ショボ短歌会

更新月ですが、機種変更(手数料なし)か解約のどちらが得ですか?

先月末携帯電話を失くしてしまい、一時停止しています。その後見つかったのですがまだ停止を解いていません。今月は更新月で1xからWINに買い替えを検討しています。1Xからの変更のため機種変更をしても手数料はかかりません。解約しても手数料は発生しません。なのでどうするか迷っています。
今ポイントは5000ポイントほどで、あと5000円ほど出しても、安いプランにははいれないとおもうので、ポイントを使って機種変更をし、シンプルコース以外の高いプランにするか、あるいはいっそ解約して、新規で入りなおすか迷っています。
こういう場合は新規扱いになるのかもわかりませんが、もし新規扱いになるのだったら携帯本体も機種変更よりも安くなるし、シンプルコースにできるのでしょうか?ちなみにシンプルコースに入るためには機種代は最低いくらくらいかかるのでしょう?また他社に乗り換えも検討しています。
通話とメール位のもので、あまり高機能なものは使えません。なので本体も安く買いたいのですが、例えば量販店などで買うときに停止解除の手続きなども一緒にしてくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

WINに機種変更して、そのままシンプルになればいいのでは?

契約継続でもシンプルにできますし、機種に対してポイントも使えますよ。

解約したら今までの継続期間もゼロになるので、メリットがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考に致します。遅くなって申し訳ございませんでした。

電話番号が変わって構わないのであれば、新規で買って現在の請求と統合、その後旧回線を解約してしまうのが一番簡単かつポイントも無駄にならないような。

シンプルコースで本体一括払い価格0円(1円)というのも普通にありますし。(1,2世代前の、特に人気機種でないものならほとんどそうなっているはず。店にもよりますが。)

継続年数の話が出ていますが、むしろ「誰でも割」登場以降長期継続のメリットはほとんどありません。
#1年ごとのボーナスポイントが多少増えるとか、10年超の契約なら家族内通話定額が「年割+家族割」で実現できるとか、その程度です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。参考に致します。ありがとうございました。