電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族がauのiphone5を購入して2か月が過ぎました。
ただこの2か月ほとんど通話とwifiでの利用しかしていないのに
LTEフラットの毎月5460円を請求されている状態です。
それでauショップで毎月割を無駄にしても構わないのでLTEをフラットを解約して
モバイルデータ通信をオフにしてwifiのみで使用したいと希望したら
オフにしておいても勝手にオンしてしまうアプリが世の中には存在する。
オンになったことを知らずにその後も使ってしまい何十万円の請求が来ても割引は出来ない。
その点をご了承していただけるのであれば手続きをしますと言われ保留にしてきました。
本当にこのようなことが起こる可能性があるのでしょうか?
またいっそのことLTEnetを解約してしまってネットが出来ない環境にして
wifiのみで使用することは出来ないのでしょうか?
またテザリングのサービスはどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

あります。

気を付けていてもいつの間にかONになることはあるのです。そもそも再起動するとONになってたりしますから。その一瞬でどっと流れ込んでくる。
アプリを入れなければ良いとは思いますが、それでは意味無いですよね。
テザリングだってLTEへ電波を経由させるだけなので、LTEをONにしなければ使えません。
電話会社ではそのような使い方をしたお客さんが多く、しかも請求すると大金に驚いてクレームをつけてくる事が頻発しているのでしょう。
なので予め「高い請求が来ても文句いわないでね」と釘を刺しているのです。そもそも一度の失敗でい年分ぐらいあっという間ですから。そういう事考えれば毎月定額のほうが安心ですけどね、
    • good
    • 1

No.3さんの回答にありますが、



>>IS NETコース]を解約してから パケット通信をすると 525円を取られるの?
答え:Y
[IS NETコース]を解約した状態でパケット通信が発生した場合は自動的に[au.NET]でのパケット通信になり、パケット通信費が自動的に発生します。
[au.NET]の基本料金 525円とパケット代が発生します。
[au.NET]の基本料金 525円は[IS NETコース]を解約した翌月以降に発生する様です。
この[au.NET]への自動接続はオフに出来ません。

知らない方も多くいらっしゃいますが、インターネットをする上でプロバイダ契約というのは
必ず必要です。あたかも、wi-fiや3G回線を経由して直接見たいページに飛んでいるような錯覚
もあるでしょうが、一旦インターネットサービスプロバイダを経由しています。
その利用料は当たり前ですが発生するわけです。

au. NETは煩わしい手続き不要で、有無を言わさずそこを経由する代わりに500円ちょうだいねという
ものです。wi-fiだろうがWimaxだろうが、特定のインターネットプロバイダを契約し、そこにアク
セスする設定にしていない限り、使用すれば確実にチャリーンとなります。

ワタクシはau one net.(古くはneweb(KDD)から自動以降)を契約しているのでそちらにモバイル
専用プランとして500円支払っています。

そんなに街のwi-fi環境は良くないと感じています。
ほとんどがPW入力が必要なものであり、ちょっと移動すると使えないなど不便極まりないので、
ワタクシはWimaxルータを利用して、そちらにパケ放題を支払っています。
LTEほど速くなくとも安定感とデータ通信量上限がないため、支払う価値は十分にありです。
(個人差はあるでしょう)

LTEフラットを止めてしまう最大のデメリットは毎月割の適用がなくなること。

>オフにしておいても勝手にオンしてしまうアプリが世の中には存在する。
オンになったことを知らずにその後も使ってしまい何十万円の請求が来ても割引は出来ない。
その点をご了承していただけるのであれば手続きをしますと言われ保留にしてきました。

客センの話では、必ず3G通信で接続するかの選択肢が表示されると言っていましたが、
Google Play(Androidアプリショップ)は本当に一瞬表示されるだけで勝手に3G通信をする
ことが判明しました(個人的に)。ですので、保険としてW定額スーパーライトは必須です。
何十万の請求よりマシです。

>LTEnetを解約してしまってネットが出来ない環境
Eメールも切りますか?また、auそのもののサービスを利用するには300円払って使用できる
環境にする必要はあります。その辺は良く考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

よくわならいのですが


最初のiPhone5の契約が一般的には
【基本料】 LTEプラン 980円 誰でも割付き
【データ通信プラン】 LTEフラット 5460円
【メール・ネット利用料金】ISNET 315円
---------------------------------------
毎月割り -2570円 (iPhone16gの場合)
980 + 315 + 5460 + 2570 -2570= 6755円
利用料 6755円+通話料
これが基本のプランですよね。
なのでいくらwi-fiで接続していようと絶対5460円のISフラットは確実に取られます。
定額という契約なのですから。

>本当にこのようなことが起こる可能性があるのでしょうか?
使い方によってはあるでしょう。
ただ、僕自身はiPhone4sですがWI-FI運用なので月に総額2000円前後ですけども・・・。
こちらをみて考えてみてください。
http://www.iphone-mysterious.com/article/2962699 …

お書きになっているように毎月割りがなくなりますね。
ちなみに僕のプランは

プランSS 980円誰でも割つき 1050円の無料通話あり
EZWIN 315円(ISNET)
ダブル定額スーパーライト 390円
---------------------------------
980 + 315 + 390 = 1685 円です。
質問者さんの場合、そこに機種代金2570が加算されます。
980 + 315 + 390 + 2570 = 4255円です。

ISNET未契約で、1パケットでも通信すると525円が取られます。

これは下記で書いてあります。
http://www.neko.ne.jp/~freewing/hardware/toshiba …

>>IS NETコース]を解約してから パケット通信をすると 525円を取られるの?
答え:Y
[IS NETコース]を解約した状態でパケット通信が発生した場合は自動的に[au.NET]でのパケット通信になり、パケット通信費が自動的に発生します。
[au.NET]の基本料金 525円とパケット代が発生します。
[au.NET]の基本料金 525円は[IS NETコース]を解約した翌月以降に発生する様です。
この[au.NET]への自動接続はオフに出来ません。

iPhone5で取られるかどうかは未確認ですが危険です。
さて、WI-FI環境にする場合、「モバイルデータ通信 オフ」で大丈夫だと思います。
少なくとも僕はこれでイケてますよ。
一応、保険にダブル定額スーパーライトを加入しておけばどうでしょうか?

勿論、LTEnetを解約してwifiのみで使用することは出来ます。
    • good
    • 2

auの公式回答?としては、LTE.netを外しておけばパケット通信はしないそうです。


個人ブログですが問い合わせ回答とされるものが。 http://hachioji064.blog.fc2.com/blog-entry-26.html
ただし公式で明らかな範囲でもEメール、Cメール、LTE/3G回線でのパケット通信はできなくなりますね。Wi-Fiでのデータ通信には影響はないだろうと思います。

端末側のデータ通信がONになろうと契約上パケット通信ができない(3G機のようにau.netへの自動接続はない)とすればパケット代の請求は来なくなるでしょう。
#実は自動接続のプロバイダがある、というトラップがあっても驚きませんが。

あと、LTE.netだけの契約だと従量課金になりますが、パケット代の請求上限は21000円(税込)です。これも公式に書いてあります。
どう好意的にとらえてもそのショップ店員は自社のサービス内容を顧客に誠実に伝える気がありません。店員の不勉強かあるいは故意に事実を隠蔽しているのかはわかりませんが、いずれにしても優良店員とは言えないですね。

それはそうと、最後の一文、LTEをオフにして何をどうテザリングなさるおつもりで?
au iPhone5でのテザリングって、iPhoneをWi-Fi親機と振る舞わせてLTE回線をWi-Fi子機で利用するものなんですけども。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!