プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10でphotoshop7を使用しています。
先日まで問題なく使えていたのですが、急に起動しなくなりました。
起動画面がでてプラグインなどをスキャンして、もうちょっとで起動というところで
突然閉じてしまいます。(フリーズなどではなく)

一度アンインストールして、インストールしなおしてみましたが
1回目の起動で「Windowsの一時ファイルと、photoshopの仮想データのボリュームが~速度は遅くなる可能性があります」みたいなエラーメッセージが出て、そのまま続けようとしたら閉じてしまいました。その後は、前述のように起動できずに閉じるという状態です。
(ブラウザーはファイアフォックスを使っています)

↓こちらの回答が近いかな? と思って解決方法を試そうとしたんですが
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/409135.html

CドライブにあったDocuments and Settingsのショートカットをクリックすると
アクセス権がないと言われます…><

大変困っております。
どなたか解決方法をご存知方、教えてください。

A 回答 (1件)

ご存知だとは思いますが、Windows10にはPhotoshop7は

非対応のバージョンです。

過去に同様な状況の質問を見たことがあります。
原因は不明ですが、推測できる事としては、
今まで使えていたソフトがWindowsOSのアップデートなどで、
突然使えなくなる事もあります。
個々の環境でも原因は様々でしょうけれど、
結局は非対応のソフトはAdobeでは原因追求、
動作確認をしませんので、自己責任で使うしかないのです。

Photoshopではありませんが、OSをアップグレード(Macですが)しても
使えていた非対応のソフトが、アップデートで使えなくなった事が
つい先日ありました。
ソフトをアンインストールし、再インストールしてもだめだったので、
アップグレードしたOS対応のバージョンがあったので、
それをインストールしたら何事も無く使えました。

私はPhotoshopのユーザーでもありますが、仕事で使っているので
突然使えなくなるのは困るので、かなり前にCS6からCCに変えた経過があります。

何の回答にもならないかと思いますが、
もしお仕事などでお使いなら、ソフトをOS対応バージョンにするか、
もしくは対応OSの古いパソコン(XPまで正式対応)にインストールし、
セキュリティ的にはネット接続せずに使うというのも1つの方法です。
過去PhotoshopCS3までにしか対応しないプラグインを使っていた時に、
古いOSにインストールして使っていたことがあります。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。ソフト自体古いですしね。
ただ、使い慣れたソフトなので何か方法はないかと…

コメントありがとうございました。