電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月12日から5泊6日で、彼と二人でレンタカーで旅行に行きます。
北海道について全く無知なので、この時期に行くといい場所やアクティビティ等をご教授願えればありがたく思います。
初雪が降ってすでに寒いとも聞いています。

希望はいろいろとありますが、距離感がないため、どの様なルートで行けば効率がいいのかさっぱりわからないため、教えていただける方がいらっしゃれば大変ありがたいです。
因みに高速道路のフリーパスを利用する予定です。

下記はざっくりした日程とやりたいと思っている希望を記載いたしますのでどうかご指摘やアドバイスを教えてください。

教えてくださりましたらアドバイス通りにその後のプランを練ってアクティビティとホテルを近日中に予約する予定です。

【やりたいと思っていること】

■16日が彼の誕生日なので、何かこの日にしてあげたい。現在のところこの日に、釧路湿原でカヌー体験または、十勝平野で気球体験と考えています。
■十勝にある、紫竹ガーデンを散策
■摩周湖へ行く
■阿寒湖へ行く
■層雲峡へ行き、ハイキングか温泉に入る、またはドライブでスルーし、摩周湖か阿寒湖へ向かう
■知床五湖めぐり
■どこかの温泉で家族風呂に入る
■可能であれば16日の日にどこかで自然豊かな場所で、ペンションなどを借りてゆったりと過ごす

上記以外におすすめがありましたら教えてくださいませ。

12日 14:25 新千歳空港着
   15:00 レンタカーを借りる⇒白老町のサケの遡上を見に行く
       ⇒札幌市内のホテルにチェックイン(予約済み)
       ⇒札幌市内観光または、函館か小樽の酒蔵やワイナリーへ行く(その後札幌市内のホテルへ戻る)

13日 8:00-9:00 の間に、美瑛の青い池 を散策
           その後、白髭の滝、白銀不動の滝、白銀温泉で温泉に入る、ビルケの森、
               望岳展望台、
               若しくは名前はわかりませんが、ガーデンを見に行く
   15:00以降に 旭川のホテルにチェックイン(コートホテル旭川)予約済み(予定変更可)

14日 旭川を9時ごろに出発し、釧路湿原(カヌーまたはハイキングのため)か、摩周湖か阿寒湖へ
15日 未定
16日 未定(もしこの日に道東に居る場合はこの日のうちに札幌方面へ帰った方がいいのか?)
17日 13:00過ぎ頃の飛行機で、新千歳空港から福岡へ帰る(11時ころまでには空港に居た方がいいのか)

上記の通り決めかねる部分もあり、まだラフプランですが、教えてくださる親切な方のご意見をお待ちしております。
コインをいっぱい用意いたしますのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• お忙しい中再度のコメント本当にありがとうございます。
    また気にかけてくださり心から感謝しています。
    時間的なゆとりがないため、本日は徹夜覚悟でプランを再検討中です。
    貴重なアドバイスをありがとうございます。

皆様のアドバイスから、この時期には道東へは行かない方がいいのかなと思い始めたところです。
    ですが可能であれば、阿寒湖か摩周湖を彼に見せることが出来ればと考えています。(レンタカーでの移動なので、積雪や凍結の可能性を考えればやはり控えた方がいいのかな)
    無理であれば支笏湖などを検討しています。
    また、道内のどこかでカヌーや、空の旅等の体験をさせてあげればいいなと…
    何分相方がアメリカ人でありまた、九州と暖かい外国しか知らない私一人で、プランを立てなければならず予想がつかずに誠に恥ずかしい限りで苦戦しています。
    ですので今現在検討しているのは、下記の通りです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/31 00:58
  • ■11月12日(月):新千歳空港⇒札幌市内宿泊・市内観光
    ■11月13日(火):札幌市内(AM8:30前には発)⇒美瑛の丘またはそのまま青の池(17:00-21:00まで、ライトアップ)、白銀温泉周辺、ビルケの森、望岳台、ニングルテラス、グラスフォレスト富良野、富良野ワイン工場等巡り富良野か白銀温泉周辺の宿泊先を検討中。
    11月14日(水):道南方向へ←積雪の恐れ弱い?
    帯広の紫竹ガーデン散策・食事?
    中札内で観光及び宿泊(見所は?)
    11月15日(木):登別温泉か洞爺湖温泉へ向かう&宿泊
    (阿寒湖・摩周湖・硫黄山も考慮、避けるべき?)
    11月16日(金)彼(北米人)の誕生日:現在未定、日本のいい旅館で家族風呂と料理をふるまってくれる旅館に宿泊orペンション等を借りてゆっくりと誕生日を祝い、最後の日本でもてなすことが出来ればと。
    11月17日(土):AM11:00前、新千歳空港

• つらい・・・

この時期に追加すべき観光地やアクティビティ、削除・再検討すべき点が上記でありましたら教えて頂ければと思います。
    自分一人では疲れも出てきてそろそろ限界です…
    大変厚かましいお願いで皆様にはご面倒をおかけしますが、最後に彼には日本でのいい思い出を残してあげたいので、引き続きよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まずはご自身で地図を見て行きたい場所の位置関係とその間の距離を把握しましょう。

レンタカーでの移動でしたら旅程作成にはGoogleマップのルート検索機能がとても便利です。出発地と目的地を地図上でピンポイントで指定するとその間のルートと道なりの距離そして、ルート上の制限速度を加味した所要時間を出してくれます。加えて検索実行時点でルート上に渋滞情報が有る場合のその場所と程度(黄色線や赤線)と渋滞度を加味した所要時間を出してくれます。
それを使って宿から最初の観光場所まで、そこから次の観光場所まで・・・とチェックするとご自身で考えられている予定が無理な物なのか十部可能なものなのかの判断がご自身で出来るかと思います。

なお、この時期のレンタカーは既に冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)を履いています。道東などでは朝晩は氷点下になる日も珍しくはありませんからそのおつもりでお出かけください。
釧路湿原のカヌーはお店によっては12月くらいまでやっていたはずです。お店の公式Webサイトや釧路の観光協会の公式Webサイト等に情報があります。Googleなどで「釧路湿原 カヌー」といった簡単なキーワードで検索するとそれらのWebページが見つかるかと思いますので、ご自身で探されてみてください。

また、知床五湖のガイドツアーは既に終了していますが、高架木道・地上遊歩道とも入れたはずです。ただし後者はヒグマ出没の情報があると閉鎖されますが、11月中旬であればまず大丈夫でしょう。ただし、例年11月中旬から冬季の道路閉鎖がはじまります。今年の雪の具合によっては知床五胡まで行けない場合があります。
そういった情報も観光協会や知床五湖の公式Webサイトにあるかと思いますのでそれを参照ください。FacabookなどのSNSにも場所によっては公式アカウントがありますので検索してフォローすると最新情報を得やすいです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。今外出先なので、ご意見を参考に改めて行き先ルートを再考し、お礼差し上げたいと思います。
お忙しい中ありがとうございます。

#3です。

明日中には宿を決めるということなので・・・

今日の夕方のニュースで、札幌に初雪が降ったと言っていました。札幌は北海道の中でも初雪が遅い(決して早くはない)ので札幌が雪ということは、11月中盤の道東の道路は積雪だと思っていたほうがいいと思います。

もし質問者様及び同行者が「積雪の運転経験」が皆無なら道東に行くのは絶対にやめたほうがいいと思います。雪が降った路面は、降雪時(雪がだんだん路面に積もる状態)・積雪時・圧雪時・凍結路などで運転の仕方が変わり、また移動すれば状況が刻々と変化するぐらい難しいからです。

スキーなどで雪道の経験があるなら、そもそも「雪が降る時期に道東に行こう」なんて思わないはずなので、本当にやめたほうがいいと思います。

阿寒湖などに行きたいなら、バスや鉄道で近くまで行き、その周辺だけレンタカーで回る方が良いと思います。アメリカ人はどこでも「車で行く、千キロ往復ぐらい州内程度」と思っているかもしれませんが、日本の道路事情を知らなすぎます。(私はKsに住んで居たことがあります)

鉄道でいえば
・札幌ー旭川 は幹線ですので、特急が1時間に1本、旭川まで90分程度なので、旭川でレンタカーを借りて美瑛まで行き、旭川に戻ってホテルに泊まるのがいいのではないでしょうか

・旭川ー摩周湖・阿寒湖周辺 網走までは特急があります。朝8:35オホーツク1号に乗れば12:38に網走駅に着きます。そこからレンタカーで阿寒湖までは100キロほどありますが、旭川から阿寒湖の方に抜けるには、峠道があるので雪道の峠越えはお勧めできません。

鉄道はとりあえず以上です。

とにかく、根本的に「かなり無理」です。北海道内は長距離バスなどもあるので、レンタカーではなく公共交通機関で組みなおすことをお勧めします。11月はまだ雪本番ではありませんが、だからこそ路面も安定しておらず道路状況もよくない場合があるのです。

お勧めなのは旭川まで行って美瑛はレンタカー、旭川から富良野までJRで1時間半ですし、よい宿があるので1泊、その後富良野から札幌までの直行バスで一旦戻り、登別温泉か洞爺湖温泉を目指すのがいいのではないでしょうか。

でもやっぱり、移動距離が長いですね。ネックなのは札幌や新千歳を挟んで両側に行こうとしている部分なんですよね。距離的にもったいないし時間がかかってしまうのです。

基本的には私も#5さんが書くように「札幌と登別、洞爺湖、函館をじっくり回る」べきだと思います。
どうしても道東に行きたいなら、公共交通機関を使うことに念頭に入れて「道東だけゆっくり回る」ほうがいいでしょう。
    • 0

もうどのようにアドバイスすればよいのか・・・発想がムチャクチャです。

12日、函館の地名が出てくること自体が変。しかもこの時期札幌の日没は16時15分頃です。
13日、札幌発から美瑛までは少なくとも2時間は必要。8:00-9:00 の間に、美瑛の青い池 を散策というのはどういうことでしょうか。
14日、旭川から釧路湿原のカヌー(いろんなところでできます)をするには、例えば屈斜路湖畔まで250kmほど。いくら早くても休憩を含め5時間以上はかかります。しかも途中には標高の高い峠もあり、積雪が十分考えられます。

少なくとも上記の心配があることを思うと、やめておきなさいとしか言えません。
ちなみに私は関西の北海道大好き人間で、過去40回以上行っていますが、11月と4月だけは行ったことがありません。
それくらい中途半端な季節なのです。

どうしてもと言うのなら、札幌と登別、洞爺湖、函館くらいをじっくりと時間をかけて回ることですね。それでも積雪の可能性があることは頭に入れておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今も皆様のアドバイスを頂き再検討中です。
おっしゃる通りあまりにも土地勘がなく無知すぎて(海外と福岡にしかいたことがない)恥ずかしい思いでいます。
今も再検討中ですので皆様のアドバイスに従ってルートを改めて投稿しもう一度青ドバイ巣を頂けたら幸いに思っています。
可能であれば明日中には宿泊先を決めなければいけないと思っています。
お忙しい中コメントをありがとうございます。

質問とは違う話ですが、この時期でなければ北海道に来れないのですか?1月2月の雪が一番綺麗な時期とか春夏ではダメなんですか?

はっきり言って北海道の観光としては最悪の時期です、中途半端に寒く、雪と雨が交互に降ってきて足元は汚くなり、空はどんよりとした灰色の雲が風に乗って流れ、山々には緑はなく黒ずんだ木々が立ち並び、黄色く枯れた草とドロドロの土塊まみれの荒野が延々と続き、気落ちした人なら自殺したくなる様な風景です。

11月中旬なら西日本あたりで紅葉が見られると思いますが、そちら方面に行かれた方が宜しいかと思いますが、いかがなもんでしょう。

北海道は季節の変わり目の11月とゴールデンウィーク前の1ヶ月間は避けた方がいいです。

ご質問内容については他の質問者さんの回答をよく吟味して検討して下さい、私も読んだ瞬間(このルートはヤバ過ぎる、過労のドライブだ)と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

実は、相方が自国へ急に帰国することとなり、私が「北海道はあなたの故郷に景色が似ているよ」と言ったことから、相方の彼が帰国する前に行ってみたいと言い始めたことが理由です。
彼の休暇が11月中旬のその日程しか取れず、私も北海道に関しては現在未知でこの時期に決行するしかなかったのです。
彼とは二度と会えないかもしれないと考えたので、彼が希望する事をしてあげたいという思いからこの日程にしました。

皆さんのアドバイスを参考にし、今から再度日程と行き先を再考して補足にてコメントを差し上げたいと思います。
ご配慮に心から感謝いたします。

北海道は広いです。

まず新千歳から札幌市内までが50キロちょっとあります。イメージとしては福岡から佐賀ぐらいの感じだと思っていていいでしょう。

14:25に「新千歳空港着」というのは、たぶん時刻表の到着時刻だと思いますので、そこから空港の外に出るには最低でも30分、空港のレンタカー事務所は離れた場所にあるので、手続きも含めて30分以上、空港を出る時には夕方です。。白老町までは空港から50キロ、大体1時間程度なので、到着した時間はほぼ日没です。

空港を降りたら、そのまま札幌に行くのがいいと思います。

>「函館か小樽の酒蔵やワイナリーへ行く」
あの函舘は札幌から300キロぐらいあります。日帰りは不可能です。ちょっと地図をみて日程を組んだ方がいいですよ。あまりにも無知すぎます。

小樽は札幌から35キロぐらい、ほぼ福岡-鳥栖程度です。新千歳から見ると札幌が手前なので、往復するなら札幌のホテルにチェックインしないで、空港から直接小樽に行き、戻ってきてチェックインのほうが負担が少ないでしょう。知らない都市部を走るのは結構疲れますので、札幌で高速を降りないほうが楽です。

>13日 8:00-9:00 の間に、美瑛の青い池 を散策
前日札幌のホテルに泊まるのですよね。となると美瑛までは160キロぐらい、高速を使って2時間ぐらいですから朝6時出発なら可能です。

その後の旭川までの行程は不可能ではありません。ただ、雪が降ると行程が大幅に遅れます。雪の場合は一般道なら1時間に30キロ程度しか進めないと思ってください。高速は80キロぐらいは出せますが、慣れていないなら1時間に50キロ程度で計算するほうがいいです。

釧路平原など
・旭川から釧路までは約300キロ、福岡から鹿児島に行く距離に匹敵します。札幌からもほぼ同距離です。
・十勝は釧路の少し手前、230キロ程度
・摩周湖や阿寒湖は旭川からなら250キロぐらい、札幌や新千歳まで戻るには300キロ以上あります。
・知床は旭川から300キロ程度、札幌や新千歳は400キロぐらいあります。
全部片道の距離ですから、往復すると細かいところを含めて、1000キロ近く走ってもおかしくないです。千キロって福岡なら岡山まで行って帰ってくる距離ですよ。

ラフプランなら仕方がありませんが、距離がラフすぎます。地図を見ながら計画を練り直すのがいいと思います。特に道東は札幌や千歳あたりから見て山があるので、まっすぐ移動することができず、移動距離が長くなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。今外出先なので、ご意見を参考に改めて行き先ルートを再考し、お礼差し上げたいと思います。

こんにちは、札幌在住の道産子です。

11月の12日からの6日間ですか、北海道が一番何もない時期ですね。
道南以外は紅葉も終り、道東・道北は積雪も十分に考えられますよ。凍結路面の車の運転は大丈夫でしょうか?
知床五湖や摩周湖・十勝岳望岳台は(積雪による)通行止めが始まっている時期ですし、十勝平野の気球ももう終了しています。

ここからは提案ですが、
12日に新千歳着で札幌泊が決まっているのでしたら、千歳市内のインディアン水車でサケの遡上見学し、その後は札幌へ・・天気が良ければ藻岩山展望台から夜景観光(展望台にはレストランでディナーもできます)
13日に旭川泊が決まっているのでしたら、12日の早朝に札幌を出て旭山動物園もしくは青い池周辺へ。
その後は道東ではなく道南方面へ行ってはいかがでしょうかね。(まだ暖かいですし、紅葉も残っていると思います)
14日は登別温泉か洞爺湖温泉へ(周辺の観光)
15日はニセコへ行ってペンションで宿泊、もしくは大沼公園でペンション泊(大沼はまだ紅葉が見られると思います)
16日は札幌または小樽に戻って市内観光し、17日に新千歳へ。
こんな感じのほうが積雪に逢う可能性もなくて良いような気がするのですが・・・。

距離感やルートなどについては下記の「北の道ナビ」が参考になると思います。
http://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/
都市や観光地等から出発地・経由地・目的地を入力すると、距離と要する時間が表示されます。

北海道、もう屋外のアクティビティにはかなりの厚着が必要になる時期です。
12日頃からですと、昼間の最高気温でも15度程度、最低気温はひと桁台前半でしょう。防寒対策も考えてくださいね。

少しでもご参考になれば幸いです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼