」更新期間外でも9500円ではなく、3000円になるという意味だと思います。
    • 0

更新月に「解約」するなら違約金の請求は発生しません

但し、auとの契約解除ですから

新たに締結されたiPhone XRの機種代金は

「割引ナシの満額請求」されるので覚悟しておいて下さい

更に、iPhoneXR はVoLTE端末なので

そのままではmineoで音声通話利用できませんから

mineoで運用する為の別端末を用意する必要がある

という現実問題も理解した上で

「au解約&mineo新規契約」は実行してください

私ならauとの契約は「ガラホの持ち込み契約」で維持しつつ

mineoはデータ通信専用プラン(非VoLTE)契約で平行運用します

これならau契約が継続されるので

180日後にSIMロック解除の申請が認められ

iPhoneXRをmineoで運用可能に出来ます

今回の乗り換え案は

どう考えても 奥さんの計算間違いと勘違いがあり

結果的に想像以上の出費が待ち受けている

最も愚かな選択をしようとしている

と断言できるので「止めた方が良い」と進言しておきます
    • 0

>今日機種変更をしてきたのに来月MNPしても違約金とかはとられないのでしょうか?

更新月に解約なりすれば、解除金は発生しませんのでご安心下さい。
MNPの事務手数料は発生しますけどね。
更新月以外だと解除金が発生します。

解約のときには、月末とかで解約するのが望ましい。
解約の場合だと、定額サービス(5分や24時間通話定額サービスや、データパック等のデータ通信定額サービス)は、日割計算されません。定額サービス以外のプランなどは日割計算されますけどね。

もし、割賦契約で購入したなら、借金ですから、借金は、返済完了するまで返済を続けて下さい。
残債を一括で返済することも可能です。

>今日機種変更の手続きの際とても親切にしていただいたのにすぐに解約するのはなんだか申し訳ないです。

KDDI・沖縄セルラーは、買ってなり契約を変更なりして、すぐに事務手続き出来なく、翌日まで出来ないって長期縛りがありますので、ご注意下さい。
翌日になれば、手続きなり出来ます。

>ちなみに機種変更してすぐ解約とかしたらブラックリストにのったりするのでしょうか?

ブラックリストの詳細については不明です。KDDIも詳細については非公開です。
昔は、多額のインセンティブがあった頃でも、1回程度は問題ないとか言われていましたけどね。
今は、インセンティブが減っていますから。機種を買って24回の割引があっても解約なり契約変更や買増すると、キャッシュバックなりもなくなるだけですからね。
    • 0

いま解約すると解約金や事務手数料とあわせて端末の残債がそのまま翌月に一括請求になると思います。

この回答への補足あり
    • 0