電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10800481.html にて質問させていただきましたものです。
皆様にはアドバイスを頂いておりますが、再検討したものを掲載したいため再度トピを立てさて頂きました。
再検討は以下の通りです。
地元の皆さんやこの時期の北海道に詳し方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

みな様のアドバイスから、この時期には道東へは行かない方がいいのかなと思い始めたところです。
ですが可能であれば、阿寒湖か摩周湖を彼に見せることが出来ればと考えています。(レンタカーでの移動なので、積雪や凍結の可能性を考えればやはり控えた方がいいのかな)
それが無理であれば支笏湖なんかはいかがなものかと検討しています。
また、道内のどこかでカヌーや、空の旅等の体験をさせてあげればいいなと…
何分相方がアメリカ人でありまた、九州と暖かい外国しか知らない私一人で、プランを立てなければならず予想がつかずに誠に恥ずかしい限りで苦戦しています。
ですので今現在検討しているのは、下記の通りです。

■11月12日(月)
一日目:新千歳空港⇒札幌市内宿泊及び市内観光(夜景やジンギスカンなどを食べる)
■11月13日(火)
二日目:札幌市内(AM8:30発予定)⇒美瑛の丘【またはそのまま青の池(17:00-21:00まで、ライトアップされていることを知りました)、白髭の滝、白銀不動の滝、白銀温泉、ビルケの森、望岳台、ニングルテラス、グラスフォレストin富良野、富良野ワイン工場】などを巡り富良野か白銀温泉周辺の宿泊先を探そうと考えています。
11月14日(水)
三日目:道南方向へ(未だにラフプラン中です)
    帯広の紫竹ガーデン散策・食事?
   〈現地に電話を入れたところこの時期には大分、花が終わっているという事実を知りどう楽しめばいいのかわからなくないました〉
   道南方面だと積雪の恐れがやや弱いのかと考えています。(予想が甘いかな?)
   中札内で観光及び宿泊(見所があるのか検討中です)
11月15日(木)
四日目:登別温泉か洞爺湖温泉へ向かう&宿泊
    (阿寒湖と摩周湖も検討し途中にある硫黄山も考慮していますが、道路の積雪や凍結状況が現在判断できかねるので、避けた方がいいのかな?)
11月16日(金)彼の誕生日
五日目:現在未定ですが、どこかの日本のいい旅館で家族風呂に入る
   余談:(日本の温泉温泉習慣に慣れていないため裸になるのに抵抗があるそうです)
   おいしい料理をふるまってくれる旅館などに宿泊するか、またはペンションなどのログハウスを借りてゆっくりと誕生日を祝い、最後の日本でもてなすことが出来ればと考えています。
11月17日(土)福岡へ帰る日
最終日:13時過ぎころの飛行機だったと記憶しています。(予定は彼が持っているため明日にならないと確実な時間が分からない)
なので、最低でもam11:00までにはレンタカーを返却しなければならないと検討中です。

この時期に追加すべき観光地やアクティビティ、削除・再検討すべき点が上記でありましたら教えて頂ければと思います。
自分一人では疲れも出てきてそろそろ限界です…
大変厚かましいお願いで皆様にはご面倒をおかけしますが、最後に彼にはいい思い出を残してあげたいので、引き続きよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

皆様本当にアドバイスをありがとうございます。
    皆様のアドバイスを受けて以下改定版です。

11月12日:14:25 新千歳空港着
          レンタカーを借りる
    千歳市内のインディアン水車でサケの遡上見学
    札幌 チェックイン 泊
    市内散策
    11月13日:8:30迄に札幌発、
         午後 美瑛(状況次第)青の池、白金の滝、白金不動の滝、ビルケの森、望岳台登山入り口迄、美瑛の丘の景色、旭川市内泊
    11月14日:8:00旭川発⇒小樽、ニセコへ、ニセコ泊
    11月15日:8:00ニセコ発、洞爺湖泊又は登別泊
    11月16日:洞爺湖又は登別泊
    11月17日:余裕があれば白老のサケの遡上を見て千歳空港へ11:00迄に車返却⇒千歳空港から13時過ぎの飛行機で帰省

見所をまだ調べることが出来ていない為、ニセコで2泊すべきか、洞爺湖か登別に2泊すべきか迷っています。返信遅くなったらすみません。

A 回答 (5件)

以前にも回答を差し上げた者です。

2日目は、美瑛・富良野方面でも良いと思います。(ただし花や紅葉は終っていますが、冠雪した十勝岳などは見られるでしょう)コンパクトにまとめて白銀温泉も可だと考えます。
3日目は登別か洞爺湖あたりに移動。
4日目はニセコ(ヒラフ)のペンションかログハウスはいかがでしょう。オーストラリア人経営の宿泊施設が結構多くある地域ですよ。
5日目は早めに千歳方面に移動することを兼ねて支笏湖畔で宿泊。「鶴雅」もいい宿ですよ。
6日目に新千歳へ・・・支笏湖畔からは1時間半程度で着きます。

*カヌーなどの屋外アクティビティは支笏湖・大沼でも10月一杯で終了しています。
    • 0

No4です。

「補足」拝見いたしました。再度失礼いたします。
最終日、千歳空港へ11:00迄に車を返却するのでしたら、16日の宿泊は登別温泉か支笏湖畔か札幌・小樽くらいの範囲にしておかないと時間的に辛いと思います。(「北の道ナビ」で調べてみてください)
あとの12日~15日までの計画は良いと思います。
ニセコの高橋牧場のミルク工房なども立ち寄ってみてはいかがでしょうか。(天気が良ければ眼前に羊蹄山が望めます)

ニセコ~真狩~洞爺湖~登別の行程は直行で3~4時間程度です。15日の朝にニセコを出るのであれば、洞爺湖・有珠山ロープウエイ・昭和新山などにも立ち寄れるでしょうし、室蘭経由であれば白鳥大橋などにも立ち寄っていけると思います。

パートナーの方共々良いご旅行となりますよう・・・・。
    • 0

レンタカーの運転はどなたがなさるのでしょうか。

アメリカ人の彼と2人の旅行とのことですから、どちらもこの時期の北海道の運転には慣れていませんよね。
悪いことは言わないので、峠道を越えるような山間部の移動は、レンタカーはやめましょう。
前の質問でも言われていたと思いますが、北海道はでっかいどうです。長距離移動は鉄道やバスを利用して、現地での移動は、レンタカーの他に、定期観光バスやツアーバスなどをうまく活用してください。夏のベストシーズンならレンタカーも良いですが、エリアが広いのと、運転手が実質的にあなた1人になりそうな状況では、お薦めしません。運転だけで疲れてしまって、楽しめませんよ。
彼の誕生日のアクティビティですが、屋外型の体験は天候に左右されます。この時期の北海道は、急な寒波が来て、ものすごく冷え込むこともあります。九州での真冬(以上)に相当する寒さの中、気球やカヌー体験、楽しめると思いますか? それに、アメリカ人の彼氏とのことですが、気球やカヌー体験なんてアメリカではそんなに珍しくないのでは?
彼氏の誕生日は、天候に左右されない、屋内型の何かを用意したほうが良いと思いますよ。当日の天気は大丈夫だろうかとか、あなたの現地での心配事が一つ増えてしまうだけです。

お一人でプランを組むのが大変な場合、旅行代理店に相談または丸投げするのも手です。この時期の北海道の楽しみ方をお薦めしてくれると思いますよ。
飛行機や現地のレンタカーなどの手配も、旅行代理店を通してやってしまえば、宿の有無を調べる手間も含めて、楽ですよ。完全カスタマイズだと手配料がかかりますが、既に用意されているパックプランにオプションを付けていく形ならば手配料はかからないでしょうし、自力手配よりもかえって安上がりになるかもしれません。
彼氏の誕生日のアクティビティのお薦めや手配も、代理店を通してはいかがですか。
国内旅行は、旅行代理店と提携している施設が多いので、個人手配よりも代理店経由のほうがお得なプランやサービスが使えることが多いですよ。
    • 0

前のほうに回答したものです。

同じ内容で2つ以上質問を建てるのはマナー違反です。できれば最初のものを締めきってください。

まず、11月でも峠の雪道は厳しいです。旭川から道東に抜ける道、阿寒湖や摩周湖周辺は峠道があります。

帯広は道南とはいいません。道南は洞爺湖よりももっと西の函館に向かう半島部分だけのことです。
参考 北海道のエリア分け https://hatakenooyaji.com/post-392/

基本的にはレンタカーを使うなら比較的交通量の多い道央だけ回ること、道東に行きたいなら少なくとも長距離は公共交通機関を使い、拠点を決めてゆっくり回ること、をお勧めします。
    • 0

11月中旬の北海道はいつ雪が降ってもおかしくない時期ですので雪道慣れてない内地の人はあまり車の運転はお勧め出来ません。

自損事故で済めばいいのですが他の車、歩行者を巻き添えする可能性ありますので。
道内はあまり渋滞とかないのでバスのツアーにした方が安全だと思いますよ!
    • 0