プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までauで2年間スマホを使ってたのですが更新月だったので今日ドコモに乗り換えNMPで新しくスマホを本体一括で購入しました。
しかし、後で冷静に考えてみると、家族が皆auを使っているのもありスマートバリューもあるのでauのままの方が良かったのではないかと思うようになりました。

そこで、NMPで移動した直後なのですがもう一度ドコモからauにNMPで乗り換えようかと思います。
契約手数料3000円ぐらい掛かってしまったり解約時の違約金10000円ぐらい掛かるのは覚悟しています。

質問なのですが
一度NMPで契約を移動してしまえばたとえ数日後でもauにNMPで戻ることは出来るでしょうか?
本体購入の際のNMPの優遇は使えるでしょうか?
スマートバリューはもう一度2年間1410円安くなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

微妙に額を間違えたので追記します。

正しくは
最初の2年間終了後は934円になります。

934円(永年)+ 476円(2年間のキャンペーン割引)で、「最大2年間1410円」です。
    • 0

NMPではなく、MNP (Mobile Number Portability)です。

ドコモの機種は、分割の購入ですか?それとも中古機種の持ち込みですか?
前者なら解約時に手数料や違約金の他に、本体機種の残り代金も割引なしで一気に支払う必要が有ることも考慮してください。
MNPは可能です。ただし、1~2回程度なら心配ないでしょうが、何度も何度も繰り返すとMNPキャッシュバック狙いの人としてブラックリストに載るかもしれませんので、今度は慎重に決めてください。
スマートバリューは最初の2年間が1410円です。そのあとは980円の永年割引になります。
過去の割引履歴は解約してもずっと残ります。なので、スマートバリュー自体は大丈夫だと思いますが、割引額はほぼ間違いなく980円だけでしょう。最後にauショップで聞くことも忘れずに。
    • 0