プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が使ってるスマホの経費削減のためauからUQに変えるためUQショップに行きましたが、結局変なはなしになり替えそこね?ました。
今使ってる端末galaxy A20がまだ使えそうなので、端末はそのままの切り替え予定でしたが、店員が端末について気になることはないかと聞かれたら時々熱くなることがあると答えると3年も経ってるからそれは電池のせいで、今ならサポートにも入ってるし、交換すれば割引もきくからというのでならば交換してくれというと、サービス部門と結構長く電話でやり取りをはじめ結局いろんなデータが溜まりすぎてて電池に負担がかかってるのが原因でそれをSDカード等に移動すれば負担が減ってそのままでも使えるとかの話になったらしくて、結局auからの変更できずじまいで帰ってきてしまいました。
妻もこういうことに疎くて店員のいわれるままに終わったみたいですが、これってどういうことなんでしょ?
何しに行ったんだかよくわからんのですが。
店員の応対はなんだったのか、変更目的で行ってるのに。

A 回答 (5件)

契約手続きの話と、機種変更の話をごちゃごちゃにとらえているのでそうなったのでしょう。


ちなみに端末が熱くなるのは動画を見るなど電気をたくさん使う事をさせた際や充電の際で、画像などの記録データが増えているからとか電池が古くなった云々は発熱とはほぼ無関係で単なる引き止めの口実です。(^^;

今の機種のまま移行するのであれば以下です。

1.使用中のスマートフォンがSIMロックされている場合はSIMロックを解除する手続きを行う。
2.契約変更しても同じ電話番号を使いたい場合は今契約している携帯電話会社でその手続きを行う。
3.新しい携帯電話会社と契約する。
4.これまで使っていた携帯電話会社を解約する。

なお、機種変更の際のデータ移行はGoogleなどでOS名を入れて検索すれば詳しく説明しているWebページがたくさんみつかります。
SDカードが使える機種は激減していますからそのような物をわざわざ購入して使わなくても簡単に出来ます。
また、頻繁に使わない物はGoogleドライブなどネットワーク上に保管するのも方法です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
端末はそのままといってるし、同じ系列なのになんでこんな結果になったのか。

お礼日時:2023/10/29 11:23

AUのままにさせたいからなんだかんだ言って騙されたのでは。



AUからUQに変えるのは自分でもできます。ネットで申し込んで自分でやれば今のスマホのままで簡単にできます。
    • good
    • 1

店員が契約変更の手続きを忘れた。

あるいは、あなたが契約変更の手続きを忘れた。
もしくは、店員が、故障・修理の手続きを行ってしまった。
以上のいずれかの可能性がある

もし、店員が故障・修理の手続きを行ってしまったなら、KDDI・沖縄セルラーだけは、長期縛りが行われており、1度手続きをすれば、通常の手続きでは、手続きの翌日の午前0時までは新たな手続きができない。
買増などの手続きを行っても同様に長期縛りが行われているために初期不良での対応も拒否することがあるw

一応は、KDDIに連絡して特例処理があるらしいですが、知らない店員も多いらしい(分かっていても手続きが糞面倒な可能性もある)

>UQへも行かせたくない?

KDDIとしては、契約変更をさせたくないですよ。
そもそも、金を多く支払っているカモを安いプランに変更すれば、入ってくる金額も減るからね・・・

ソフトバンクは、MVNOへ流れるカモを引き留めるためにワイモバイルってブランドに移動させた。KDDIはその手法を真似て他社に流れるカモをできるだけ自社で囲い込みたいですから。

今では携帯電話会社の保険って携帯電話会社を解約してもそのまま保険契約は維持出来るようになっていたりする。
まぁ、保険契約を解約を忘れたりしてのトラブルもあったりしますけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/29 20:35

SDカードに移行してもバッテリーは良くならないどころか悪くなります。



選択としては2つと思います。

①スマホは交換する、電池交換が安くなる保険は解約する、UQモバイルに変更する(auは自動解約される)

②UQではなくドコモショップでahamoに変更する(au・保険は自動解約される)、乗り換え割引で機種を新しくする

1つ目は、いまの機種のままですが、もう古く故障しやすくなっている部品含め交換する意味合いがあります。
保険はもうその機種変えないと思いますので(変えるとしても数年後には1万円もせずに買えるくらい投売りされているので)解約です。

2つ目は根本的にバッテリー問題が解決します。Galaxyが熱くなりやすい機種なので別のスマホに安く変更出来る、セキュリティが大幅に向上する点ですね。
会社もKDDI→NTTに変わるので今回の様なUQへ変えて欲しくないから対応渋るみたいな面倒くさいこともなくなります。

一番良くないのが今のまま渋ることですね。
来月になるとau料金1ヶ月分増えますので、早めに行動するのをオススメします。

参考になれば
    • good
    • 0

電池交換だと店員は思ったのでしょう。


auから離れられると、カモネギがいなくなるので誤魔化されたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。UQへも行かせたくない?

お礼日時:2023/10/29 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A